Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

体育館オーディオの進化とともに旅上手になろうの会

   

荷物は少ないほうです。
日本各地での大会や講習、海外への遠征を経て身に付けたスキル。
得物使いのくせに手に何か持って歩くのが嫌い。
一時期はバトンケースを旅行鞄並みに活用していましたが、上記性質から最近では登山用(?)小型鞄にバトンをくくりつけ手ぶら生活をエンジョイしております。
荷物を減らす極意其の壱は着るものを減らす。
①汚れにくいものを着まわしたり、
②こまめに洗う、
③旅先で捨てる、
上から順に重要なので、あとテストに出るので、赤でチェックしとくといいよね。
極意其の弐へと続きます。

ここまでは昔からやってましたが、時代の進歩、そして経済力的な問題で解決できるようになった極意其の二。
アイテムの小型化。やっと本編に入れます。
家電芸人よろしく家電トワラーとして有名な私(?)は昔からいわゆるデジモノが好き。特に体育館オーディオ系(←と勝手に命名)

その昔はテレコと呼ばれるデッキ。
再生できるのはテープのみで大抵はラジオ付。
録音は専ら力技で。読んで字の如く 『対面式』
テープを二つ投入できるダブルデッキの登場に血沸き肉踊りました。
※余談ですがテープでの編集は非常に大変でした。
「がちゃっ」(ボタン音)が入ったり、やり直す度に音が劣化…古き良き思い出。

次世代でやってきたのはMDプレーヤー。
世の中にはCDが先にやってきているはずですが、バトン界体育館科根性論属ではMD。
だってCD録音はもっと先のお話。
最大の変化は巻き戻しスピード。
今までは曲通しの間巻き戻すふりをしつつ体力回復をはかることができましたが、一瞬で曲の頭だしが可能になったおかげですべてのバトントワラーに地獄を見せてくれました。
その機能を嬉々として使っていたあの先生方の顔は今でも忘れる事はできません。
MDの利点はその編集機能にありました。
「SUGEEEE! (テープに比べて)めちゃ綺麗につながるううう!」
「ドイツのぉおおおお科学力はぁぁああ世界一いいぃぃいい」とも言ったとか言わないとか。

そしてやっと遂に現代、MP3プレーヤー。
ちなみにCDは体育館オーディオ界では異端児扱いでした。だって音飛び半端ないし。
いつの間にか体育館オーディオの個人的歴史特集になっていました。反省。
紹介したかったのは小型化について。
デッキは重く、分厚く、大きかったんです。
メモリープレーヤーになり音飛びの心配がなくなり、小型化し真っ先に考えたのは

『スピーカーのサイズ次第でめちゃ荷物少なくなるんとちゃう!?』
↑これが本来の目的。

あれ…スピーカーって何となく好きやな。
↑目的がぶれた瞬間。

 以来自制しつつもスピーカーと共に歩いております。
スピーカーにはパッシブ型とアクティブ型があり…要するに電源がいるかどうかですが、小型化(軽量化)には電源不要のパッシブが理想ですが、問題は音量。
体育館でかけるにはある程度の音量が必要で種類にもよりますが、蚊の鳴くような音しかでないものが大半です。
よって選択肢は必然的にアクティブ型。スピーカーはデザインにものすごく幅があって音出力とオサレ度、値段が比例しないことが多いんです。

 ちなみに今使っているのはオーディオテクニカのコレ
この大きさでは出力トップクラスだと思います。
他社製品も使ってきましたし、100均のものや意味もなく水中使用できるもの、音量と重量が馬鹿でかいもの等変遷がありましたが、基本的には小型化の方向で進んできました。
その佐々木の概念を覆すかもしれないスピーカーに出会いました。というよりプレゼントとしていただいたものです。

おサルのきーちゃん
kiichan.jpg

もうこれ、ありえなくね!?
超ヤバス
興奮しすぎて日本語も乱れ気味。
こいつ音に合わせて踊ります。縦ノリ系。
曲によってベストマッチするものや、妙に笑けたり、哀愁を帯びてたり、、、
2バトンスペシャルをかけようものならめちゃめちゃシュールな絵ヅラになります。
今後棒をぶん回す佐々木の前でおサルが踊っていたとしても!
痛い人扱いしないでくださいますようお願い申し上げます。
佐々木のスピーカーライフは続きます。

 - バトントワーリング

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトン用語の言いまつがい、聞きまつがい、勘違い。カトルて。

少年たちの好奇心とか疑わない純粋な心がきっかけでした。仲間内だけで通じていた言葉 …

うん、君は正しい。

先日のレッスンにて。 子どもたちに冗談交えつつ、実は真剣な話をしていました。

第32回世界バトントワーリング選手権大会を1.5倍楽しむ方法~ドロップリスクに注目する~

世界大会まで残り1ヶ月! 『第39回全日本バトントワーリング選手権大会を1. …

日常におけるバトントワリングの効能~ハニーフラッシュバック~

娘の献身に…いや健診に行った時のこと。 突然保育園の同級生のお父さんに声をかけら …

(締切延長5/20!)日本代表団への支援がバトントワーリングの未来を変えるかもしれない

「ジャッジは、わかってない」って言うとき、本心は 「ジャッジは、(私の良さを積極 …