Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

プロバトントワラー『アネッタルセロ』にまたも心を揺さぶられた

   

annetta.jpgAnnetta Lucero (アネッタ ルセロ)さんをご存知でしょうか。


・Terminal Circusを作りアーティストとして活躍しているひと。
・ギネスワールドレコードを二つ保持。
・シルクドソレイユのスペシャルイベントアーティスト。
そして、バトンの世界選手権で3度のチャンピオンに輝いたひと。

彼女は私が学生の頃突如現れた変なひとでした。先生方からはカムバックしてきた凄い選手、というざっくりとした話。しかし、その時既に世界大会に10年も出ている私が知らない人。へー、そうなんや…と本番直前に見た演技に驚き、トイレに駆け込みこっそり泣きました。
1997年アメリカ・ハワイ大会。当時最強の日本女子Srの三人、高橋典子・本庄千穂・橘千春の三人を抑え優勝。美しい曲、メロディアスな芸術作品が主流だった大会にエンターテイメント作品で乗り込んできた風雲児。私の作品に対する悩みを軽々とぶっ壊し、体現した演技に本番直前の豆腐メンタル状態もあって感極まったようです。なんだこの人…!
annettalucero.jpg
ジェバンニ「何で自分以外の写真買ってるの!?」
感銘を受けたトワラーの写真コレクターtosswi☆
この人のおかしなところ(笑)は私生活にも及びます。
かなりの親日家。だと思っていましたが、誰に対してもボーダレスな人だったのかもしれません。
当時まだ日本人は海外でのコミュニケーションに不慣れで外国人との交流も少ない中、一人で私たちの部屋を練り歩いていました。そのときの写真が確か…
黒歴史アルバムに…
いや、心の引き出しに…
あった。
1997WorldCup.jpg
許可無く載せたのがばれたらぶっ飛ばされるかもしれないので、くれぐれも内密に。
お三方は髪の毛を爆発させることを思いついたようです。参加できなかったのがとても残念でした。
他にも次の年はなぜか控え選手になった面白事件簿とかあるけど今はいいや。
この間別件で調べてたら83年ミラノ大会と86年トリノ大会の女子Sr.でアネッタが優勝してました。
83’、86’、97’に女子Sr.で優勝…!?空白の期間には子どもを産み育てていたようです。もう何がなんだか。ちなみに、かつて全日本選手権で演技披露したこともあります。ゲップとおならの音をフィーチャーした芸術作品でした(笑)
そんな私にとってヒーロー(ヒロインではない)を具現化したかのようなアネッタ。
つい最近そんな彼女の緊迫した状況について知りました。

 

Annetta Lucero Recovery Fund (アネッタルセロ回復基金)

拙い訳ですが是非読んでください。
私は人生で多くを学んできました。
2011年16歳の息子Jaidonが病気によって私の腕の中で息を引き取りました。その3週間後交通事故に遭い、胴体が粉砕しましたが、この状況と経済的な苦難を私は受け入れています。
その後、心身の回復にとって大切な家を建てようと決意し、家族を養うために間断なく働きました。残された3人の子どもたちに金銭から来るストレスを極力感じさせないように…。家は全てリサイクルの建材でとても創造的な作業でした。この”アートハウス”を支えるためにパフォーマーとしてショーからショーを渡り歩きました。
そんな中私たちの地域を溶岩が襲いました。約2週間でこちらにも来ると言われています。溶岩は私の地区に唯一アクセスできるハイウェイを横断し、このまま自宅避難を続けるか、引っ越すかを選ばなければなりません。次に進むためには2011年に生じた金銭的な問題をまず解決しなければなりません。
私の人生が、パフォーマンスが、執筆が、プロジェクトが、Jaidonの旅が、あなたにインスピレーションを運び、あなた自身が気づくきっかけとなるはずです。
私の過去の苦難を排除するために、ご支援をお願い申し上げます。

Annetta Lucero Recovery Fund
念のため寄付ページの記入例を一番下に載せます。

 

One Arm Baton Twirling (片手のバトントワーリング)

I simply moved forward in life, began working as soon as I possibly could, and never let anyone know that I was burdened by insurmountable debt, stemming from these tragic events.
私は人生をシンプルに前向きに生きてきました。可能な限り早く働きはじめました。
悲劇によって乗り越えられない借金を負っていたことを誰かに知らせたことは一度もありませんでした。
―映像の字幕―
2011年の交通事故で彼女の身体の骨は粉々になり、ベッドから動けずに回復まで数ヶ月を要した。
右手を固定したひたむきなアーティストは現時点での自分を全て見せてくれた。
「私は病人らしく座っていることもできるし、片手のバトントワラーにだってなれるのよ」
Annetta Lucero 『Never stop Twirling』


Annetta Lucero, One Arm Baton Twirling
『アネッタルセロ』という映画を見ている気分になりました。一人の才能ある女性が何度も逆境に立たされ、不屈の精神で乗り越えていくお話。何て力強く美しい女性なのだろうと思います。
Twirl for Japanと同じものを感じています。被災された方々のために何かできないか、と関西のトワラーたちが集まったあの公演です。
たまたま私は被災しませんでした。溶岩にも襲われていません。
たまたま毎日を平和に過ごすことができています。
だから何かしてあげよう、というような気持ちはありません。
できる人が無理のない範囲で助け合える世の中って素敵だなって思います♪
それぞれの立場で何か感じるものがあるのでは、と思い紹介させていただきました。

 

日本語での記入例について

Annetta Lucero Recovery Fundから公式サイトへアクセス。
fund1.jpg
Donate Now をクリック☆
fund2.jpg
無理のない範囲で金額を決めて、名前とメールアドレス、郵便番号を入力。
そしてメッセージ!英語が思いつかないよってときは『pray for you』とか良いよね♪
fund3.jpg
クレジットカードの情報と住所を入力しましょ。あとは次のページで確認してクリックすれば終わりです。
日本ではあまり馴染みのないクラウドファンディングですが、go fund meは個人レベルの需要に特化したものだそうです。
アイデア/プロジェクトでなく個人や地域を助けるクラウドファンディングGoFundMe
関連記事:Baton Twirling Annetta Lucero breaks world spin record

 - バトントワラー, バトントワーリング

        

Comment

  1. Ten より:

    アネッタルセロさん…心に留めておきます。今後も多くのトワラーさんをご紹介くださいませ。
    そして…3枚目の写真にも釘付け(O_O)tosswiさんのアルバムはお宝満載なのでしょうね?こちらもまた、チラリズムに期待しています!

  2. tosswi より:

    今後もアネッタはバトントワラーであり続けるのだろうな、とone hand~を見て思いました。
    怒られない程度にチラリしていきたいとおもいます(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

駒田圭佑に学ぶ。

立場が変わると物事の見え方も変わるものです。 選手や現役を続けているとどうやって …

もしもバトンを仕事にしたいんだけど…と子どもが言ってきたらどうする?

天女を保育園に迎えに行った帰りのこと。『もうすぐお迎えなくなるのか…』と。実に6 …

サリュートに無駄にこだわって挫折したお話

中学生ぐらいのとき全日本選手権で演技を終え、とある選手から言われたこと。 「とし …

1年間の努力って言うけど…実際そんなにしていないよね?

さて、やってきました大会シーズン! 先週末に九州と四国、今週末に北陸、来週末には …

2015年6月7日、任期満了に伴い一般社団法人日本バトン協会が新しくなりました。

2013年に発足した新組織日本バトン協会が2期目に入り、新しい人事が発表されまし …