Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

29th World Baton Twirling Championships & 4th Internationl Cup

   

http://www.worldbaton2008.com/
既にご存知かもしれませんが、今年の世界大会のHPです。
トップに町や会場についての映像と演技PVが載っていて大会の雰囲気が味わえます。
ここを見て大学(Limerick University)の体育館で大会が行われることを知りました
フロアーはやけに広いのに天井が11mしかない理由が判明しました♪
外国の体育館って使用料金がべらぼうに高いんですよね
サイトを見ると一番小さな練習会場でも7000円/1時間。。。
以前アイルランドの選手が練習場所がない!と言っていましたが、確かに厳しいです。
この競技を世界に広めていくうえでの大きな障害のひとつでしょう。
世界大会では毎年パーティが催されます。
選手だけのときやコーチが一緒であったり、ウェルカムパーティ(大会前)だったり
フェアウェルパーティ(大会後)、クラブでのイベントや船上であったり、国によって
まったく様相が異なります。
しない年もあったので毎年どきどきしながらスケジュールを確かめています。
今年は。。。
Monday, 4th August
Music Tests
9:00-17:00 Board of Directors Meetings
…………
18:00-20:00 Athletes Party University of Limerick
あったよ!
お祭好きのヨーロッパ人がしないはずがありません
国民性なのか日本人選手の多くはパーティに行くと大抵浮きます。
しかも会場で最も多いのが日本人
そこで昨年佐々木は考えました。
どうやったら国際交流&盛り上げることができるだろうか?
お祭マイスターの小原弥生ちゃんに相談したところ地元の百均に素敵アイテムがあると。
そして持ってきてくれたのが怪しいおっさんのかぶりものいっぱい。
パーティ会場では怪しいおっさんが外国人のこどもたちを追いかける映像が楽しめたことでしょう。
最後にはかなり馴染んでいました。
彼女は昨年のGJ大賞です
今年もなんかやります。アイデアのあるかたいらっしゃいませんか~

 - 大会・競技会・選手権

        

Comment

  1. ネロ より:

    11メートルって、天井が11メートル!?
    11メートルしかないところで、世界大会をするってことなの?
    ・・・どうなるのですか?

  2. lovebaton より:

    1時間7000エン!?ありえません!高すぎますね[絵文字:v-12]私が練習している体育館は、2時間か3時間で50円で高くても100円ですよーーっ[絵文字:v-237]100円だったとしても70倍![絵文字:i-183]代表選手の皆さんは7000円の体育館で練習するのですか?

  3. tosswi より:

    そう、11mです。
    現在は大会規定で15m以上ですが、規定が決まる直前にアイルランドに決まったそうです。
    制限のあるなかでの世界大会。
    皆さんには申し訳ないけれど、個人的にはどうやって構成してくるのか非常に楽しみです♪

  4. tosswi より:

    ユーロ高なので単純に比較はできませんが、サイトでは45~90€の体育館が。
    1€=170円で計算すると、7650~15300円!
    国ごとに入れた予約を向こうで調整してもらって使うそうなので、どの体育館をいつ使えるのかはぎりぎりまでわかりません。
    それにしてもlovebatonさんの使っている体育館は聞いたことないぐらい安いですね[絵文字:v-401]

  5. necoのぱんや より:

    つまりバトン界の皆様は
    いつも軽々とバトンを10m以上投げて
    演技なさってるってことですよね?
    凄いなあ・・
    日本によくある普通の体育館で
    15mもの高さがあるのか・・
    それすらも驚きです。
    いろいろ勉強にナリマス
    知らない世界覗き見大好き[絵文字:e-119]

  6. tosswi より:

    軽々かどうかはわかりませんが(笑)
    11mだと小学生でも投げることのできる高さになります。
    一般的な小学校の体育館で10m弱ぐらい。
    ちなみに2004年に大阪で開かれた世界大会で使われた中央体育館だと天井高26~19mです。
    230gのバトンが落ちてくるときにはいったいどれほどの重さになるのでしょうか[絵文字:i-235]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

2004年世界バトントワリング選手権大阪大会のデモンストレーション演技に鳥肌が止まらない

WBTFがこっそり公開していた懐かしい映像を見つけました(笑) 第25回(200 …

no image
第28回世界バトントワリング選手権大会

この夏にカナダで行われた世界大会での演技をYouTubeにて見つけました。 大会 …

第24回(2016)マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会雑感

久しぶりに…というか、演技披露を除くと初めてだったようです。京都府大会。 いつの …

バトントワーリング2010年代個人世界最高得点ランキング 女子シニア編

・ランクルール 1.(同じ選手ばかり並ぶため)パーソナルベストで比較 2.フリー …

2017インターナショナルカップ/IBTFグランプリ大会結果について

クロアチアでのGP&ICが幕を閉じました。 もはや日本人によるメダルラッ …