Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

荷物は誰がもつべきなの?バトン指導の現場で思うこと。

   

しつけについて。

「真夏の体育館とかまじ無理。汗でバトン滑るしっ!」
「…何言うてんねん。自分の実力をテーピングのせいにしんといて。」
それは湿気(しっけ)

「だからー。バランスポイントをな。きっちり捉えたら汗だくだってまっすぐ上がりますー。ロールものーりーまーすー。」
しつけー(しつこい)

躾(しつけ)ですよ?

 しつけ(躾)とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。 概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。 ドイツ語では、しつけのことを、die Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。

人の数だけ価値観があって…過去の私と今の私の価値観だって違うってことは、それ以上か。
なるべくそれぞれの価値観が尊重される世の中の方が良い。良いんだけど。
かつては『人に迷惑をかけない』が私の基準だったけれど、何が迷惑かも人によって全然違う。
私それされても気にならへんけどー、ぐらいならまだしも、私の嫌いが人によっては好きだったりもするからお手上げ状態。
さあ、どうしようか。とりあえず、私にとって気持ちの良いこと+相手の反応に注意を向けてみるセットでいっか。ポテトもいかがでしょうか。
脇に逸れた話をええ感じに戻ってくる才能よ空から降ってこい。

 

1.でも、どうしても食べ歩きは許容できないんだ。

私の行儀が良いかどうかについては諸説ありますが、食べ物で遊ぶ(遊ばれる)の嫌です。
多分バトンのせい。バトンを粗末にすると全身から血がどっばどば出る呪いにかかっており、そのせいで(?)小さいころは大層怒られました。
バトンにありがとう→食べものありがとう的な謎回路ができあがり、今に至る。

先日子どもについていった会合でフリーダムな食事が繰り広げられカルチャーショックを受けました。みんなテンションあがりすぎ?かと思いましたが、行儀よく座っている子もいて家庭によって方針が違うのだなと理解。

 

2.そんなあなたにナイスレディファースト

 昨日、仕事中に乗った都営新宿線で婆さんが前に立ったんでサッとさりげなく席を譲ったんだよ。
そしたら、婆さんランキングではローアークラスだったらしくてムッとした顔で「そんな歳じゃない」とか言い出してさ。
そんなん空っぽの席を前にしてあーだこーだ言ってたって気まずいだけじゃない、お互い。
で、ジェットストリーム張りの低音でさ、耳元に囁いたったの。
「お歳だなんてとんでもない。レディファーストですよ、お嬢さん」て。
「も、ば、なにいって、ちょww」
とかもう、グダグダのカミカミでなにそのツンデレターン。
「ありがと」とかちっちゃく囁かれちゃった。

『意を決して親切にしたら、断られちゃった☆てへ』問題への有名なアンサーですが、良かれと思ってorそういうもんだと思ってした行為が拒否されることもあります。

 

3.で、荷物は誰が持つべきなん?

上記二つは比較的わかりやすい躾&マナー問題かもしれません。『食べ歩きだめ、お年寄りには優しくね』が一般的な解答かなーと。
更にデリケートな問題として、荷物を誰が持つべきか、を投げ入れてみます。

若かりし頃の鉄の掟は、「目上の人の荷物は進んで引き受けなさい。」
確かにこれが身についていたおかげで、(もちろんそれだけではないと思うけど)目上の方々に可愛がってもらったような気がします。少なくとも荷物持ちますね♪で嫌な気分になる人は少ないと思う。でも。

指導者の立場で感じるもやもや。
演技披露や講習に行くと大抵若いトワラーが私の荷物を持とうとしてくれます。
指導者がそういう指示を出すことがあったり、身に付いた習慣だったり。
更にはどう見ても年上の指導者の方がそう言ってくださることもあります。
基本丁重にお断りしますが、生徒が手ぶらで私と歩いているのを咎める先生もいるので難しいのです。

ふう。てか、tosswiはなんでそんなとこに気使ってんねん。
ありがとー♪つって持ってもらえばいいやん。でもー、そんなめんどくさい性格こそがtosswiなのさー。

もうさ、自分のんは自分で持とうよー。
無駄に鉄アレイとか入れて、「調子こいて荷物持ちます☆とか言ってすみませんでした…無理ッス。」とか言わすよ?
そんで無駄に私の腰にダメージ蓄積するよ?誰も幸せになれないんだからやめとき。

あとさ、バトンの先生年齢不詳すぎ。
めちゃめちゃ若く見えるけど実際は…な先生おるやん?でも、お年寄り扱いは失礼やん?
うっかり「え、そんなに(年)いってるんですか?」って言っちゃうけど、これ褒め言葉だから。
そんな失礼な-♪って空気になるけど、逆に考えてみ。
「え、見た目ほどは(年)いってないんですね!」とか。大惨事でしょ。
だから、私の褒め言葉に対する模範解答は「ありがとー♪」ですよ?ちぇけらっ。

と、いうわけでtosswiはレディファースト主義でいこうと思います。なので女性に私の荷物を持たせるわけにはいきません。
「どうしてもtosswiの荷物が持ちたいんですっ!それだけが私の望みです!」
っていう方は超絶マッチョ(見た目&機能)な場合に限り相談に乗ります。

脈々と伝わっている大事な思想。次の世代に伝えていくべきルール。
とても難しく、だからこそ面白いなと思っています。
それでは、また来週!

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. Ten より:

    「人に迷惑をかけない!」\_(・ω・`)コレ重要!と、ワタシも長年口にして来ましたが…最近、基準?がわからなくなってしまいました。
    多くの周りの方々に「お世話になる」「頼る」「甘える」etc…してばかりで、「迷惑」との線引きが???

    荷物に関して、近頃目に付くのは…
    少数派ではあり〜コレが子の意向か、親の意思なのかも不明ですが…練習や大会帰りに、バトンや楽器等、子の荷物を親が持って歩いてるのをチラホラ見かけるようになったのですよ。自分で持てる状況下で。
    遠足と同じく、家に帰るまでが練習であり、大会である…と考えるワタシは鬼なのでしょうか?

  2. tosswi より:

    >Tenさん
    結局「人に迷惑をかけない」は相手の感じ方次第、、かと思いきや、相手の奥の方~の本音はわからないことと、相手は迷惑だと思っていないのにその周りの人がそう感じてしまったりでふえるわかめです。答えがないのが答えだ!とでも言っておけば中二心ぐらいは満たせるかなと。

    いいえ鬼ではありません。
    私は古い人間なので、無駄に親に荷物を持たせるトワラーを見ると小一時間説教したくなります。
    ついでに『親に荷物を持たせた子が持っている先生の荷物』を珍百景に認定しときます⊂( ・∀・) 彡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

2018WBTFボードミーティング議事録所感

協会より大変興味深い例のものが公開されました。 ご存知2018ウィンターボード会 …

言霊を信じる初心な棒使い。

近い将来の夢的な目標。 できれば良いな…でも趣味が実用になっちゃうと 何か打算的 …

トワラー必見☆シリーズ『イカからエビへ』 ~私立恵比寿中学編~

必見☆シリーズ第5弾!エビ中にバトントワラーが転校♪ トワラーもアイドルになる時 …

baton twirling FAQ
サクッと解決!とっすぃ先生のトワラーのお悩みキャッチ&リリース☆

レッスン中の筋トレであまりにも暇だったので、、、いや違った。 筋トレが大好きなト …

バトンの正式名称は『バトントワリング』から『バトントワーリング』へ

日本バトン協会設立後初の全日本選手権大会と日本代表選考会が3/21~23まで日本 …