Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

これってトワラーあるある?ドラム式洗濯機が楽しすぎる理由

   

washing.jpg拝啓
側にいるのが当たり前だったから、あまり構ってやれなかったね。失って初めて大切だと気づいた。俺はばかな男だ。これからどうやって生きていけばいいのだろう。
お前は最期までなんでもないような顔して笑ってたっけ…。
そんな想いを歌にしました…『Oh my Washing Machine』

イントロのメロディを考えようとした段階で飽きた。本当は泣きながら腕にW.M foreverってタトゥを入れる物語を歌う予定だったのに。老後は印税で暮らす予定だったのに。

遂に我が家の洗濯機が縦型からドラム式に進化しました(左上写真)。全く縦型に未練ありません。ご存知の通りtosswiは新しいもん好き。前の洗濯機さんお疲れー☆

それを差し置いても私新しい子めっちゃ好きみたい。洗濯からすすぎ、ぐらいまで眺めてて、やべっ!仕事せな!ってなりました。水が流れる模様とか洗濯物の不規則な動きとかずっと見てしまう。
そんな想いを歌にしました…『Like a Kaleidoscope』

万華鏡
photo by expo2005
何ヤってるんだこいつは?と思ったあなたへ。私もそう思ったので理由を探したところ意外なことを発見しました。答えは『回転』にありました。

 

バトントワラーの回転方向

棒使いたるもの、回っているものに敏感です。はじめはドラムの回転が好きなのかと思いました。しばらく眺めて気づいたのは心地よさと心地悪さの両方。うーん、言葉にしづらい。

もう少し見ていたら判明しました。そうか、ドラムの回転に違和感を感じるのか。
バトンは基本的には時計回りに回転し、反時計回りを『逆回転』と呼びます。私にとっては慣れ親しんできたのは時計回り。ドラムは規則的に回転方向が変わるので、気持ち良い右回りと変な感じがする左回りの繰り返しはアメとムチなのでした。トワラーあるあるに認定します。

 

バランスポイントって大事

脱水時にももうひとつの法則を見つけました。
トワラーの中にはレッスンの際、私からバランスポイントテープのずれを指摘された子がいると思います。
前で見てるとめっちゃ気になる。バトンは綺麗に回っているのに、ずれているとうわんうわん言いながら嫌な見え方をします。「そんなんやからキャッチも安定せえへんねん!」八つ当たりだってします。最近ではもうその場で私が貼り直す始末。
よし!直った♪…あれ何してたっけ?

ドラムの中心でも同じことが起こります。
脱水開始時の低速のときにはドラムが少し暴れます。その中心はいびつな回転をしており、やはり不安定な気分に。それが徐々に洗濯物が馴らされ、回転を増していくと綺麗な円運動に変わります。
トップスピードになるとほぼ真円。ここから先は気分良くずっと眺めてい…あかん!仕事せなっ!

 - バトントワーリング, 日々の徒然

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

柔軟剤は洗剤ではない。長い間違いについて。

日本に古来からある文化を形作ってきたもの。四季折々とは素敵な言い回しですね。 寒 …

抜歯に関する4つの完璧な作戦

さてまたひとつ大人の階段をあれしてしまいました。 親への隠し事がまた一つ減ったわ …

何事も一番を目指したいから受付開始日に確定申告してきた

今年もやってきました確定申告day。 毎年この時期になると声高に主張する芸能人が …

大人の遠足 ~伏見桃山編~

伏見稲荷を満喫した私たちの次なる目的地は『伏見桃山』。早くも笑い始める膝。 膝が …

TPPはバトントワラーには関係ないよねっ!…なんて思っていませんか?

7月11日に発表された時事通信社の著作権侵害、非親告罪を導入へ=適用制限めぐり最 …