Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

舞台に関する専門用語について

   

ヒルズ舞台に関わるようになって困った(?)こと。
それは、業界用語。


言葉にはそれぞれのこだわりがあって、
特に私は馴染むのに時間がかかるように思います。
最近じゃ一般にも浸透しつつある時間帯を無視した
「おはようございま-す!」
も、いまだに馴染めない。

ちょっと前に書いた『ダメ出し』もそうだし、
『客出し』もなんだかとても失礼な言い方に思えて
使うのに勇気がいる。

ただ、郷に入りては郷に従え、の言葉通りスタッフさんたちとの連携がスムーズだったり、舞台に関わる実感を伴うのでなるべくなら馴染みたいなーとか、めんどくさいことを考えたりしています。
観劇される方もきっと知りたいに違いない!というお告げが脳内に下った気がするので。
舞台を見るのがちょっと楽しくなる専門用語のまとめ
幕間を「まくま」って読んだ人は速やかに挙手するように!
…はい。
そりゃあ、読むっしょ。
『まくま』で一発変換できたし。
照明さんの口から『さつじん(殺陣)』の単語が出た際に
とある出演者の峯○君が
「どこまで広まってるんすか…」
って言ってたらしいけど、○野君の読み間違いを伝えていないことは内緒やで。
あと、節子それ業界用語ちゃう…
P.S.イニシャルトークしようとしてやめたのには理由があります。
気づいた人は心にそっと仕舞ってくださいね。

 - 日々の徒然

        

Comment

  1. Ten より:

    人間失格のこけら落とし ご盛況に終わり、おめでとうございます!
    ホワイエのバルーンアートに、本物そっくりのポスト こちらもお見事でした。
    大根役者なぞは居ないのに、お友達のしいたけやキャベツがステージを賑わすなんて…どんなショーなのでしょうか?
    次回公演は、ソワレの前楽から参りますわよ?カーテンコールもしていただけるかしら?今から拍手の練習をしておかなくっちゃ。
    ある意味アングラの類かと感じるBEATshowですが?近い将来、ロングラン公演が開催される日まで応援し続けますよ!
    P.S.まんまと罠にはまって、知ったかぶりっ子しちゃったじゃないですかぁ( ̄▽ ̄)疲れた…

  2. tosswi より:

    なんという愛に満ちたコメントでしょう♪
    そっと私だけの心に仕舞っておきますね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

no image
2010年半

気がつけば2010年も半分が過ぎました。 予想通りのこと。 予期していなかったこ …

傘のにょりーんについての考察

冗談で、いやむしろ反語法として、こんなややこしいおとんおらんやろ?と息子に言った …

足音の静かな人は繊細な人

足音の静かな人がすきです。 繊細な感覚のひとはきっとそうだから。 足をあげて、お …

現代っ子って素敵だね

少し前にバトンの子どもたちに小一時間ほどお話する機会がありました。 バトンを始め …

床なし芳一

本日の成果。 ええ、遊びではなかったのです。 一応。遊びに心があると大抵は乗り切 …