Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

TPPはバトントワラーには関係ないよねっ!…なんて思っていませんか?

   

7月11日に発表された時事通信社の著作権侵害、非親告罪を導入へ=適用制限めぐり最終調整-TPPによると、

日米など12カ国が、日本国内で関心が高い著作権侵害の「非親告罪化」について、適用範囲に制限を付けた上で導入する方向となった。(中略)
著作権侵害の非親告罪化の扱いについて、「TPP交渉国で制度がないのは日本とベトナムの2カ国だけで、導入の方向は避けられない」と指摘…

TPP、またの名を環太平洋連携協定。
かなり昔から話題になり、忘れられたころに再び話題になる、を繰り返した結果
「え?まだ決まってなかったん…?」部門第一位に君臨し続けています。そして、まだ決まっていません。

そんな『あの人は…今』的なTPPに、わたしたちの業界に関係のある内容が盛り込まれようとしています。

 

著作権侵害の非親告罪化ってなんのこと?

まずは親告罪について。

親告罪(しんこくざい)とは、告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪をいう。
Wikipediaより)

TPPで非親告罪化すると、告訴がなくても公訴提起できるようになる。つまり、著作権侵害した人を作者からの告訴なしに検察官が起訴できるようになります。今まで作者が知らなかったり、黙認していた権利侵害も今後は第三者による告発や警察独自の捜査によって摘発されるかもしれません。
これらは、基本的に『営利』目的の場合の話ですが、何をもって営利とするのでしょうか。

非営利団体主催の競技会は営利?非営利?

例えば、一般社団法人日本バトン協会は営利を目的とした法人ではありませんが、大会で音楽を使用するには版元の使用許可が必要です。
著作権情報センターによると、

非営利目的の演奏など(著作権法第38条)
営利を目的とせず、観客から料金をとらない場合は、著作物の上演・演奏・上映・口述(朗読)など自由に使うことができる。

とあり、バトンの大会では入場料が発生していることから営利となり使用許諾が必要となるのでしょう。
以上より非営利の団体であろうと、営利となる場合があることがわかります。

発表会は?それ以外は?

発表会はどうでしょうか?生徒たちの出費を少しでも抑えようと設定した500円のチケット代も営利になる可能性があります。
地域のイベントやお祭りは?通常無料なので大丈夫だと思います。
インターネットへの動画アップロードは…?etc

これらの表現活動が作者の意図とは関係なく著作権侵害と見なされ、犯罪になるかもしれないのです。これまでも時代と共に制約が強まってきた感ありますが、今後益々加速していくのかと思うと…。せめて事前に費用がどれぐらいなのかを知る方法はないものか…まで書いたところでtosswiわかっちゃったよ。

自作自演の時代へ

時代は、自作自演。人を騙す方じゃないやーつ。もうさ、自分で作曲して、演奏して、演技しちゃえばいいじゃない。
そういや、tosswiが津軽三味線をはじめたきっかけがこれだったような遠い記憶を再び、封☆印!

更に音楽表現も次の段階へ。そう。無音。音の無い世界で無音を表現するトワラーにぶるぶる震えたい。
ただし、ジョンケージ作曲の4分33秒という曲。4分33秒間無音という恐るべき楽曲にも著作権が存在するので注意な!
無音曲使ってオーバータイムで失格するトワラー続出!!!ってとこまで妄想で楽しめたので、今日はこのあたりで指を休めます。

素敵なバトンライフを。

 - バトントワーリング

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトントワリングという芸術

交響曲を聞いています。連日連夜。 クラシックは嫌いではありませんが、特別な思いが …

本番を重ねて成長することについて

長年にわたり私の中で納得がいかない(?)というよりは腑に落ちないことがありました …

トワラー必見☆シリーズ『ジャニーズJr.の棒使いたち』~Mr.King 情熱色編~

久しぶりに帰ってきた必見☆シリーズ第9弾! これまで 女性アイドルトワラー(+馬 …

京都府スポーツ賞

優秀賞をいただきました@京都テルサ・テルサホール 大学生のときに1度いただいてい …

ブタカンにまつわる面映ゆい出来事

業界用語について。 面映ゆい感じのする不思議な用語集。昨日舞台監督さんとの打ち合 …