Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

国際バトントワーリング連盟(IBTF)設立で加盟国が増える?

   

2013年4月1日、日本マーチングバンド・バトントワーリング協会のバトン部門と日本スポーツバトン協会の統合によって一般社団法人日本バトン協会(JBTA)が設立されました。

かつて国内に複数の団体があることを指摘されていたオリンピック競技があり、そういった側面からバトンにとって大きな一歩なのだと思います。先日(6/1)協会HPで大きなニュースが発表されました。

・世界ダンススポーツ連盟加盟終了及び国際バトントワーリング連盟の設立について
・国際バトントワーリング連盟(IBTF)設立及び第2015年IBTFグランプリ大会開催について

要約すると、私たちの属している世界バトントワーリング連合(WBTF)が準加盟していた世界ダンススポーツ連盟(WDSF)を抜け、ナショナルバトントワーリング協会世界連合(WFNBTA)と同盟し、国際バトントワーリング連盟(IBTF)を設立。2015年にはカナダでIBTFグランプリ大会を開催する。

世界的にもバトンは大きく動いているのです。「バトン史のテストでここ必ず出るからな!」ってレベルの変革です。
両団体の同盟によってまずは加盟国の増加が期待されます。…というわけで、調べてみました♪
national flags
現在のWBTFの加盟国は23カ国。
オーストラリア
ベルギー
ブラジル
カナダ
クロアチア
イングランド
フランス
ドイツ
ハンガリー
アイルランド
イタリア
日本
オランダ
ノルウェー
プエルトリコ
ロシア
スコットランド
スロベニア
南アフリカ
スペイン
スウェーデン
スイス
アメリカ
WBTFより)
WFNBTAに加盟しており、かつWBTFに加盟していないのは、
ブルガリア
チェコ
ルーマニア
ウクライナ
アメリカ領ヴァージン諸島
の5つ。
(WFNBTAより)
IBTF加盟は28となる計算に。
オリンピック憲章の条件まで女子はあと…12ヵ国!
男子は…果てしない…orz

 - 研究・調査

        

Comment

  1. ありか より:

    我が家の1歳9ヶ月の娘は最近バトンをすると言い出しました。
    バトンの普及に貢献できたらいいなぁと(*^^*)笑
    バトン男子は魅力的なのでもっと知ってもらいたいですね!
    目指せオリンピック!!
    バトンの早期教育はどうなんでしょう?

  2. tosswi より:

    ありかさん
    おおっ!
    何がきっかけなのか気になるところですね♪
    早期教育に関してはケースバイケースです。
    近いうちに詳しく書いてみたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

絶対にバトンですべらない方法があるんだけど…知りたい?

『バトンですべらない方法があれば教えてください!』 との質問をいただきました。 …

バトントワラーの皆さんへキャッチ難度に関するアンケート

かねてから疑問がありました。 『バトンはわかりにくい』 プレイヤーとして20数年 …

第34回(2018)世界バトントワーリング選手権大会 データ分析

8月2日~5日までフロリダで開催された2018 World Baton Twir …

バトンの落下地点が安定しない…と悩む全てのバトントワラーへ

バトンの指導で原理の説明をすることがあります。 初めて習うときよりも、できるけど …

炭酸飲料は骨が溶ける説について調べてみた

最近よく炭酸水を飲みます。最初は梅エキスを割るために購入しましたが、いつの間にか …