Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

祝全日本3連覇♪

   

世界大会の選考会と全日本選手権大会が千葉ポートアリーナで開催されました。
21回連続日本代表選手に選ばれたのとトゥバトン部門のグランドチャンピオンになることができました。
ご支援くださった皆様ありがとうございました。
初日のショートプログラムと二日目フリースタイル。
練習にかける時間よりそれ以外に多くの時間がかかりました。
使用した音が今の私のキャパシティーを超えている為様々な意見を頂きました。
今回の音源を『曲』と捉えた方々には私らしくてすごく良い、という意見を。
『思想』と捉えた方々には再考すべき、との意見を頂きました。
ありがとうございます。
音に振付をはめていく作業に意味を感じれずにいます。
私のしようとしているものに賛成してくれる方とそうではない方がいたということはそこに思想を感じたのだと思っています。
なので目的の一つを達成することができました。
今後は反対派の方々がそれでも認めてくれるような在り方をしていきたいと思っています。
三日目トゥバトン。
多種目を抱えている方々には申し訳ありませんが、朝の時点でぐったりヽ(‘ー’#)/
独り言を含めて108回ぐらい「しんどい…」って言ったのでは。
そんな中で感じたジェネレーションギャップ。
男子トイレで浮かない表情の駒田君に遭遇。
と「元気ー?体力持つ?」
駒「えー、お腹が空いてる!」
ぐはぁっ(吐血)
そんなグランプリ戦前の攻防でした(笑)
ものすごくしんどくてそして幸せな一日でした☆
ありがとうございました♪

 - 大会・競技会・選手権

        

Comment

  1. ちひろ より:

    初めまして、今日和。
    昨日まで大会お疲れ様でした。
    日本代表、グランドチャンピオン、共におめでとうございます。
    今回のフリースタイルの作品あたしはすごく好きでした。佐々木さんならではの世界観が出来ていて、すごく新鮮で衝撃的で素敵でした。
    これからアイルランドに向けてがんばって下さい。
    昨日の全日本大会には私もトゥバトンで出場させていただきました。
    毎年この全日本大会で佐々木さんのトゥバトン見るのが楽しみです!今回も圧倒的なすごさでしたね。神業の連続で感心しました。
    お疲れ様です。グランドチャンピオン本当におめでとうございます。
    では、失礼いたします。

  2. necoのパンや より:

    今朝、吉報をうちのドードー鳥からお聞きし
    二人でキャいーんって
    お喜び申し上げておりました。
    おめでとうございます。
    しかし
    21回!連続!!!!って!!!!!
    言葉が出ないほど凄いですね。
    改めまして本当におめでとうございます!
    「音源」が気になります。
    あっ勿論演技もです!
    ブログ拝読し想像だけでも
    色々と刺激を受けました[絵文字:v-220]
    アイルランド[絵文字:v-233]楽しみですね!

  3. ハルコ より:

    大会お疲れ様でした!そしておめでとう!
    選考会何年かぶりに見ることができました。
    佐々木くんの作品を楽しみにしていました。
    ほんまお経そのものでしたね!ある意味衝撃でした。前にもコメントしましたが、お経を使って作品作ろうって発想がフツーでは思いつかないもんな~。それがすごいです。
    ジャパニーズラップですな~。(そんな軽い表現だと観音様に叱られる?)
    お盆に本家であげていただくお経の度に佐々木くんの演技が頭をよぎりそうだっ!
    やっぱ、あのお経の言葉の意味に合わせたりして振り付けをしたりしてあるのかな?
    だとしたら、お経の言葉の意味でも知ってみたいなあなんて思ってみたりしましたよ。
    とにかくもう一度見たいと思わせる佐々木くんの作品でした!
    すごく面白みがあったです。かっこいいわ。
    海外でどう受けるのかが正直楽しみです。
    我が家で佐々木くん話で盛り上がっています。
    がんばってね。応援しています。

  4. 103(旧80) より:

    そして大丈夫??
    相当なストレスだったのねぇ・・・(>_<)

