Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトンを仕事にしよう

   

バトンを仕事に『バトンを仕事にしたい!』
もちろん今もバトンが仕事で、これまでもバトン以外の収入はありません。
私はバトンを一般的な仕事にしたいと思っています。




【一般的】にはありふれた、とか普通の、という一見マイナスな意味ですが、そうではありません。ありふれたものにする=バトンが広まった、ということです。社会にとって必要な、普通の仕事にするということです。

例えば自分のこどもがバトンを職業にしたいと言ったとする。
公務員になりたい、と言われたときと同じように将来を過度に不安に思うことなく応援してあげることができるだろうか。
もしプロ野球選手になりたい、と言われたら応援…したいです。
プロバトントワラーになりたい、と言われたら…。

指導というバトンの仕事はありますが、一般的ではありません。プロスポーツ選手が一般的かと言われたら微妙なところですが、少なくとも仕事として認知されています。
習い事から仕事に変わる境界線。支払う立場からもらう立場への転換…。
一般企業に就職することと比較するとかなりダイナミックな転換ですが、そうと認識されてはいないように感じます。
こういった話はとても大事なことなのに、話す機会がほとんどありません。
指導や振付という仕事内容の話にはなっても、仕事の価値や展望について話し合う場が少なくとも私の周りにはありません。どうすればその場を作ることができるかな…と思っています。

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. Ten より:

    tosswiさんなら、その場を作ることだってなんだって出来る!と思っています。
    『全国バトン人会議』の開催も近い事でしょう。ワタクシ、ファンクラブ代表枠と保護者代表枠を狙っています( ´ ▽ ` )ノ

  2. tosswi より:

    さすがTenさん♪
    一人で2枠狙うだなんて( ´ ▽ ` )ノ
    私は何枠狙いましょうかねー☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトン他スポーツにおけるハラスメント対策の実態調査

少し前に書いた記事ハラスメントと厳しい指導の違いを知らないだなんてナンセンスだ。 …

IK工場~バトンとライトバトンと、時々、ライトセーバー~

福岡公演まであと6日。 公演で使用するライトセーバーの最終調整に行きました@有限 …

バトントワーリング男子に向けて少子化対策を情熱的に訴えたい。

こんにちは。日本経済を憂う男tosswiです。 インフルエンザを気合で乗り越えろ …

となりの人間国宝さんに水野啓子バトンスクールさんが紹介されました♪前編

関西テレビのよ~いドン!『となりの人間国宝さん』 ~兵庫・西宮北口をぶらり歩き編 …

うん、君は正しい。

先日のレッスンにて。 子どもたちに冗談交えつつ、実は真剣な話をしていました。