Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

雪虫ちらほら舞い上がる

   

何気なく生活しているとただの綿毛のように。
気に留める余裕ができたのでしょうか。
「雪虫」
初めてそう認識しました。
目を凝らしてみると真っ白です。
びっくりするぐらいに白いです。

北海道では雪の到来を知らせる虫と言われているそうです。
なんてロマンチックな虫なんだろうと思って調べてみると。。。
節足動物門 昆虫綱 カメムシ目 アブラムシ科 トドノネオオワタムシ 
アブラムシ。。。
アブラムシに個人的な恨みはありませんが、なんだか残念な気がするのは私だけでしょうか。
養分を求めて樹から樹へと飛ぶ姿が雪を思わせるのが名前の由来。

yukimushi

ユキムシの白く見える部分は蝋状の物質で、地上に居る時に土や水分から身を守ったり、空を飛ぶ時に漂いやすくするためにあると言われています。
それが命取り。
本来は樹にくっつくための粘着物質は現代では様々なものにくっつきます。
車や人、建物。。。
\(^o^)/オワタ\(^o^)/オタワ\(^o^)/\。。。( ̄□ ̄;)!!  
最期までロマンを感じさせてくれます。

 - 日々の徒然

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

ウサビッチ。

なんだか好きなんですもの。 あの効果音 『てゅってゅってゅ♪』 みたいなのが私の …

大人の遠足 ~伏見稲荷大社編~

京都に住んで早20年弱…!?思ったより長くて驚きました。そろそろ素敵な大人の階段 …

いまここにあるものは。

やり方、考え方について最近よく考える。 人のことはよく見えるのに…と書きながらあ …

私を巡るiPhone5sとiPhone4との三角関係

昨晩ラブストーリーは突然携帯電話が動かなくなりました。 カンチも真っ青です。

最近鴨川で気になっている真っ白い自転車の話。

鴨川沿い四条を少し上がったところにある真っ白い自転車。 ある日気がつきました。 …