Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

国際バトントワーリング連盟(IBTF)設立で加盟国が増える?

   

2013年4月1日、日本マーチングバンド・バトントワーリング協会のバトン部門と日本スポーツバトン協会の統合によって一般社団法人日本バトン協会(JBTA)が設立されました。

かつて国内に複数の団体があることを指摘されていたオリンピック競技があり、そういった側面からバトンにとって大きな一歩なのだと思います。先日(6/1)協会HPで大きなニュースが発表されました。

・世界ダンススポーツ連盟加盟終了及び国際バトントワーリング連盟の設立について
・国際バトントワーリング連盟(IBTF)設立及び第2015年IBTFグランプリ大会開催について

要約すると、私たちの属している世界バトントワーリング連合(WBTF)が準加盟していた世界ダンススポーツ連盟(WDSF)を抜け、ナショナルバトントワーリング協会世界連合(WFNBTA)と同盟し、国際バトントワーリング連盟(IBTF)を設立。2015年にはカナダでIBTFグランプリ大会を開催する。

世界的にもバトンは大きく動いているのです。「バトン史のテストでここ必ず出るからな!」ってレベルの変革です。
両団体の同盟によってまずは加盟国の増加が期待されます。…というわけで、調べてみました♪
national flags
現在のWBTFの加盟国は23カ国。
オーストラリア
ベルギー
ブラジル
カナダ
クロアチア
イングランド
フランス
ドイツ
ハンガリー
アイルランド
イタリア
日本
オランダ
ノルウェー
プエルトリコ
ロシア
スコットランド
スロベニア
南アフリカ
スペイン
スウェーデン
スイス
アメリカ
WBTFより)
WFNBTAに加盟しており、かつWBTFに加盟していないのは、
ブルガリア
チェコ
ルーマニア
ウクライナ
アメリカ領ヴァージン諸島
の5つ。
(WFNBTAより)
IBTF加盟は28となる計算に。
オリンピック憲章の条件まで女子はあと…12ヵ国!
男子は…果てしない…orz

 - 研究・調査

        

Comment

  1. ありか より:

    我が家の1歳9ヶ月の娘は最近バトンをすると言い出しました。
    バトンの普及に貢献できたらいいなぁと(*^^*)笑
    バトン男子は魅力的なのでもっと知ってもらいたいですね!
    目指せオリンピック!!
    バトンの早期教育はどうなんでしょう?

  2. tosswi より:

    ありかさん
    おおっ!
    何がきっかけなのか気になるところですね♪
    早期教育に関してはケースバイケースです。
    近いうちに詳しく書いてみたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

警告!3バトンはソロトワールの4倍の負荷!!

> 3バトンは身体への負荷、痛めやすい部位などこれまでの種目とは明らかに異 …

バトンのスナップと回転と滞空時間の関係

『上で瞬間ですが止まるのは、手首のスナップの正しい利かせ方で起きる現象です。手首 …

スポーツ科学的研究がバトントワーリングにもたらす効果を考える。

祝水曜定期更新初回☆絶賛自画自賛中。 大阪体育大学にてバトントワラーの選手測定が …

データフェチのあなたに!第42回(2017)全日本バトントワーリング選手権大会

バトンといえば全日本。全日本といえばもちろん入賞データですよね。データを並べて、 …

体力測定?トワラーは球技が苦手。

測定終了♪ 内容は、安静時およびイメトレ時の脳波の測定。 アイマーク着用でのXチ …