Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

過酷な冬練を緩和したい!バトントワラーのための寒さ対策

   

冬バトントワラーの敵。それは…
普段は仲良しなバトンもこの季節に限っては敵です。凶悪な武器と化します。常に暖房の効いた体育館ならいざ知らず、できればそんなに恵まれた環境でやってみたかったもんです。
寒いのは気合が足りないからや!…ええ、根性なしで結構。私は私のやり方探しますわ。

と、なったのもありあえない寒さの中での演技経験があるからです。手首…いや、肘から先の感覚がなくなると寒フリップ(←ある意味あってる誤変換)サムフリップすら危うくなります。北国はむしろ良いんです。寒冷地仕様の体育館はとてもあったかい♪

佐々木の演技史上寒かったワースト3は、
千葉の体育館、京都清水寺、長崎ハウステンボス。

3箇所とも観測史上最大の~な大寒波の日でした。
吹雪の中でするには不向きなスポーツです。てか、吹雪に適したスポーツって…?
バトントワリングってものすごくデリケートな競技なのよね…。と、いうわけで競技時代愛用していたのがこれ。

 

 

さすがに莫大な効果は期待できませんが、指全体を覆う通常のものと違う練習中にもなんとか使えるものを探してこれにたどり着きました。手首と指にはめて、手の甲を温める&守る。使い込むと人差し指に引っ掛けるところから千切れます。もしかしてこれ流行るかも…とか期待していましたが、バトン界、またの名を痛みや寒さなんてへっちゃらさ☆ドエム集団に当時は浸透しなかったようです。

ちなみに、最速で手のひらを温める方法は、ひたすらハイトス~キャッチを繰り返すこと。要するに手のひらを痛めつけるんですね♪

素敵なバトンライフを。

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. あかりん より:

    私は常に痛めつけてます←
    今日のレッスン場も寒い場所…
    これで2日連続同じです…
    明日もです…
    早くいつもの暖かい体育館へ行きたい…

  2. tosswi より:

    たった今激寒い体育館から生還しました( ´ ▽ ` )
    バトントワラーって根性あるからみんな気合で乗り切るんですよね。。
    まだまだ冷え込みますので、厳重な防寒対策を!

  3. もえ より:

    寒いのは我慢!だと思ってました。痛いのは嫌ですが、そう言われても仕方がないかもしれません(笑)

  4. tosswi より:

    昔と比べて平均気温が違うそうなので、我慢もほどほどにしましょうね☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

某棒使い専用林檎の新製品

祝iPhone5発売。関連して気になった話題が。 今後あいぽんはどう進化してくの …

no image
第33回(2016)世界大会について

スウェーデンで開催された世界バトントワーリング選手権大会が幕を閉じました。 今回 …

努力家ほど自分に厳しく、その姿勢は美しい。

今日のレッスンが非常に楽しかった。 といっても私の、ではなく講師として行っている …

勝つため?楽しむため?バトントワリング競技に対しての考え

先日とある会議に参加したときのこと。 バトンの先生方と何のためにバトンをするのか …

WBTFバトントワーリング審査試験

少し前ですが、WBTFの審査試験に行ってきました。 結果は4週間後~年内には出る …