Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

コンパルソリ―&ショートプログラム講習会in九州わず

   

2014.11.16 日本バトン協会九州支部第17回コンパルソリー&ショートプログラム講習会
講師は、高橋あすか先生、駒田圭佑先生、そして私。書類に二人の名前を見て、なんか楽しそうと思ったのでした。…内緒やで。
当日は福岡市長選挙→市内の体育館が全滅。30ほどの体育館を当たって何とか確保したそうで、先生方のご苦労を想像しつつ、流石☆と思いました。防寒の必要がないぐらいとても暖かい日でした。

 

コンパルソリーの特性とか

大好きなコンパルソリーですが、現役から離れれば離れるほど意識的に触れておかなければならないやばい種目でもあります。もともとある膨大なチェックポイントに加え、毎年の改訂を更新し、何より瞬時に判断できる目がないと曖昧な注意しかできません。。。と、いうわけで資料を入念にチェックし、ビデオトレーニングを重ねていった結果、
「教科書男」という素晴らしい、いや、ちょっとあれなニックネームをいただきました。
どなたか私と重箱の隅をほじりすぎて塗装が剥げ、きええええーっの叫び声とともに真っ二つにした箱…曾おじいちゃんの形見だったのに!ひどいわ!みたいな議論をしませんか。

ショートプログラムについても多分初めて面白いと思いはじめています。なんか中途半端やな!とか思っていましたが、ルールを守ろうとすることの大切さとそれだけでは足りない+αと。コンパルとフリースタイルという一見かけ離れたものを論理的に繋ぐバランスの良い種目だと今は感じています。

 

新しい方法で講習してみたよ

今回の講習は新企画。和気藹々と真面目にしてみました。通常5時間コンパルすることはありえないので、体力・集中力が持続できるような方法を模索。じっくり丁寧に進めながら問題を出したり、みんなのわからないところをほじくって、、きええええーっ!、、はもういいって。
みんなからも割と頻繁に質問されたので、講師としては大きな手ごたえを感じています。今後も経験者クラス担当の場合はこれでいこうと思います。コンパルって無駄に奥が深いよね!

 

clinic

麻美ちゃんの元気そうな姿を見れただけで私は満足です。まだまだ無理しないでね!
もう一枚どうしようもない写真があるけど、うん、載せられない、、、駒、、、

 - 発表・講習・講演

        

Comment

  1. Ten より:

    ノリノリ→ノッリノリー→ノリノリ³…と「ノリノリ進化系」が、ナマで観れて誰よりも楽しんでた視聴者Aです。ありがとうございました!

    片想い中の子を意識してる風に大先生の目が気になって仕方無かった子も、ペア方式が楽しかった!と。そして、大先生の手が温かかった♡とも教えてくれました(//∇//)

    次回はBGMを用意していただいて、アルパチーノ風でよろしくデス(笑)

  2. tosswi より:

    受講生のみならず、付き添いの先生方や見学の保護者の方々とだってのりのり進化系になれる☆に向かって修行中の身です。
    シャイなそぶりを見せられると無駄にいじりたくなるtosswiのあれな性格も考え物ですよねー♪

    コンパルに、BGMか…メモメモ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

第27回立命館宇治土曜市民講座『魔法のバトン』

立命館宇治土曜市民講座『魔法のバトン』@立命館宇治中学校・高等学校。講師は稲垣正 …

本番に強いバトントワラーになるという難題

『本番に強いバトントワラーになるために』のテーマで開催された講演会で疑問に思った …

no image
稽古と懐古

9/4にゲスト出演する劇団壱劇屋『ブラックスペース』の稽古に行ってきました。 演 …

no image
バトントワリング復興支援講習会

5月29日(日)宮城県仙台市内でバトントワリング復興支援講習会 を開催するそうで …

no image
第3回 TACA GEMAS 新体操芸術競技会

↑が正式名称だそうです。 全日程が終わりました♪ 約300人の参加人数を脳味噌か …