Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

スポーツ科学的研究がバトントワーリングにもたらす効果を考える。

   

祝水曜定期更新初回☆絶賛自画自賛中。

大阪体育大学にてバトントワラーの選手測定がありました。
私の肩書に【強化委員】とありますが、すべてはこの研究のため。本来の責任をやっと果たせるときが来たのです。な、長かった…

バトントワーリング×スポーツ科学

と聞いてピンとくる人は多くはないと思います。
バトン研究への理解を深めてもらえるよう研究のもたらす効果について考えてみたいと思います。

スポーツ科学
体育学のみならず,教育学,医学,社会学,心理学,統計学,生化学,栄養学などを総合して,スポーツに関するすべてを研究する学問。これらを総合することによって,各種スポーツのトレーニング法や器具を開発し,記録を飛躍的に向上させることができる。
ブリタニカ国際大百科事典より

主に先人のたゆまぬ努力と積み重ねによる経験則を基に今日のバトントワーリングがあります。バトン発祥から約100年、更なる発展を見据えて様々な観点から取組む段階にきています。

 

バトントワラーの体力特性

バトンには何が必要なのか。バトンを通して得られるものは何なのか。

いろいろなスポーツの数値が並んでいる表を見たことはありませんか?
野球やサッカー、陸上や体操選手などそれぞれこんな筋力が優れているよとか、スポーツ別の筋力トレーニングの方法とか。
バトントワラーの項目がこういったデータと並んで載っていたら素敵だなと思います。

 

バトントワラーの視覚能力

スポーツビジョンとは、動体視力に代表されるスポーツ選手の視覚能力のこと。

かつて稲垣正司さんがNHKの『エンターテイナー 華麗なる技の秘密』という番組で【深視力】を測定していました。
深視力とは、ざっくり言えば距離感を測るものでスポーツビジョンの1項目。この数値が非常に高く、プロ野球選手やプロサッカー選手の値を大きく超えていました。
もともとの資質も当然のことながら、バトントワーリングのトレーニングが視覚能力を高めている可能性があります。

高速で回転する棒を、踊りながら、曲に合わせて、時には死角で、時には複数をいとも簡単にキャッチするバトントワラー。
バトントワラーの眼にはいったい何が見えているのでしょうか?

近年トップアスリートがビジョントレーニングを取り入れる例も多く、眼の問題を抱えるプロスポーツ選手に関する研究もあります。
トワラーの優位性が判明したり、個々の問題の改善に役立つ未来を見ています。

 

バトンに関係する疑問が知りたい!

「バトンでわからないことや知りたいことはありますか?」

「どうすればトスがまっすぐあがりますか?」
「速くイリュージョンするための方法が知りたいです。」
「スピンの軸が安定しません…」

これらはトワラーの生の声です。
バトン研究によって今すぐすべての疑問を解決できるかと言えば…まあ無理ですが、積み重ねていく中で必ず答えが出るはずです。
研究は経験則をサポートするものでもあり、指導法の誤りを見つけたり、指導内容を洗練させることができたり。
研究はバトンの発展にとって大切なものであり、バトン大国日本が先導することに意味があるのではと思います。
選手の疑問や不安、指導者の要望、関係者の希望、そしてバトンの謎。皆さんの疑問を教えてください。

 - バトントワーリング, 研究・調査

        

Comment

  1. Ten より:

    わからない事だらけで、バトンに一喜一憂の生活を送っています。例年、2月の地区予選までの正にこの時期…母の方が病み期に突入!
    わからない事や秘めたるコトが多過ぎて、余計に惹かれるのでしょうか?誰かさんと同じく?!(笑)

    相思相愛の間柄になりたい(*゚∀゚)

  2. tosswi より:

    Tenさん

    謎って魅力的ですよね。謎を解明するごとに新たな謎が現れる素敵ループをご一緒に☆
    まずは何がわからないのかお知らせください♪

    相思相愛...?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

2014世界大会タイムテーブルできました

世界選手権開幕!!!今年はどんな感動が生まれるのでしょうか♪日本Let it g …

練習と本番の切っても切れない関係

我が家では、仕事柄(ということにしとく)教育テレビをよく見る。むしろそれしか見な …

観音経と願解き、そしてお礼参り。

 本日勝尾寺へお礼参りに行き願解きをしていただきました。 この一年ここへは何度お …

ハイトスをもっと高く上げたい…と願うすべてのバトントワラーへ

今日はとっすぃ先生のウルトラためになるミラクルで、ファンタジックかつエキセントリ …

バトントワリングという魔法

「太宰の本は、読んでおいた方がステージ楽しめますか???」 というB.E.A.T …