Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

日本一短いラブレターを書いたのって本当に太宰治??

   

dazai13.jpg『日本一短いラブレターは、こひしい、とだけ書いた太宰治の手紙だ。』
という有名な逸話があります。




女生徒』のような視点をも持つ太宰ならではの手紙だなと思います。
例えば、ロックミュージシャンのスローバラードのようなギャップだったり、悪そうな人が親切にすると途端に優しそうな人に見える現象だったり。言葉を生業とする人間のたった一言、小説家の一言には重みがあるな、と感じるエピソードです。
さて、ここに一通の手紙があります。


一月十一曰青森県金木町津島文治方より
神奈川県足柄下郡下曽我村原大雄山荘太田静子宛
 
 拝復いつも思つてゐます。ナンテ、へんだけど、でも、いつも思つてゐました。正直に言はうと思ひます。
 おかあさんが無くなつたさうで、お苦しい事と存じます。
 いま日本で、仕合せな人は、誰もありませんが、でも、もう少し、何かなつかしい事が無いものかしら。私は二度罹災といふものを体験しました。三鷹はバクダンで、私は首までうまりました。それから甲府へ行つたら、こんどは焼けました。
 青森は寒くて、それに、何だかイヤに窮屈で、困つてゐます。恋愛でも仕様かと思つて、或る人を、ひそかに思つてゐたら、十日ばかり経つうちに、ちつとも恋ひしくなくなつて困りました。
 旅行の出来ないのは、いちばん困ります。
 僕はタバコを一万円ちかく買つて、一文無しになりました。一ばんおいしいタバコを十個だけ、けふ、押入れの棚にかくしました。
 一ばんいいひととして、ひつそり命がけで生きてゐて下さい。
コヒシイ


>いつも思つてゐます。
おう、直球やな。
>恋愛でもしてみよう→この人に決めた?
→(10日後)→やっぱり違ったわ…

なんというツンデレ。送る相手を間違ったら修羅場確定。
>一ばんおいしいタバコを十個だけ、けふ、押入れの棚にかくしました。一ばんいいひととして、ひつそり命がけで生きてゐて下さい。
心の奥に大事に仕舞っているということでしょうか。わかりにくそうでわかりやすい少しわかりにくい。
最愛の貴女を私の心の奥に大切に仕舞っていますでも良いはずが、比喩だからこその素敵な文章なのかもしれません。
>コヒシイ
…あれ?どこかで見たことあるような…デシャヴ?
太宰治の本名→津島 修治じゃなかったっけ…
日本一短いラブレター…
短かろうが、長かろうが、直球だろうが、変化球だろうが。
大事なのは相手を想うこと。
たった今ラブレターを書こうとしている、あなた。
書いたけど渡す勇気のない、あなた。
日本一短いラブレターの話題を振ってみてはどうでしょう。
…ふぅ。何とかまとまった…ことにしようか。

 - 舞台・映画・書籍

        

Comment

  1. 24 より:

    書く予定のないラブレターを書きたくなりました♪

  2. tosswi より:

    実を言うと、、、私もです(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

平城遷都1300年祭 『粋蓮誠陽 SUIRENSEIHI』

舞踏家・高橋晃子さんを中心とする『粋蓮誠陽 SUIRENSEIHI』のパフォーマ …

バトントワーリングスペシャルブック『トワラー』Vol.6予約受付開始のお知らせ

2013年に産声をあげた現在唯一のバトン専門誌『TWIRLER』も早くも第6号を …

バトントワーリングスペシャルブック『トワラー』創刊!

バトンの専門誌が出版されました。 バトントワーリング スペシャルブック 『トワラ …

いまさらハリーポッターシリーズを読破したんだけど一つだけ不満がある。

バトントワリングの魅力を探求する男tosswiです。 「いやいや、バトントワリン …

no image
有限と微小のパン

真賀田四季という一人の天才のお話しです。 天才に出会ったことがありますか? 残念 …