Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

国際バトントワーリング連盟(IBTF)設立で加盟国が増える?

   

2013年4月1日、日本マーチングバンド・バトントワーリング協会のバトン部門と日本スポーツバトン協会の統合によって一般社団法人日本バトン協会(JBTA)が設立されました。

かつて国内に複数の団体があることを指摘されていたオリンピック競技があり、そういった側面からバトンにとって大きな一歩なのだと思います。先日(6/1)協会HPで大きなニュースが発表されました。

・世界ダンススポーツ連盟加盟終了及び国際バトントワーリング連盟の設立について
・国際バトントワーリング連盟(IBTF)設立及び第2015年IBTFグランプリ大会開催について

要約すると、私たちの属している世界バトントワーリング連合(WBTF)が準加盟していた世界ダンススポーツ連盟(WDSF)を抜け、ナショナルバトントワーリング協会世界連合(WFNBTA)と同盟し、国際バトントワーリング連盟(IBTF)を設立。2015年にはカナダでIBTFグランプリ大会を開催する。

世界的にもバトンは大きく動いているのです。「バトン史のテストでここ必ず出るからな!」ってレベルの変革です。
両団体の同盟によってまずは加盟国の増加が期待されます。…というわけで、調べてみました♪
national flags
現在のWBTFの加盟国は23カ国。
オーストラリア
ベルギー
ブラジル
カナダ
クロアチア
イングランド
フランス
ドイツ
ハンガリー
アイルランド
イタリア
日本
オランダ
ノルウェー
プエルトリコ
ロシア
スコットランド
スロベニア
南アフリカ
スペイン
スウェーデン
スイス
アメリカ
WBTFより)
WFNBTAに加盟しており、かつWBTFに加盟していないのは、
ブルガリア
チェコ
ルーマニア
ウクライナ
アメリカ領ヴァージン諸島
の5つ。
(WFNBTAより)
IBTF加盟は28となる計算に。
オリンピック憲章の条件まで女子はあと…12ヵ国!
男子は…果てしない…orz

 - 研究・調査

        

Comment

  1. ありか より:

    我が家の1歳9ヶ月の娘は最近バトンをすると言い出しました。
    バトンの普及に貢献できたらいいなぁと(*^^*)笑
    バトン男子は魅力的なのでもっと知ってもらいたいですね!
    目指せオリンピック!!
    バトンの早期教育はどうなんでしょう?

  2. tosswi より:

    ありかさん
    おおっ!
    何がきっかけなのか気になるところですね♪
    早期教育に関してはケースバイケースです。
    近いうちに詳しく書いてみたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

ハイトスをもっと高く上げたい…と願うすべてのバトントワラーへ

今日はとっすぃ先生のウルトラためになるミラクルで、ファンタジックかつエキセントリ …

メダルの数で振り返る、過去30年間のバトン世界大会の歴史

1980年に始まった世界大会も今年で32回目。 第32回イギリス大会で日本は20 …

動乱の時代へ!第41回(2016)全日本バトントワーリング地方別選手権

こんにちは、忙しいさなかに忙しい趣味でバトンのデータを忙しく分析する者です。 ず …

バトンのドロップ1本につき何秒ロスしているの?実際の演技から検証してみた。

あるところに調子の良いときには曲が余り、調子の悪い時には曲から振付がはみ出してし …

バトンのスナップと回転と滞空時間の関係

『上で瞬間ですが止まるのは、手首のスナップの正しい利かせ方で起きる現象です。手首 …