  5. りずむママ より:

    andおつかれさまでした[絵文字:v-238]
    選考会、みさせていただいてほんとに幸せでした~[絵文字:v-238]
    はじまった瞬間の音の響き…と、体の表現
    驚きとともに、感動、すばらしい、神秘的な世界を見させていただきました[絵文字:v-178]
    不謹慎ではありますが、死んだおばあちゃんが信仰を仰いでいた、高野山の空気を思い出させていただきました[絵文字:v-8]
    ぜひとも、世界大会に向けて、成功させてください[絵文字:v-42]
    かげながら、応援させていただきます[絵文字:v-238]

  6. tosswi より:

    作品についてのコメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    トゥバトンは奥が深いですねー。
    やればやるほどゴールが遠のいていく感じが好きです。

  7. tosswi より:

    そう、21回です[絵文字:v-218]
    いったい君は何歳なんやと。
    まあ23ぐらいと答えておきましょうか。
    まだお見せできる段階ではありませんので
    しばしお待ちくださいませ。。。

  8. tosswi より:

    できるだけお経の意味をとりたいと思って写経したり、調べたりしましたが、難しいです。
    同じ日本語でも様々な解釈がありますし、意味を身体とバトンで表現するという大きな壁にぶつかっています。
    同時にものすごく刺激的な体験もさせていただいています。
    いつも応援ありがとうございます♪

  9. tosswi より:

    ストレスってよりは単に体力がないだけかも[絵文字:i-229]
    回復に時間がかかる年頃ですなー

  10. tosswi より:

    あのお経はもともと勝運祈願からの抜粋で生きているかたのためのものでもあります。
    聞いているととても気分が高揚したり何故か落ち着いてきたりで不思議な感じです。
    見ている人がそれぞれの価値観で何か良い影響を感じてもらえるようなものになればいいなと思っています。

  11. ゆう より:

    はじめまして!ではないのですが・・・一度、数年前に共にお食事させて頂く機会がありました。その節のクリスマス会にご出演頂き、本当にありがとうございました!!!
    そして、先月の選考会、お疲れ様でした&おめでとうございます!私は大会スタッフとして会場に居たのです[絵文字:v-222]
    まさか、アノ会場に「お経」が流れるとは!
    予想外でした。どんな楽曲をもってくるかと楽しみにしていたので・・・
    驚いたと同時に「さすが佐々木選手!!他とはやる事が違う!かっこいい~」と思いました。
    今後も体調に気を付けて、アイルランドに向けて頑張って下さいね[絵文字:v-218]

  12. tosswi より:

    運営スタッフの方々がいてこそ大会は成り立ちます。
    あの会場の混雑ではとても大変だったと思います。ありがとうございました♪
    楽曲と言っていいものなのかわかりませんが(汗)
    お経はとても印象に残るものだったようです。
    詠唱されている方の凄まじいエネルギーに助けられている形でしかないので、今後少しでも私のものとなるように頑張りたいです。

  13. バトン大好き より:

    今年も世界大会出場、おめでとうございます[絵文字:i-189]
    世界大会も頑張ってくださいネ[絵文字:i-236]
    私は今回の佐々木さんのテーマ曲は佐々木さんらしくておもしろいと思います[絵文字:i-278][絵文字:i-265]
    私もインターでアイルランドに行くので世界大会、楽しみにしてます[絵文字:i-197]
    それでは、大会お疲れ様でした[絵文字:i-228]

  14. tosswi より:

    コメントありがとうございます。
    観音経と接しながら楽しい日々を過ごしております♪
    インターがんばってくださいね☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

no image
29th World Baton Twirling Championships & 4th Internationl Cup

http://www.worldbaton2008.com/ 既にご存知かもしれ …

日本のバトントワラーは、はだかの王様なんかじゃないって信じてる。

はだかの王様のお話が好きです。…知ってる? そう。ある日筋トレが好き過ぎる王様が …

2017WBTFインターナショナルカップ生中継用タイムスケジュールできました。

今年もライブストリームの季節がやってきました。 8/9~13にクロアチア・ポレッ …

National Flagの重み

20年目にして初めて旗手をさせて頂きました。 選手の体力を考慮に入れてくれている …

インフルエンザだったけど気合で本番乗り越えた!という迷惑な話について。

「インフルエンザが流行ってますけど大丈夫ですかー?」と聞かれ、「私の地域ではまだ …