Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトン協会への不満を愛人のようにぶつけてみようの巻

   

future「佐々木君は協会に批判的だから…」という噂(?)を耳にしました。

へ?まじっすか?驚きです。むしろ真逆。ただ、全く不満がないかと言えばそうではありません。だってね、私だけを愛してくれないんですもの。
「私と、バトンの未来と、どっちが大事なのよ!!」※誰か優しい人教えてください。
 

批判と要望の違いとは?

私は様々な要望を出してきましたが、もちろんそのすべてが実現したわけではありません。双方のバランスが折り合って初めて物事は動きますし、そうあるべきだと考えています。

◆批判;人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。
◆要望;物事の実現を強く求めること。
goo辞書より引用

協会に対しての要望はすべて批判となるのでしょうか。批判に大きな意味はありません。仮に過ちや不具合があるのであれば真に必要なのは改善のための反省や指摘と議論、そして要望だと考えています。

 

私の視点を180°変えた公演『Twirl for Japan』

かつて私は今以上に無知でした。(今私が見つけた)不具合は全て改善すべきだ。これが対案!と、まあ書いていて恥ずかしくなるような考えでした。
無知に気づく最大のきっかけは、『Twirl for Japan』でした。この舞台は幸運なことにほとんど全員の所属が異なりました。選手や所属団体それぞれに異なる価値観がありました。震災復興支援の意志の元みんなで協力して作り上げた公演で、私は被災地の方々、選手及び所属団体やスタッフ、そして観客、、そのすべてのバランスを調整する立場でした。

なるべく公平に、なるべくたくさんの人の笑顔を、と考え続ける中で全員の想いを汲み取ることなんて不可能だと気づかされました。
同時に、かつてバトントワラーとして持っていた私の不満が、自分本位なものだったことにも。

誰かの決めたルールに文句を言うのは簡単です。経緯を知らずに、無数の可能性を考慮して決めたルールだと知らずに不満をぶつけることがどれだけ不毛なのかを知りました。本気でルールを変えたければ、
1.適切なタイミングに、2.責任を負って、参加すれば良いのです。
 
TFJrogo
過去に稚拙な議論をふっかけれた方がおられましたら、今すぐ記憶喪失になっていただきたい。そして、思慮深く分別のある架空の佐々木君を今すぐインストールするのです。ほら♪

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. 佐々木様

    いつもブログを楽しく拝見しております(笑)

    協会……、まあ、協会は協会でやりたい事とか、考えとか、色々とあるんでしょうけどね(^^;

    かくいう私たちも、協会とは全くの別物で、独自にイベントを開催もしております。

    でも協会も私たちも、それぞれバトンを盛り上げたいという気持ちは同じなんですよね。
    その方法について、色々と「こうしたほうがいいんじゃないか?」というのはありますが……(^^;

    もっともっと盛り上げるため、みんな力を合わせられればいいですよね!(結論)

  2. 渡辺至 より:

    人の思いっていろいろだもんね。

  3. tosswi より:

    鶴巻様

    コメントありがとうございます。
    東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会さんの独自の活動には以前から関心を寄せています。
    近い将来『North Beat』を拝見できることを願っています☆
    競技の発展という共通の目的に向かってより密に連携できれば素敵ですね♪
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 佐々木様

      ありがとうございますm(_ _)m
      つたないイベントですが、興味を持ってもらえるだけでもありがたいです。

      よろしければ、ゲスト出演なども含め、今後ともお近づきになれればと思います(^^)

      バトン界では、もっと憧れる存在というのも必要だと思いますし……、
      特に東北などの地方部は、関東や関西に比べて情報も遅れがちです。
      バトン発展させるために、色々とご意見などもいただいていければと思ってます!

  4. tosswi より:

    渡辺至さん

    正に…!誤解が解けるにこしたことはないけれど、なかなか難しいです(汗)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

バトントワラーのセカンドキャリア最前線☆第1回バトンカフェへようこそ☆

先日、京都で面白いことがありました、って書くとハードル高いから、そうね、全っ然つ …

めんとれっ!―バトントワラーのためのメンタルトレーニング―始めませんか?

伸び悩んでいるあなたへ もうすぐバトン歴30年になります。そのうち指導に携わって …

トワラー必見☆シリーズ『ジャニーズJr.の棒使いたち』~Mr.King 情熱色編~

久しぶりに帰ってきた必見☆シリーズ第9弾! これまで 女性アイドルトワラー(+馬 …

駒田圭佑に学ぶ。

立場が変わると物事の見え方も変わるものです。 選手や現役を続けているとどうやって …

うん、君は正しい。

先日のレッスンにて。 子どもたちに冗談交えつつ、実は真剣な話をしていました。