Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトントワラー駒田圭佑の―人間失格―における存在

   

―人間失格―お礼参り編が今日幕を閉じます…か?
「燃え尽き症候群になってへんか?」と聞かれ
「はい。」とふっつーな返事をしてしまった自分を思い出しじたばたしているところです。
何はともあれ一区切り。…のはずが、とあるKさんから「まだわいのこと書いてへんがな!奥歯ガタガタいw(ry」
との有難いご指摘が届いたので泣きながら書いています。

バトントワラー駒田圭佑の―人間失格―における存在

駒田圭佑(こまだけいすけ)
一年前に脚本を書き終えた時点では、これほどとは思っていませんでした。
キャラクターを掘り下げていったというよりは、彼を深く探っていったような気がしています。

前公演作品
『もしチャップリンがバトントワラーだったなら』
ではまるでチャップリンのように踊る駒。

そして。
『もし大庭葉蔵がバトントワラーだったなら』
私には葉蔵の心情が透けて見えました。

バトントワリングで物語を、心の移り変わりを表現する一つの究極の形を彼が体現したと思っています。
世界で唯一、、いや今後も含めて現れるのかどうかというレベルです。

2014060922314586b
本公演で最も伸びたのは意外にも駒です。
舞台人としての成長はもちろんのことバトンの技術ですら大幅に上げてきました。

例えば超スピードで心の崩壊を表現するシーン。
振付時の設定スピードは30秒でした。私は10秒の短縮を要求しました。
今だから言えることですが、『さすがに無理っしょ(笑)』とは思いつつ。
練習動画で吹っ飛んでいくバトンを何度も見ました。
どうしてもタイミングが合わず飛ばした後、通しの最中にかかわらずそのシーンのみ繰り返す壊れかけの駒を見守る日もありました。
そして気づけば当たり前のように10秒短縮し、更には曲に間に合うどころか先行する始末。

他にもあります。
エルボーポップが苦手で駒が『やった、こんなにできたよ♪』
ってあげた動画を他の出演者に楽勝で抜かされたり。

バトンに操られるシーンではあまりに微妙で佐々木が動画でのダメ出しを諦めた時期があったり。
彼は出来る人ではありません。割と不器用だなーとさえ感じます。
それでも彼が世界最高のトワラーである理由。
彼は出来るまで練習する人だからです。

20140609232210829
本人が見るかもしれないので大きい声では言えませんが、
最高やな(ぼそっ)
み、見るなーっ!!
駒田圭佑は人間失格です。
B.E.A.T.ShowⅡ―人間失格―

 - B.E.A.T.Show

        

Comment

  1. Ten より:

    とうとう告白してしまいましたねっ!世界中の人が見ていますよっ(笑)
    いけずなtosswi氏を、骨抜きな恋する乙女状態にしてしまう…
    おそるべし駒田氏!ブラボーです☆

  2. 匿名 より:

    今年の全日本選手権で
    駒田さんの生演技見てから
    子供達すっかりバトンに目覚めています。
    子供達共々
    どうしても観に行けなくて(泣)
    DVD化される予定はありませんか???

  3. tosswi より:

    Tenさん
    こ、告白だなんて…
    ほら、冒頭に泣きながらって書いてますよ(笑)

  4. tosswi より:

    名無しさん
    DVD化の予定はありません。
    ご縁がありますように☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

―人間失格―福岡公演オフショット編

さて、福岡公演編が続いていますが、ちょっとお真面目が過ぎるのでは…? と脳内の私 …

B.E.A.T.Showにご来場される皆様へ

【公演フライヤーより抜粋】

―人間失格―練習方法について

B.E.A.T.Showの練習は、動画で行います。 (…なにそれ?) 直接脳内に …

B.E.A.T.ShowⅡ―人間失格― 舞台裏編

B.E.A.T.ShowⅡ―人間失格―舞台裏編 舞台裏って言ってもどうせもったい …

no image
B.E.A.T.ShowⅡ『人間失格』

B.E.A.T.のHPをリニューアルしました。 …しています! B.E.A.T. …