Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

雪虫ちらほら舞い上がる

   

何気なく生活しているとただの綿毛のように。
気に留める余裕ができたのでしょうか。
「雪虫」
初めてそう認識しました。
目を凝らしてみると真っ白です。
びっくりするぐらいに白いです。

北海道では雪の到来を知らせる虫と言われているそうです。
なんてロマンチックな虫なんだろうと思って調べてみると。。。
節足動物門 昆虫綱 カメムシ目 アブラムシ科 トドノネオオワタムシ 
アブラムシ。。。
アブラムシに個人的な恨みはありませんが、なんだか残念な気がするのは私だけでしょうか。
養分を求めて樹から樹へと飛ぶ姿が雪を思わせるのが名前の由来。

yukimushi

ユキムシの白く見える部分は蝋状の物質で、地上に居る時に土や水分から身を守ったり、空を飛ぶ時に漂いやすくするためにあると言われています。
それが命取り。
本来は樹にくっつくための粘着物質は現代では様々なものにくっつきます。
車や人、建物。。。
\(^o^)/オワタ\(^o^)/オタワ\(^o^)/\。。。( ̄□ ̄;)!!  
最期までロマンを感じさせてくれます。

 - 日々の徒然

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

『人間失格』の解説をしようとしたらなぜか『走れメロス』を歌で表現してた件

レッスン後に子どもたちから、 「人間失格見に行きます☆」 「…先生はB.E.A. …

2008年あけまして(遅)

おめでとうございますヽ(‘ー’#)/ 温泉に浸かりたい! …

曽田正人彦氏…?

今朝我が家に届いた怪しい小包。 中に入っていた一枚の紙↓↓↓ あ、当たったー!何 …

観客と演者はどちらの立場が上だろうか。

少し前に見かけたツイート。 何度も言ってますが、告知後の「行けないけど頑張ってく …

私は白チョコ派です(ぼそっ)

世の中うかれ気味ですかー? とか言いたくなるほど、最近世間と隔絶しております。 …