Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトンの汚れ原因調査とお手入れの方法

   

バトンのボール&ティップの汚れが落ちない。。。
そんなあなたのお悩みを解決しましょ♪


敬愛する漫画家、曽田正人さんの『シャカリキ!』主人公野々村輝の乗るビアンキ。。。さすがにドロップハンドルは敷居が高いので、街乗り用のフラットバーロードに乗っています。そのバイクの洗浄用に買った SUPER ZOIL PARTS & BREAK CLEANER というパーツクリーナーが最強です。

以前はボール&ティップの汚れ落としに除光液を使用していましたが、ゴムの劣化問題が。
それより前には消しゴム(笑)パーツクリーナーは汚れだけをきれいに落としてくれるので重宝しています。是非お試しあれ♪
以下はバトンの汚れおよびそれにまつわるあほな調査結果です。
落書き
汚れの原因について考えてみました。
大きく分けると2つ。
練習場所によるものと自分の汚れです。


外連が多いとどうしようもありません。
落とさないようにする。ならば落とさなければ汚れないのか。
いいえ、汚れます。

手垢です。
ふと周りを見渡してみてもそんなに汚れたバトンを使っている選手はいません。
なぜ!?手汗がやたら出るわけでもないし。。。
びっくりするぐらい手が汚れているのか。。。
そんなはずはない!と思ひたい。

みんなパーツクリーナーでせっせと磨いているって線も捨てがたいのですが。
自分の名誉のために考えました。あと調査。
とりあえずエンドグリップ(端っこを持つ持ち方)に関係がありそうだなと。ちなみに、エンドグリップを微妙にはしっこでない部分を持つトワラーがいますが、損してるよね。

今年のカナダ大会のビデオ(ファイナル)でカウントしてみました。

世界初!日本代表選手は1曲の中に何回エンドグリップが入っているのか!?

結果(平均値)
女子Jr.    6回
女子Sr.  7.6回
男子Jr.    5回
男子Sr. 16.3回


全体    8.75回
結論から申しますと佐々木は21回でダントツの1位でした。
よっしゃぁぁぁ~!何でも1番はうれしいものですね。うんうん。
この結果に何の意味があるのかわかりませんが、とりあえず私のバトンが汚れる原因がわかったのでよーーし!
心置きなく磨きまくろうと思います。

 - 研究・調査

        

Comment

  1. A.T. より:

    エンドトスの理由もあるでしょうが、やはり一番は手の汗との関係は確かです。
    ゴムの劣化で黄ばんで来るのは仕方がありません。
    ゴムは時が経つと固くなるし黄ばんできます。
    物は空気中にあれば自然に汚れてきます。
    練習が終わった後にきちんと手入れをすれば、寿命は長くなります。
    テープ巻いたバトンの方が折れる事が多いです。
    汗がテープにしみ込んで写譜値が劣化するのです。
    練習の後はちゃんとシャフトも乾いた布で拭いて手入れしましょう。

  2. tosswi より:

    そうですね、テープつきのバトンは錆びるが早いですね[絵文字:i-227]
    大会前に磨くことは多いですが、クリーナーに出会うまでは普段から手入れをすることはほとんどありませんでした。
    もっと大事に大事に付き合っていこうと思っています[絵文字:i-176]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

スポーツ科学的研究がバトントワーリングにもたらす効果を考える。

祝水曜定期更新初回☆絶賛自画自賛中。 大阪体育大学にてバトントワラーの選手測定が …

日本のバトントワラーは、はだかの王様なんかじゃないって信じてる。

はだかの王様のお話が好きです。…知ってる? そう。ある日筋トレが好き過ぎる王様が …

バトンのボールとティップの謎

長年の疑問であるボールとティップの謎についての調査をしました。 【目的】 ボール …

ほかのスポーツを楽しむ選手は怪我をしにくい?

『ほかのスポーツを楽しむ選手はケガをしにくい』 調査の結果によると、ケガをしたア …

ハイトスをもっと高く上げたい…と願うすべてのバトントワラーへ

今日はとっすぃ先生のウルトラためになるミラクルで、ファンタジックかつエキセントリ …