Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

映画『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』

   

ここ半年ほどひたすらアウトプットしてきた結果、インプットに飢えています。
観たい!見たい!!視たい!!!と思いつつ見送ってきたいろんなものたち。
本、映画、舞台etc…
それらの回収を始めています。今日回収し終わったのは、とあるアニメ。

世代的にはガンダム~エヴァ世代に当たりますが、青春時代を寮で棒に振って棒を振ってたため全く無縁でした。後々それらも回収しましたが、うん、面白くなくはないよね…程度。好きなはずのアニメというジャンルにいまいち興味が持てません。

そんな私が、
『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』
に出会ったきっかけは伊集院光さんのラジオでした。アニメに無縁の芸人の後輩に勧められて見たところ、大層面白かったそうです。意外と有名みたいで、いまさら?感ありますが。あと、なかなか名前が覚えられません。
登場するキャラクターたちがいわゆる萌え絵、なので初見でパッケージを手に取る確立はほぼ0だと思います。
青春群像劇、全11話。一気に見ました。

あの花

ここまでわくわくしながら次々に見たのはいつぶりでしょうか。いや、初めてちゃうか…ってぐらい面白かった!
懐かしさと甘酸っぱさと思春期特有の息苦しさが絶妙なバランス。全私が泣きました。
世界観に対する色使いや曲の雰囲気、タイミング等すごくセンスが良いと思います。
丁寧に、そして大切に作られたのだろうなーと感じます。

エンディングテーマの『secret base ?君がくれたもの?』はZONEの曲で10年後の…という歌詞と実際に10年後にカバーされているのがまた素敵。この監督は佐々木がターゲットに違いない。
ファンの間では最終話が最高!的な意見が多数でした。私は最終話よりもそのちょっと前が好きです。
これって女性視点だとどういう感想になるんやろ?という素朴な疑問とともに。超お勧めです☆

 - 舞台・映画・書籍

        

Comment

  1. ありか より:

    青春を寮で棒に振って…のくだりがツボにハマって後半の文章が頭に入りませんでした*´∀`*笑
    最近のアニメのタイトルが長くてびっくり

  2. tosswi より:

    ぼ、棒に振ってませんからね!
    ほら、線で消してるし…(笑)
    アニメのタイトルは
    58回ぐらい唱えてやっと覚えました☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトントワーリングスペシャルブック『トワラー』vol.4

バトンの専門誌『トワラー』の第4号が発売され(てい)ました…! 今回も知らなかっ …

B’z LIVE-GYM 2008『3、2、1…ACTION!!』

B’zのライブジム@大阪城ホール最強ですヽ(‘ー&#82 …

滝沢歌舞伎2014にバトントワラーが出演??

滝沢秀明(31)が主演舞台「滝沢歌舞伎2014」の詳細を明らかにした。3月6日か …

『ロックンロールサーカス!』On The Road “Where are we goin’ ?” Part-Ⅱが素敵だった。

『ロックとバトンのコラボ!』 On The Road “Where are we …

コロッケ芸能生活30周年記念コンサートがひたすら凄かった。

コロッケさんのコンサートに行ってきました@京都会館 まず一番最初に驚いたこと。 …