Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

英国出張〜国際交流編〜

   

Flags_of_the_Union_Jack_jp

どうもーサインかと思ったらペンを借りに来た子だった、べ、別に恥ずかしくなんてないんだからねっ!でおなじみのtosswi.です。

その後なぜか私のペンを持った子が次々とサインをもらいに来る事案が発生。更には自分の名前を日本語で書いて欲しいの☆な子たちが押し寄せる波をちぎっては投げ、ちぎっては、、ジョジョ、お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?って言ってやりました。嘘です。

テケトーに名を変えつつ続いた出張シリーズも四つ目。異なる文化への興味が尽きることはありませんが、、そろそろ肩叩きにあいそうなので書きたいことを列挙して終えようと思います。

武士たちの腰に差した刀が当たらないようにとの配慮から左通行でのちの左車線となった、という嘘理由に騙されたことのある人は挙手。…はい!
実際は日本がイギリスの交通システムを取り入れたそうです。イギリスが左車線なのは偶然で島国だから大陸に合わせる必要がなかったとか。

englandroad

世界大会初出場で既に他国へ何度も指導に行っている話をちほみーから聞きながら一番に思ったのは言葉の壁で、海外指導に行く日本人はそんなに多くはないのが現状です。一方では日本国内で方言の違う地方指導に行く感覚なのか!?とも思いました。
様々な国の人がイギリスの母国語を使ってコミュニケーションしている中で、私たちにとっての第二言語と、ヨーロッパの人たちにとっての第二言語の距離感が大きく違いました。

かつてのイタリア代表チームに所属した指導者がクリニックにいました。何だか彼女の挙動がおかしかったので聞いたところ、
「あなたが目の前にいることが信じられないの…。日本のバトントワラーに私がどれほど憧れたことか!」
私たちの役割は思った以上に大きいです。日本のトワラーに国際貢献のチャンスはたくさんあります。

「マッチャ、マッチャ」外国人が大人買いだって?

外国人に抹茶が空前のブーム!!との情報をキャッチしたので、キットカット抹茶味をプライベートレッスンのトワラーたちに配ってみましたが、微妙な反応をされたのでお気をつけ下さい。

外国に指導に行く機会がそう多くはないので、国内のトワラー同志で情報共有できないかなーとも思いました。あ、別に抹茶はもういいです…。

hikoukigumo

最後に帰りの飛行機の話でも。
・並びの列に超絶cuteな赤ちゃん。うはうはしてたら、大量にリバースして悪夢かと思いました。
・お客さんがCAに「ちょっと機内が寒いんだze?」的なことを言っていたので、ふと見るとTシャツ一枚。私はヒートテックにトレーナー+デニムを羽織っていました。ブリティッシュがハロウィーンの夜(気温10℃ぐらい)にtシャツ短パンで踊っていたのを見てぽかーんしましたが、流石に彼らにも限界はあるようです。
・行きの客室乗務員の文字通り体当たり接客に続き、帰りの便ではあからさまな息抜き、というか手抜き…。もはやサム(仮)なんかワゴン押しながらのりのりで歌ってるぜ?

ちょっとエミレーツを好きになりそうです。

 - 海外指導

        

Comment

  1. Ten より:

    tosswi氏が面白い出来事を引き寄せるのか?!tosswi氏の手に掛かるとオモローな話になってしまうのか?!
    今度お逢いする時は、抹茶スイーツを片手にペンを借りに参りましょう(ಢ⊱ಢ 。)

    真面目なお話→英国では、どういう方々に?どういう指導をされたのですか?

  2. tosswi より:

    Tenさんの周りにも抱腹絶倒珍事件はごろごろしていますよ♪
    盛り過ぎた…。

    BBTSA主催の講習会で主にイングランドから、スコットランドからも来ていました。
    幼児から英国代表まであらゆるレベルのトワラー集合です♪
    どんな指導…そりゃあミラクルでエキセントリックにごく普通な指導です。
    どうしてもという場合は、来年(呼ばれたら)のクリニックにLet`s join us!(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

イギリス出張2015~言葉の壁をぶっとばせ!編~

どうも。国際派tosswiです。まずは国際派エピソードを一つ。 英語がネイティヴ …

イタリア出張2015 その2~やっぱ明日から本気出す!トリノ観光編~

―あらすじ― ひたすら仕事に明け暮れるミスターワーカホリックこと、tosswiは …

no image
デトロイトにて

今年はカナダに縁があるようです。 今週末の講習会に向けて今日からカナダ入り、トラ …

language wall

初日が終わりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか♪ 今日も好き勝手にレッスンの …

イングランド出張〜出国編〜

今からドバイに行ってきます。正確に言うとどぅばぁい。 石油王が作ったお金持ちのイ …