Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

日本人金メダリストが20部門!第8回(2015)インターナショナルカップ・グランプリ大会結果のまとめ

   

突然の訃報にただただ茫然としています…。
Chiyoko Shimizu

志水先生には小さなころから本当にお世話になりました。
早すぎる…いまは、安らかにお眠りください、とだけ…。

 

以下用意していた今夏の大会についてです。
志水先生はこういったバトンの研究やデータ分析にも理解のある素晴らしい先生でした…。

2015IC
8月5日から11日にかけて第8回WBTFインターナショナルカップ、および第1回IBTFグランプリ大会が開催されました。
今年も日本人トワラーの素晴らしい活躍に心が躍る毎日でした。

今大会わたしが注目したのは、各種目のスコアです。国内の大会では得点は公開されていないので、ソロや2バトン等の得点を知る機会は多くはありません。
たくさんの世界チャンピオンが生まれる中、日本の層の厚さを再確認しつつ、国内外のジャッジの評価を新鮮な気持ちで見ながらふと思いました。

得点を比較すれば、チャンピオンの中のチャンピオンがわかるっ!?

現行のシステムでは、席次点(ジャッジの付ける順位)を第一の基準にしているため、『同一部門・同一審査員で演技した場合に同じ結果が出るとは限らない』を前提にtosswiの1人データ分析は始まりました。

 

1.大会得点結果(※公式サイトの全データ)

【インターナショナルカップ】

全6種目、16部門のうち日本が12部門で金メダルを獲得。金銀銅メダル獲得率は81%(39/48個)
メダル獲得数2位のUSAのメダル獲得率が、19%(9/48個)、3位フランスが2%(1/48個)。

予選

・ソロ ジュニア/シニア/アダルト
・2バトン ジュニア/シニア/アダルト
・3バトン ジュニア/シニア/アダルト
・アーティスティックトワール ジュニア/シニア/アダルト
・アーティスティックペア ジュニア/シニア/アダルト
・チーム

決勝

・ソロ ジュニア/シニア/アダルト
・2バトン ジュニア/シニア/アダルト
・3バトン ジュニア/シニア/アダルト
・アーティスティックトワール ジュニア/シニア/アダルト
・アーティスティックペア ジュニア/シニア/アダルト
・チーム

【グランプリ大会】

全3種目、13部門のうち日本が8部門で金メダルを獲得。金銀銅メダル獲得率は62%(23/37個)

予選~準決勝

・ソロ 予選+準決勝 女子ジュニア女子シニア
・ソロ 予選 女子アダルト男子ジュニア男子シニア男子アダルト
・2バトン 予選+準決勝 女子ジュニア女子シニア
・2バトン予選 女子アダルト男子ジュニア男子シニア男子アダルト
チーム 予選

決勝

・ソロ女子 ジュニアシニアアダルト
・ソロ男子 ジュニアシニアアダルト
・2バトン女子 ジュニアシニアアダルト
・2バトン男子 ジュニアシニアアダルト
チーム

2.グランドチャンピオンを選出しよう!

各部門決勝進出者を縦軸に得点(30点満点)、横軸を順位としてグラフ化しました。

 

2015ICsolofinal

 

2015IC2Bfinal

 

2015IC3Bfinal

 

2015ICAtwirlfinal

 

2015ICApairfinal

 

種目別グランドチャンピオン(敬称略)

■ソロ 駒田圭佑
■2バトン 駒田圭佑
■3バトン Jennifer MARCUS
■Aトワール 西垣直美
■Aペア 木原裕香/甲斐奈月

なんとAペア種目において、ジュニアペアが最高得点を出すという驚きの結果が出ました。

得点比較結果まとめ 世界TOP5(敬称略)

ソロ
1位:駒田圭佑(28.20)
2位:西垣知枝(27.80)
3位:Savannah MILLER(27.60)
4位:稲熊小夏(26.50)
5位:Jennifer MARCUS(26.20)

2バトン
1位:駒田圭佑(29.50)
2位:Jennifer MARCUS(27.90)
3位:大上和博(26.60)
4位:倉地光悦(26.50)
5位:Savannah MILLER(26.30)

3バトン
1位:Jennifer MARCUS(27.70)
2位:Savannah MILLER(25.70)
3位:石川萌(25.30)
4位:日下部心(24.70)
5位:平井美玖(23.80)

Aトワール
1位:西垣直美(27.50)
2位:関友菜(26.23)
3位:稲熊小夏(26.10)
4位:谷川実優(25.70)
5位:花井奏(25.65)

Aペア
1位:木原/甲斐(28.30)
2位:喜田/平井(27.30)
3位:倉地/高原(26.10)
同点4位:水越/水越、PEAN/SELLIER、高原/高原(24.90)

以上の結果となりました。
・大会最高得点は、2バトンの駒田選手(29.50)ですが、Aペアの木原/甲斐ペアは、ソロの駒田選手より高い第2位の得点であることにも注目です。
・3バトンの日下部選手とAトワールの谷川実優選手はジュニア部門でありながら見事TOP5入りを果たしています。
・ソロジュニア部門ではLexi DUDA選手が1位でしたが、得点では2位の石馬場南美選手、3位木原裕香選手の方が勝っていました。

 

3.WBTF史上初!歴史に名を刻んだ立命館バトンチーム

今大会、昨年の駒田選手の偉業に続いて、またしても日本人として誇りに思う出来事がありました。
チーム史上初、のパーフェクトな得点。3人の審査員全員が100点満点を掲げました。
この場合は、パーフェクトハンドレッドと言うのでしょうか。

そして何よりも、チーム唯一のノードロップの演技!もう、ため息しか出ません。
Hallelujah…チーム全員の歓喜と感謝が会場を包んでいました。

2015ICTeamfinal

 - 大会・競技会・選手権

        

Comment

  1. Ten より:

    hallelujahを熱唱する身内がいるので脳内再生はされていますが…
    現実に追われ〜兵どもが夢のあと…な日々。

    日本人選手の大活躍に脱帽な毎日でしたね☆

    どのジャッジからも好評価をいただける選手になりたいね〜!
    という、大きな目標が出来て良かったです。

  2. tosswi より:

    >Tenさん

    様々な名曲たちを熱唱してくれる機能のついている少年良いですね♪
    全てのジャッジから高評価をもらえるその日まで、頑張りましょう☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

日本のバトントワラーは、はだかの王様なんかじゃないって信じてる。

はだかの王様のお話が好きです。…知ってる? そう。ある日筋トレが好き過ぎる王様が …

World Cup 2012考察

第31回世界バトントワリング選手権大会が終了しました。

第39回(2014)全日本バトントワーリング選手権大会グランプリと日本代表選手一覧

全日本選手権大会が幕を閉じました。 選手をはじめ関係者の皆様本当にお疲れ様でした …

『第39回全日本バトントワーリング選手権大会を1.2倍楽しむ方法』

日本バトン協会になって初めての全日本&選考会が近づいてきました。国内の個人の大会 …

第38回全日本選手権と新しく男女の部門を分ける議論について

第38回全日本バトントワリング選手権大会が終了しました。 3部門においての2冠は …