Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

スピーカーはトワラーの必需品なんですってば。

   

なぜか三部作になってしまったバトントワラーの必需品『スピーカー』編。
全米が待ち望んだ感動巨編遂に完結!


そんなん言うてまた続くんちゃうの?ええ。そうかもしれませんね。
そもそもバトントワラーの必需品て。
「必需品…?別に。」とか言うトワラーのボールとティップを、こっそり入れ替えてやろうと思います。
バランスポイントちょっとずれてしまえ!ほんで猛練習の末に対応してしまえっ!

…だって良い音で踊りたいやん?普段しょぼい音で踊っていて、本番の大音量で初めて、
『こんな音入ってたんや。。』とかそんなの嫌!メイのばか!もう知らない!

いや、ほんまによくあるんですよ。音楽を表現しようとしてるのに、新しい音を本番で発見したときの絶望感はさておき。

競技人生の集大成=スピーカー史の集大成でもありました。…え?そうなん?
世界大会ラスト二年は、使用曲の性質に合わせて使い分けるレベルに。みんなと競ってるものが、何か違う。。


2007年のカナダ大会作品。繊細なピアノベースの曲『rain one』には、アウトドア用のスピーカーを。
image_201403022044260d1.jpg
inMotion iM9
※現在は売っていないようです。
音量、音質ともに飛び抜けていました。ラバーの何ともいえない質感にうっとり。軽くぶつけたぐらいではびくともしない頑丈さ。。そして、大きい&重い。音量、音圧のためとはいえ、手ぶら派の佐々木の心(あと持ち運ぶ肩)にダメージ大。大会後惜しまれながらオークションへ旅立ちました。


2008年アイルランド大会の作品。21回連続出場最後の世界大会『観音経』。もはや曲ですらありませんが、とにかく大事にしたかった。他の体育館利用者を怖がらせないように、と公衆に軽々しく流してはいけないと、当時の自分のテンションがよくわかりませんがややこしいことを考えたようです。
そうして、たどり着いたのがワイヤレス化。iPodに付けた送信用ユニットから、ヘッドホンにデータを送信。
あなただけの世界を体験してください(?)
image_20140302205409f40.jpg
MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット
はじめは一部のネック系のコンタクトで当たっていましたが、後半には慣れと技術で解決。ひたすら無言&無音で踊っていました。音質最強。気持ち良さが半端ないです。荷物が軽くなる!という理由が魅力的すぎたためアイルランドにもスピーカーを持っていかずに自分の世界に引きこもりました。代表選手史上最も秘密主義&みんなの前で全っ然曲をかけない男として、選手人生を全うしました(笑)


ちなみに同じメカ好きの修君がこのワイヤレスヘッドホンに目を輝かせながら、

「それ、使わなくなったらください!」
「てか、今すぐください!!」
「身体で払いますから!!!」
って言っていました。後半一部嘘です。

今はスピーカー熱も収まり、たまに100均でカエルやクマのんを見かけては買ってみる程度です。スポーツ、またはオーディオ系企業の皆さん!
バトントワラー専用スピーカーを企画/開発する際は、是非佐々木をご指名ください( ̄^ ̄)ゞ

いつか自作しようと思いつつ早数年。
DIYスピーカーの本が本棚で恨めしそうにこっちを見ています。
おしまい
スピーカー編1と2


1.バトントワラーの必需品☆スピーカー☆の話がしたかったのに。
2.今度こそバトントワラーの必需品『スピーカー』の話

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. はるさん より:

    としくん、お元気ですか〜?
    うちの旦那さんもスピーカーを自作したりしてますわ。
    こないだなんか、ホームセンターで1畳弱ぐらいのじゅうたんを買って来て、丸めてその先にスピーカーのなんやらをつけて、鳴らしてました。
    以外とちゃんと鳴るんやね。
    まるで、yoshiなんちゃらの筒型スピーカーみたい。(笑)今は解体して、リビングてカーペットとして使用してます。
    他にも木箱で自作スピーカー作ってリビングのオーディオにつなげて使ってます。私はよく分からないけど、としくんならぜったい話し合いそうだなあと思いました!
    申し遅れました。
    すみません、久しぶりです。
    ギアから特にファンの夫妻です。
    はるさんです。
    2年前の記事にコメントしてしまいました(笑)
    シングも気になってたんですよ〜。
    3月のライオンを観て泣きました!シング今度観に行こうと思います。

  2. tosswi より:

    じゅうたんスピーカー。。
    なにその、独創的すぎるガジェットは!って思って調べてみたらスピーカー業界では知られたアイテムなんですねー!

    ストレッチを終えたトワラーたちがおもむろに敷いていたマットを丸めて、音源接続し、通しはじめる絵を想像して楽しくなりました。シング最高です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

働き蟻の法則って本当?バトン指導の現場で疑問に思ったこと

よく働くアリ:普通のアリ:さぼるアリ=2:6:2になるという【働き蟻の法則】 仮 …

バトントワラーが『KAMOGAWA』で小説家デビューする話

しばらく更新が途絶えていましたが相変わらず生きてます。 ジャニーズJr.との華麗 …

読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』にバトントワラー川口調くんと大上和博さんが登場☆

2012.06.29 SUN ytb『大阪ほんわかテレビ』にバトントワラー川口調 …

4月10日って何の日?「「「ワールドバトントワーリングデイ!!!」」」

マイク「ヘイ、ステフ♪4月10日は何の日か知ってるかい?」 ステファニー「そりゃ …

B.E.A.T.10周年!&―人間失格―東京公演チケット発売開始!

祝B.E.A.T.10周年んんんっ!!! あーんどB.E.A.T.ShowⅡ―人 …