Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

トワラー必見☆シリーズ『バトンって面白い?』 ~AKB48編~

   

AKB48.jpg必見☆シリーズも第6弾となりましたが、シリーズの半分がアイドル…。『バトントワラーとアイドルの相関関係』というタイトルで論文が書けそうな今日この頃。
ご存知国民的アイドルAKB48にバトントワラーがいます。が、今回はいつもの紹介とは違って脳内アイドルtosswi48は少しご立腹です。これはもう目にものを見せてくれるわ!的な発言をすると脳内マネージャーに怒られるので、有吉さんってバトンの何を知っていらっしゃるのかしら☆てへぺろ(はぁと ぐらいにしとく。

会いに行けるアイドルとして日本で知らない人はいないぐらい有名なAKB48。いまさら皆さんに説明の必要もないですよね。そう、私には説明が必要なのでウィキペディアでAKBについて見てみたけど、、、長え。膨大な情報量に脳がマカレナ踊り始めた。
AKBでバトンを特技とするメンバーは多田愛佳さんと高島祐利奈さんの二人(佐々木調べ)
二人共ライブで披露することもあるそうです。
多田愛佳「アイドルの夜明け」公演より

そんな中動画共有サイトyoutubeで気になる映像を見つけました。
以下動画でのやりとりです。(敬称略)

高島「コンサートでもバトントワリングを披露させていただいていて…興味ありますか?」
有吉「いや 別に(笑)」
高島「やっていいですか?」
有吉「いやいや、バトントワリングが面白かった試しないじゃん!」
バトントワリングが面白かった試しがない…?
その後たっての希望でバトン披露するも有吉さんの判断で終了。

確かに、連続サムフリップってチョイスは微妙だったかもしれない。あと、集中すると口開くよね。トワラーあるある。前フリでバトン下げる→披露→からオチまでの構成も上手い。進行役としてバトンを番組内で成立させた有吉さんの手腕。
…あれ?有吉GJになってもうた。

有吉さんにとって今までバトンを面白いと感じたことはなかったのだと思います。それはとっても残念だけれど。ならば芸人さんに限らず、芸能人や他のスポーツ、もしくは舞台関係者…バトンを見て面白い!と感じるのかどうか。
有吉さんは毒舌方面のキャラなので歯に衣着せないだけで…バトンには足りないものがあるのかもしれません。

仮にトワラーがテレビ出演の機会を得たとして活かせるだろうか。別に笑いの要素を取り入れる必要はないと思います。それでも目にした人がもう一度見たい、と思ったりバトントワラーって素敵☆ってなったりしてほしい。

『有吉さんの言葉はバトン関係者にとってとっても大事なのよ☆』と脳内アイドルたちがミュージカル調で歌っています。

トワラー必見☆シリーズ

 - バトントワラー

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

となりの人間国宝さんに水野啓子バトンスクールさんが紹介されました♪前編

関西テレビのよ~いドン!『となりの人間国宝さん』 ~兵庫・西宮北口をぶらり歩き編 …

年の差14歳とか気にしないっヽ(‘ー’#)/

素敵な女の子に出会いましたヽ(‘ー’#)/@大阪体育大学 …

『そうだ京都、行こう。』の歴史に圧倒されつつ、思い出してほしい。

そうだ 京都、行こう。 JR東海「そうだ 京都、行こう。」1993-2012 & …

『ZED』~バトントワリングの社会的価値~

シルクドゥソレイユ『ZED』を見てきました。 遅ればせながら初めての鑑賞でした。 …

『ロックとバトンのコラボ!』 On The Road “Where are we goin’ ?”

高見亜梨彩さんとロックバンドのコラボレーションライブを見に(聴きに?)行きました …