Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

『させていただく』病への処方箋

   

『させていただいて』もいいかな?

かつて私はかなりの頻度で『~させていただく』を使っていました。~させていただくからには、~させていただきたいと思います、~させていただけるのなら…
インタビューで、壇上の挨拶で、手紙の文中で…まるでそれをつけなければいけないルールでもあるかのように。それが正しい、とかこうあるべきだ、と思っていれば違ったのでしょうが疑問に思うことすらなく過ごしていました。

人前で話す機会が増えるにつけ、何て自分は話すのが下手なんだろう。との自覚が強まりました。話がつまらないだけならまだしも、まとまりがない。あと、滑舌が悪くて、音が明瞭でない。うっさいわ!…話しながら何を伝えたかったんだろう、との迷走もしばしば。コンプレックス半分、諦め半分でした。

あるときふと自分の発言の語尾に気づきました。ほぼすべての文章にこれでもくらえっ!とばかりに『させていただく』。文章につかせていただいているこの金魚のあれを無くさせていただければシンプルにならせていただけるはずだと気づかせていただいたのです。
語尾がすっきりすればもう少しはわかりやすい話になるかもよ?相手に伝えるための言葉を自分の心が邪魔しているのだと感じた転機でした。

 

『させていただく』から感じる違和感

B.E.A.T.Showの出演者には『させていただく』を使わないでほしいと伝えています。それは、この言葉が相手に与える印象を大きく左右するからです。出演させていただく許可をもらっているような出演者に舞台で魅せる力はないと思います。

 

oshiro

 

言葉本来の意味は?

ちょっと気になったので調べてみた。

相手に許しを請うことによって、ある動作を遠慮しながら行う意を表す。
(goo辞書)

自分の行為が相手の許容のうちにあるという、へりくだった遠慮がちな気持ちを表す。しばしば相手に配慮しながら、自分の一方的な行動や意向を伝えるのに使われる。(明鏡国語辞典)

配慮している風で一方的、という二つ目の説明を読んでこれだ!と思いました。最近感じていた違和感はこの言葉が的確に表してくれました。

確かに私のような人間が偉そうなふるまいをしてはならない。的なことを過剰に感じていたような気がしますが、謙虚であろうとする一方で言葉以外の面でも本当にそういう振舞ができていただろうか。
仮に…もし、いや、ま、万が一だぜ?謙虚そうな言葉を使いながら、失礼な行動を取っていたとしたら言葉は空虚で、しかもその人に喧嘩すら売りかねないんだぜ。。。…反省。

実は私はそういう人にたくさん出会っています。このことを伝えたい人がいて、でもきっと受け入れてはもらえなくて。。
「『させていただく』を使うときは、【誰に】、【何を】させていただくのか考えてから使った方がいいよね♪」
と朗らかに伝えたとして、当時の自分がこいつ何を言ってるんだぜ、ヒャッハー?的な気分になれると思います。

現在の私のスタンスとしましては、へりくだった言葉に相応しいような、相手に敬意を感じてもらえるような行動ができるようになったときに初めて再使用の検討を始めようではないか☆です。

 - 日々の徒然

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

雪虫ちらほら舞い上がる

何気なく生活しているとただの綿毛のように。 気に留める余裕ができたのでしょうか。 …

1/11現在の私より

2010がはじまり早10日が過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 正月をま …

社会人の本分

最近『仕事』についてよく考えます。 何をいまさら。でも考えなくてはならない問題で …

今日は世界赤十字の日!!(どや顔)

今日は赤十字の日です。 とさきほど笑点で六代目三遊亭圓楽さんがおっしゃっていまし …

抜歯に関する4つの完璧な作戦

さてまたひとつ大人の階段をあれしてしまいました。 親への隠し事がまた一つ減ったわ …