Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトントワラーやフィギュアスケーターは左回りなのに、なぜバレリーナは右回りなの?

   

バレリーナphoto by wallpapers

今日は無駄に壮大な話です。
バレエについて

小学校のときに習ってはいましたが、身体を作るためのバーレッスンがメインで周りはバトントワラーばかり。バーが終わるとバトンの作品を見てもらっていました。
次にバレエを習うことになったのは大学生のとき。生粋のバレリーナに混じってのレッスンは全く違ったんです!
そう。

みーんな右回り!!(つっこみスルー)

バトントワラー=左回り。なるべくバレリーナと同じでと思いましたが、先生は「得意な方を伸ばす」主義。フロアーでは負けたくなかったので左回りでピルエット。踊る際に進むラインがクロスしたり、ちょっと難しい振りだとリーナたちの動きをコピーし難い…
そんな懐かしい記憶。

 

フィギュアスケートを見ながら「そういえばスケーターって左回りやな…。」
疑問に思ったのでちょい調べ。

【左回り】
トラック競技や野球のベースラン、力士の土俵入り、ヘリコプター、メリーゴーランド等

【右回り】
時計の針、電子レンジ、スピードメーター、CD、扇風機…

こんな記事もありました。

どっちに動く?意識してみると面白い“左回り”と“右回り”

利き足と軸足の関係で左回りになった説。内蔵の位置による左回り説。。なるほど。
おそらくこれに左回り用に作られている現在の環境要因が加わるはずです。
血液型性格診断みたいなやつ。『A型は几帳面』と言われ続けてそうなっちゃう、みたいな。
基本的に大多数の人は左回りの生き物(になる)かもしれません。ならば、なぜバレエは右回り。。?
昔聞いたある話を。
その昔天界を追放された人間。再び天上界を目指した。神に許されようと焦がれた。高みを目指すための踊り。トゥシューズにはそんな意味がある。
バレエという物語にぴったりだなと思ったことを思い出しました。

さあ、以上を踏まえて仮説を。なぜバレエは右回りなのか。
人間からの脱却を目指しているから。

ピルエットが右回りの理由として強引すぎますか?(笑)

 - 研究・調査

        

Comment

  1. バトンLOVE より:

    右回りのスピンに新しい意味が生まれます(笑)
    いつも楽しく読ませていただいています♪

  2. tosswi より:

    さあ、人間を脱却しながら回りましょう♪

  3. とく より:

    この記事面白いですね。
    バレエだけ右回りとは気づかなかったです!
    世の中右利きの人が圧倒的に多いですからまっすぐ歩いていても左に曲がっていくという習性があるので砂漠に行くときは左利きの人を1人連れて行くといいなんて話もあります。
    北半球と南半球では渦のでき方が逆になるという話もあります。本当かどうかは知りませんが・・
    僕は針治療の際筋肉を緩めたいときは左回りに、逆に締めたいときは右回りに軽く捻ります。
    自然の摂理に従うまでです(^-^)

  4. tosswi より:

    とくさん
    砂漠…非日常感に笑いましたが、
    バレエやバトンも一般的には似たような非日常かも
    と思い直しました^^;
    筋肉を緩める考え方とても好きです。
    プロの方の土台やこだわりの話は
    聞いていて心地良いです。
    自然の摂理、を踏まえたバトン指導や
    舞台の演出・構成に興味が湧いております♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

体力測定?トワラーは球技が苦手。

測定終了♪ 内容は、安静時およびイメトレ時の脳波の測定。 アイマーク着用でのXチ …

警告!3バトンはソロトワールの4倍の負荷!!

> 3バトンは身体への負荷、痛めやすい部位などこれまでの種目とは明らかに異 …

2014ソチ冬季オリンピック種目のうち日本の競技人口を調べてみた。

2014年ソチ冬季オリンピックが連日盛り上がっています。 バトントワーリングは、 …

フィギュアスケーターにかかる衝撃250kg!バトントワラーにかかる衝撃は…

米国のブリガムヤング大学の研究室がフィギュアスケーターにかかる衝撃を研究中とのこ …

バトンの回転と滞空時間に関する実験

バトンの回転と滞空時間に関する実験 【目 的】 バトンは回転が多ければ多いほど滞 …