Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

新潟県バトン協会主催テクニカル講習会でやらかした話。

   

pakuchi
普段は全国に7~8人はいると言われているとニアへ向けてお送りしていますが、今日は違います。
新潟で出会ったバトン関係者の方の目に留まることを全力で願って書き始めたいと思います。


昨日新潟県バトン協会主催のテクニカル講習会に講師として行きました。
初めての新潟。
…新潟駅がすごく充実している。
ちょうど新店舗のオープンとかぶっていたようで
全然必要ないのにバスケットボール\200を手にレジに並んだところで我に返りました。

新潟には私の敬愛するりゅーとぴあという劇場専属のダンスカンパニー『noism』があり、個人的にも一度は来たかったところです。
ええ、行くまですっかり忘れていましたが。

短い間に多くを伝えるのは難しいです。
そもそも人に何か伝えること自体ものすごく大変なことだと思います。
だから私の講習はいつも子どもたちにたくさん質問します。
ただ受け身で教えてもらったことよりも、自分で疑問に感じて考えたことの方が何倍も価値があり、長い間記憶に残る可能性も高いはずです。
講習は3時間で一気に。
子どもたちが真摯に取り組む様が印象的でした。
スタッフの方々の行き届いたお心遣いに感謝いたします。

講習会の後には、来月のインターナショナルカップに新潟から初めて選考され、出場する恩田梨央、倉内美紅両選手の演技披露と壮行会。
仲間たちのとても暖かい声援に見送られる二人はとても幸せだなーと思いつつ、小学校の頃の世界大会を思い出しました。
あのころは色紙や折鶴もらったり、とっすぃソングみんなで歌ってくれたり…
とってもあれな話で恐縮ですが、21年連続出場なんてすると周りの仲間たちは「お土産待ってるyo!」としか言ってくれなくなるんですよ…

ぼやき終了。本題に入ろうかと。
新潟はいいところでした。
今日あのことに気づくまでは。
帰宅後レッスン着の洗濯を終えたところで事件発生。
久しぶりにTwirl for JapanTシャツを着ました。
このTシャツ、袖に名前が入っているのです『tosswi』と。
そう思っていたのです。

なのに…

なんでかみさんのTシャツ着てたんやろ…

子どもたちを前にのりのりで講習する男の袖にはemi…
講習会最後の挨拶で夢を語る男の袖にはemi…
新潟県協会理事長先生の名前もemi…

これって彼女の名前をタトゥーにする痛い男みたい。
『emi☆forever』どやぁっみたいな。
と、いうわけで新潟の皆さんへ。
佐々木はきっと愛妻家です。

 - バトントワーリング, 発表・講習・講演

        

Comment

  1. Ten より:

    こんな夜中に吹き出しましたよ( ´ ▽ ` )ノさすが愛妻家とっすぃはん、こっそりの演出 やってくださいますねーっ!
    最近映画の番宣等で、水谷豊&伊藤蘭夫妻が夫婦で登場するたびにとっすぃ夫妻と重なります…
    毎日毎夜語り合うそうです。
    これからも、打倒水谷でお送りくださいませ☆

  2. tosswi より:

    毎日、毎夜の語り合い…
    はい…ふっつーにしています(汗)
    私更にやらかした模様ですので、
    新潟後日談をお楽しみに☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトントワラーがよく使うハンドサインできました。

春といえば、新学期。期待と不安に胸を膨らませた新入生たちが新たな一歩を刻む季節。 …

勝つため?楽しむため?バトントワリング競技に対しての考え

先日とある会議に参加したときのこと。 バトンの先生方と何のためにバトンをするのか …

いざ200DOORSへ

普段はカバンにバトンをくくりつける派の私。 ひさしぶりのバトンケースは、約200 …

バトントワラー必見のどうでもいい小ネタ ~競走馬編~

バトントワラー必見のどうでもいいネタを見つけました。 知っていると話のタネに…な …

ヤスコバトンスクール発表会でやらかした話

ヤスコバトンスクール発表会にゲスト出演しました@京都会館 30周年記念の発表会は …