Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!―バトントワラーのためのメンタルトレーニング―始めませんか?

   

伸び悩んでいるあなたへ

もうすぐバトン歴30年になります。そのうち指導に携わって10年が過ぎました。

現役と並行しての指導は、ある意味楽でした。全て見せれば良かったからです。
見てコピーするタイプの選手はやりやすかったでしょう。そうではない選手は大変だったかもしれません。
そして、選手を終え、見せる指導をやめて気づいたこと、見えたもの。

 

1.才能って言うけれど、それただの特徴ですよ。

私にはいわゆる運動神経的な才能ありません。ボール取れないし、足遅いし、最近やっと泳げるようになったとか。その代わり、ある特徴がわかっています。

目が良い

学校の保健室で測るタイプのものだけでなく、スポーツビジョン測定で動体視力がかなり良いとの結果でした。

負けず嫌い

バトンを始めたきっかけが「トロフィかっこいい!」だったことからわかるように単純で、負けず嫌いです。もともとの面倒くさがりと負けず嫌いが出会ったせいで、練習方法を工夫するようになりました。
『楽して勝てねーかなー。』

振付を覚えるのがやや速い

メロディよりもビートが好きなので振付を覚えるのに役立ちました。振付のカウントが前回と違うと振付家にアピールする面倒なやつでした。

私よりもよっぽどバトンに向いていて才能ある人たちの中で、自分って本当に才能ねーなー…と思っていました。だって少年漫画の主人公の能力が『目が良い』だったら地味よね。そのせいで自分のいくつかの特徴に気づかず、私のできるやつぐらいみんなできるっしょ?って思っていました。

 

2.すぐにできる子、できない子

私の特徴のおかげですぐにできたこと。丁寧に教えてもらったのに全然できなかったこと。
私は割とすぐにできる子でした。バトンは私の特徴と合っていたようです。
しかし、踊りには合いませんでした。もの凄く時間をかけて修正しました。
クラシックバレエ、ジャズ、タップ、社交ダンス、コンテンポラリー…
よく才能の良し悪しを言いますが、実際は特徴と合っているかどうかです。

かっこいいトロフィが欲しくてやってきた私の当たり前。指導の中でこれでもか、と知らされます。
『そうか!これもたまたま私がもとからできたことだったのか!』
私がこれまで試して、失敗したことや、成功したこと、得たもの、捨てたもの。
これらの経験がトワラーにとって大きなヒントになる、との確信を持っています。

 

3.上達を目指すのがトレーニング、成功を目指すのがメンタルトレーニング

昨年末に少し触れたバトントワラー用のメンタルトレーニングストーリーを書こうと思った経緯をよくもまあだらだら書くよね!

私は振付と技術指導が主な仕事です。ただ、時と場合によってはメンタル鍛えたらいいのに!と感じることも少なくありません。そして、現状私にメンタル指導の依頼はありません。せっかく上達しても成功させなければ意味がありません。良い振付に出会う選手、高い技術を身に付ける選手はたくさんいます。
でも、それだけでは不十分。伸び悩んでいるあなたにその先を伝えたいです。

...というわけで、メルマガ形式でめんとれっ!始めます。興味のある方、べ、別にあんたになんか興味ないけどっ!な方、暇を持て余している方には特におすすめなのでメアド登録してみてください。
2月の頭から月2回の予定です。…予定です!

mentore
※第1回メルマガ『本番ノードロップを達成する3つの方法』より抜粋

めんとれっ!―バトントワラーのためのメンタルトレーニング―登録フォーム



メールアドレス

 

 

【配信履歴】

・2015年
02.01 第1回『はじめてのchoochootrain』―自分の実力を知ろう―
02.15 第2回『壊れかけのラジオ体操第二』―本番と同じ練習をしよう―
03.01 第3回『サードパーリナイ』―練習と同じ本番を目指そう―
03.15 第4回『クワドラプル・イリュージョン万次郎』―練習時期を大切にしよう―
04.01 第5回『おしりペンタゴン』―練習内容を大切にしよう―
04.15 第6回『梅酒のロックンロール』―将来を真剣に考えよう―
05.01 第7回『北斗七星ソース』―本番を思い通りにしよう―
05.15 第8回『ママでも金八』―1流を目指そう―
06.01 第9回『交響曲第9番・合唱コンクール』―プラスを選択しよう―
06.15 第10回『天上天下一武道会』―脳を使いこなそう―
07.01 第11回『マハトマ元日』―イメージを使い分けよう―
07.15 第12回『人生はワンツー・パンチドランカー』―自信のあるふりをしよう―
08.01 第13回『13日花の金曜日』―偉大なトワラーに学ぼう―
08.15 第14回『one for all, all for wonderful!』―緊張の原因を知ろう―
09.01 第15回『15の夜露死苦』―緊張と友だちになろう―
09.15 第16回『リア十六茶』―音楽で高めよう―
10.01 第17回『17アイスクライマー』―視線を定めよう―
10.15 第18回『青春18スキップ』―ルーティーンで高めよう―
11.01 第19回『一休建築士さん』―すべてを受け入れよう―
11.15 第20回『はれときどき二重まぶた』―緊張を克服しよう―
12.01 第21回『センチュリー21ボーイ』-楽しくなくても、いい-
12.15 第22回『おしどり夫婦喧嘩上等』-自分に合った種目を選ぼう-
・2016年
01.01 第23回『トゥルースリーパーホールド』―怪我を乗り越えよう―
02.01 第24回『フジ24時間TBS朝日テレ』―素敵なバトンライフを送ろう―
【完結】

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. Ten より:

    なんとタイムリーな!
    悩める少年は、白ヤギさんか?黒ヤギさんか?お手紙を出してたぐらいですから…

    ワタクシも麺トレ!…と、とりあえずラーメンを平らげました。
    ごちそう様です☆~(ゝ。∂)

  2. tosswi より:

    お待たせしました!
    悩める少年を良くも悪くも悩ませる『めんとれっ!』が遂にはじまります(笑)
    予習もばっちり☆いましばらくだらだらとお過ごしください。

  3. バトンLOVE より:

    メンタルトレーニングが大事ってよく聞きますけど、したことはありません。
    toswiさんのストーリー楽しみです!

  4. tosswi より:

    >バトンLOVEさん

    なかなかトレーニングを受ける機会って少ないですよね♪
    お楽しみにっ☆

  5. tosswi より:

    >Tenさん

    昨日は『ちょっと意味がわからんちん…?』でした。
    そしてさきほど判明(笑)
    親子そろって良いアンテナしてますね~☆

  6. 森川佳世 より:

    本番で実力出しきるためにもメントレ大事だと思います
    是非 勉強させて下さい♪よろしくお願いします

  7. tosswi より:

    >森川佳代さん

    とっても(私が)楽しいので、気楽にご覧ください♪
    次回は2/15配信予定です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

食通ならぬ、バトン通に送る振付家からの挑戦状

振付が好きでした。というより練習が嫌いでした…(´・ω・`) 『すげー技できるの …

バトンに観劇文化が育たない決定的な理由

昨日の熊本を震源とする地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 安 …

イメージトレーニングに映像を使う際の注意点とは

『動作の習得にビデオ画像等を使う場合その動作に関してのイメージがないと役に立たな …

バドミントンとバトントワーリングの意外な共通点

9/19~10/4まで韓国・仁川(インチョン)にて第17回アジア競技大会が開かれ …

バトン三昧~測定とコンパルと、時々、Rits公演~

怒涛の週末が終わりました。…って書き始めたのに、あれから早1週間が経ちました。 …