Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

『第39回全日本バトントワーリング選手権大会を1.2倍楽しむ方法』

   

2014031122535811f
日本バトン協会になって初めての全日本&選考会が近づいてきました。国内の個人の大会では最もレベルの高い競技会。
そりゃあバトン関係者以外にも見てほしいけど!

tosswiプレゼンツ
『全日本選手権を1.2倍☆楽しむ方法』

やけに控えめな私の性格が出てしまっていますね→1.2倍

普通なら
『いま○○選手が熱い!』
とか
『惜敗のライバルがこの一年で会得した幻の技とは?』
なんて話の方が盛り上がるかもしれませんが、そこはガン無視。
審査についてです。

ドロップペナルティ

今大会で最も注目すべき審査の変更点はドロップペナルティです。
(※フリースタイル種目を除く)
ドロップ1本につき0.1点減点

遂に!やっと!!
以前の審査は…ドロップを加味した得点を出していました。
それが分業となり、ドロップを考えない審査+ペナルティ審査に。

…それなら一緒やん?
理論上ではそうです。しかし、いくら審査のプロとはいえ人間が審査するもの。
約40年間総合的にされてきた審査が突然今回から別個になりますよーって言われてミスなく滞りなく移行するかといえば…そこが審査競技の面白いところでもあります。

審査改訂が選手にどう影響する?

実施を重視するようになり、言われてきた完成度。
ここに来て大きなメスが入ったことになります。
技術こそスポーツの醍醐味!
ミスを怖れず乗り越えるぜ♪派

VS
完成度こそ全て!
美しさを追求するわ☆派

もちろんバランスの問題で、トップ選手は両方とも高いレベルにあることが前提です。
振付をする各スクールの先生方がこの審査改訂にどう対応するのか、しないのか。
ペナルティリスクの大きさと、成功させたときの得点のバランスをどう見極めて本番に臨むのか、特に今大会は審査が荒れるような気がします。
バトントワーリングがこの先どの向かっていくのかを決定する大会。
非常に楽しみです♪
20140312155516e64

フィギュアスケートを見ていると同じ審査競技としてとても似ているな、と感じます。
前者(技術リスク)が浅田真央選手で後者(完成度重視)が金妍児(キムヨナ)選手と考えると、とてもしっくりきています。

選手の思い、指導者の方針、そして審査の方向性が一致したときに結果に反映されます。
当たり前の話ですが。審査への不満は、審査内容を知ると解消することがあります。
私も突っ走るタイプなので、そろそろかっこいい大人になりたいなと。
もし上手になりたいのなら
バトンは頭で回しなさい。
-tosswi-

ほら、なんか賢そうでしょ。
頭頂部でぐるぐる回しながら書いてるけどね!
全日本&選考会の審査要項の詳細は以下のバトン協会HPよりご覧ください。
第39回全日本バトントワーリング選手権大会実施要項

 - バトントワーリング, 大会・競技会・選手権

        

Comment

  1. バトンLOVE より:

    1.2倍どころか、3倍は楽しめると思います!
    今までの審査も、今回からの審査も全然知りませんでした。

  2. tosswi より:

    バトンLOVEさん
    知れば知るほど面白い競技ですよね☆
    これをきっかけに審査についてもチェックしてみてください^^

  3. Ten より:

    もし上手になりたいなら
    バトンは頭で回しなさい
    …重いお言葉。ごちそうさんです!
    が、ウチのはきっと新しいロール技か?と思うようなヤツで、どう捉えたのやら( ̄◇ ̄;)
    会場で『tosswi氏をさがせ!』したら、100倍楽しめると思っています?

  4. tosswi より:

    Tenさん
    正解です☆頭に乗せてパームスピンのイメージです(笑)
    真面目~&賢そ~な人を見つけたら、そう!
    それがtosswiですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

歴史に名を残す。

お祭騒ぎの世界大会が終了しました。 歴史的な偉業がありました。 それは初の全部門 …

あまりにも間違われるのでバトントワラー風味の人として生きて行こう。

どーもー☆ 仕事で行った大学の駐輪場で、管理のおっちゃんから、 「京大生?」 と …

2年に1度のバトンの祭典!2014世界大会を生中継で見ようぜ!

2014世界大会強化合宿終了☆でこんなことを書きました。 今年もBatonBiz …

第38回全日本選手権と新しく男女の部門を分ける議論について

第38回全日本バトントワリング選手権大会が終了しました。 3部門においての2冠は …

今こそ児童への性的虐待(セクシャルハラスメント)の問題を真剣に考えたい

数日前に大阪の幼稚園で事件がありました。男性教員が強制わいせつの疑いで逮捕された …