Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

戦国武将・織田信長とバトントワラー駒田圭佑の共通点とは?トワラー名言集その1

   

私は名言ってやつが好きです。なかでも誤解を生みそうなやつが特に好きです。
羽海野チカさんのマンガ『3月のライオン』にこんなのがあります。

「信じれば夢は叶う」
 それは多分 本当だ 但し 一文が抜けている

前半はよくあるやつです。
そして、後半部分で「ん?」ってなる。最終的にこの言葉は、

「他のどのライバルよりも1時間長く 毎日 努力を続けていればある程度迄の夢はかなりの確率で」叶う

が正解だという。
信じれば夢は叶うだなんてはしょりすぎで、信じるだけで叶うみたいじゃない、と。
そうです。耳にやさしい言葉(名言)と、真実ってのは往々にしてずれてる。
だから『努力すれば何でもできる』、より『才能がすべてだ』って言葉の方が私には刺さる。

本当に才能がすべてだと思ってるの?違ったよ?って返したり、そうそう、才能がすべてよね。で、どの才能を使う?って同意してみたり。
誤解が生まれそうな言葉の方が考えるきっかけがたくさんあって好きです。

 

プロフェッショナルの言葉からプロ思考を読み取る。

ふと目に留まった言葉。一昔前ならへーそんな面白い事いう人おるんやな♪が、今では誰の言葉かすぐに判明する怖さ(笑) 前半は競輪選手・滝澤正光さんの言葉。競輪選手から初めて日本競輪学校校長になった方です。 かなり誤解を招きそうな言葉ですが、「競輪界随一の人格者」と呼ばれる方だと聞けば言葉の含みに気づくはずです。 後半は東北楽天ゴールデンイーグルス投手コーチ・佐藤義則さんの言葉。―実戦では緊張や不安などで80%くらいの力でしか投げられないから練習では120%全力で投げる―ということですが、メンタルコントロールとして非常に合理的だと感じます。  

 

戦国武将とバトントワラーの共通点とは

「帰結よ♪」って入れると途端にゆるくなることに気が付きました。 odanobunaga

『フロアに立つまでに全てが決まっている。そう思えるような色濃い練習をしていこう。』
Kのブログより

「全てが決まっているわよ♪」って入れると…(略)
koma

織田信長と駒田圭佑が同じことを言っています。
日本チャンピオンと世界チャンピオンが同じことを言っています。
…あれ?(笑)

トワラー名言集を創ればいいじゃない♪ってお告げが下ったので第一号にします。
名言・格言・いい話随時募集中♪

 - アイデア, バトントワラー

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトントワラー木村朱美さんの引退について

ひとりまたひとりと競技を引退していきます。他の採点競技のなかでは比較的選手寿命が …

no image
高橋典子さんの大怪我について

高橋典子さんが怪我で休演 日本のバトントワラーとして初のシルクドゥソレイユ作品に …

上手くなるのに苦労なんてしない方が良いに決まってるじゃない。

「昔は良かった」なんてはっきり言う人に出会うことも少ないけれど、ああ、この人は「 …

となりの人間国宝さんに水野啓子バトンスクールさんが紹介されました♪前編

関西テレビのよ~いドン!『となりの人間国宝さん』 ~兵庫・西宮北口をぶらり歩き編 …

『真夏の夜の夢』同窓会

思い起こせば10年前、2003年のお話。私がまだ現役のりのりの頃。 スペインの世 …