Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

志水千代子先生の『出逢いに感謝の会』に全力でダメ出ししてみよう

   

平成二十七年十月三日。
別れは明るく!楽しく!と仰った志水先生のお別れ会に出席いたしました。

この日は先生の四十九日。
四十九日とは、閻魔大王が極楽浄土に行けるかどうかを判定する日。
…先生が行けないはずないじゃない。

【関連記事】
志水千代子先生がわたしにしてくれたたくさんのこと。

突き抜けるような晴天。
名古屋城を見上げる素敵な会場で感謝の会は行われました。

 

【企画・演出:志水千代子】

そう聞いたからには「よっしゃ。tosswiが全力でダメ出ししたる!」とよくわからないテンションで参列しました。
こっそり聞いた話では、出資も志水先生とのこと。
…なにそれ。かっこいい。
せめてtosswiが食べる分くらいは出させてくれたっていいじゃない。

 

気を取り直してダメ出しするぜ!

もうね。遺影の時点でだめ。大きな優しい写真が迎えてくれて…周りに参列者がたくさんたくさんいるのに、ずーっと先生と二人で向かい合ってる気分になって…
悲しいとか、寂しいとか、そういうんじゃなくて、なんかもう、ふわーってする。
先生、笑顔できっついことよく言うよね!とか。ありがとうね!とか。
さて。志水先生の演出にダメ出しをするんだってば。

志水先生の言葉禁止

主催者、友人代表、生徒代表…それぞれのご挨拶にはさまれる志水先生の言葉たち。
全部ぜーんぶ、志水先生の声で再生されるから!
先生が亡くなってから、平静を保っていたはずのわたしの心がぽっきぽきに。
それは涙ですか…?いいえ。ただの水です。

ご本人登場禁止

フィナーレにナゴヤゴールデントワラーズの皆さんが演技をしました。
『見上げてごらん夜の星を』に合わせた素敵な演技でした。
そして演技終了、というその時。
スクリーンに志水先生が現れ、「出会いに感謝」、と。

もうね。この瞬間のためにこの会があったんだろうな、と。
これを思いついたときの志水先生の嬉しそうな顔が浮かびます。
想い出に浸り、落ち着きを取り戻しつつ、お開き☆ってときのダメ押し。
先生、それ頂きました。あと、反則です。

明るく楽しく禁止

楽しく華やかに、っていうのにゴールデンの先生方の沈痛な表情と、それを隠して元気に振舞おうとするその姿…
志水先生。そりゃ無理っすよ。あなたどれだけ慕われてると思ってるんすか。
みんな先生の遺志に必死に寄り添おうとして、明るく、楽しく、ってして、余計悲しいじゃない。

だから、わたし思ったんです。わたしのときには「tosswiを悼み悲しみに明け暮れる会」にしよう、って。
くらーい会場にろうそく灯して、ボレロとか流して、死んだ魚のような目したtosswiの遺影。
多分ね、1人噴出したら、そっから面白いと思うんだ。…だめかな。

 

志水先生ありがとう。

最後に志水先生の言葉を引用させていただきます。

バトンやっててよかったね
バトンがあったから
こんなに楽しく
生きることができる
バトンがあったから
多くの出合い
志水千代子

 - バトントワーリング

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

言霊を信じる初心な棒使い。

近い将来の夢的な目標。 できれば良いな…でも趣味が実用になっちゃうと 何か打算的 …

食通ならぬ、バトン通に送る振付家からの挑戦状

振付が好きでした。というより練習が嫌いでした…(´・ω・`) 『すげー技できるの …

トワラー必見☆シリーズ『ジャニーズJr.の棒使いたち』~Mr.King 情熱色編~

久しぶりに帰ってきた必見☆シリーズ第9弾! これまで 女性アイドルトワラー(+馬 …

2年に1度のバトンの祭典!2014世界大会を生中継で見ようぜ!

2014世界大会強化合宿終了☆でこんなことを書きました。 今年もBatonBiz …

確定申告がバトントワーリング発展の鍵になる…かもしれない。

毎年恒例のあれです。もう毎年言い続けようかと思ったり …思わなかったり。 フリー …