Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

雪虫ちらほら舞い上がる

   

何気なく生活しているとただの綿毛のように。
気に留める余裕ができたのでしょうか。
「雪虫」
初めてそう認識しました。
目を凝らしてみると真っ白です。
びっくりするぐらいに白いです。

北海道では雪の到来を知らせる虫と言われているそうです。
なんてロマンチックな虫なんだろうと思って調べてみると。。。
節足動物門 昆虫綱 カメムシ目 アブラムシ科 トドノネオオワタムシ 
アブラムシ。。。
アブラムシに個人的な恨みはありませんが、なんだか残念な気がするのは私だけでしょうか。
養分を求めて樹から樹へと飛ぶ姿が雪を思わせるのが名前の由来。

yukimushi

ユキムシの白く見える部分は蝋状の物質で、地上に居る時に土や水分から身を守ったり、空を飛ぶ時に漂いやすくするためにあると言われています。
それが命取り。
本来は樹にくっつくための粘着物質は現代では様々なものにくっつきます。
車や人、建物。。。
\(^o^)/オワタ\(^o^)/オタワ\(^o^)/\。。。( ̄□ ̄;)!!  
最期までロマンを感じさせてくれます。

 - 日々の徒然

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

レッツテラファーミング☆麦わらのとっすぃが畑を耕すお話

オッス!オラ麦わらのtosswi! 今日は世界の果てにある財宝を探してる途中に見 …

家の前に貼紙が。

書いている途中で 『ちょっと強く言い過ぎたわ…』等とひとり反省会が開かれたのでし …

何か言っているようで何も言っていない言葉の汎用性が高い

かつて『バトン界は閉鎖的だ』とよく聞いた。なんのことは無い。見方を変えればどこだ …

愛すべきおっさんたち

新緑の眩しい木々に誘われて公園で流離うも意外に寒かったり、トンビに襲われたり。 …

京都市長election 1/1142979

京都市長を選ぶ集いに参加してきました。 門川大作さんが当選されました。 有権者数 …