Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

なにげなく使っていませんか?バトン界の略語にまつわるエトセトラ

   

世の中に略語が溢れています。もう『略語』からして、省略された単語って略だからよくできてる。
そんな気になる略語についてちょっとためになる話をしようぜ。

やぎさん

 

略語にいらっとくる…?

使われるといらっとくる略語集に『スマホ』がありました。きっとカルシウムが…あ、Caが足りていないのでしょう。
それでは、略さない世界の2人を見てみましょう。

 

A子「ねえ、最近スマートフォン変えた?」
B男「おう。見てみ俺のスマートフォン、最新のやつ。」

A「すごーいきれー。私もスマートフォン変えたい~。」
B「このスマートフォーンは発売日に徹夜して並んでゲットした、まだスマートフォーンマニアしか持っていないスマートフォおおおーンなんだぜ?」

A「まじ!?」
B「てけててん、スマートフォーーーーン(秘密道具風に)」

どうでしょうか。これでもまだスマホにいらっとくるのでしょうか。スマホよりこのカップルの方がうざい、と思ったあなた…Caが足りていませんよ。

 

バトンの略語あれこれ

バトンにもたくさんの略語があります。
かつて意味不明なバトン略語について触れていますが、略語にどきっとしたお話を。

種目の名前って長くないですか?
ソロトワールやトゥーバトンはまだいいほうで、ソロストラットやコンパルソリー、最近だとアーティスティックトワールなんて舌かむレベル。なので、トゥBや、ソロスト、コンパルなどと略すことが多いです。
ちなみにショートプログラムはSP、アーティスティックトワールは、AT。個人的に愛着を込めているつもりでした。でも。

とある指導者(奇才)が、「種目の名前をちゃんと言えない人が、ちゃんと踊れるわけないじゃない。
と、ある選手(野菜)に言ったことを知りました。

しばし脳内ポイズンベリ―をお楽しみ下さい。

「んなことあるかーい!」とわたしの脳内の悪魔(ロンゲ)がつっこみました。

すると、脳内の天使(アフロ)は言いました。
「そんなんいうたかて、あんさんも似たようなこと言いますやんか~。」

怒ったロンゲがアフロに向かって…危ない!リバリバ前です!
間一髪ロンゲの攻撃をバタ(バタフライ=側宙)でよけたアフロはカトルをしながら言いました。

「くぁwせdrftgyふじこlp;@:」

そうです。リバの途中に何か言っても聞こえるはずがありません。
そしてカトルを終えたアフロはなぜか「あってぃーず(休め)」と叫びました。

きっとアフロはこう言いたかったのでしょう。バトントワーリングは魅せるスポーツ。ジャージで電車に乗るような人にどんな素敵な演技ができるのでしょうか。一見関係ないように見える日常のあれが、大事なときにひょっこりひょうたん島するのです。そう思うと指導者(奇才)が言う事にも納得しようというものです。

以上脳内の悪魔超人(ちょんまげ)がお送りいたしました。

まとめ:省略しない方がいいみたい。

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. ナルシストワラーS より:

    いつもブログ拝見してます!

    私はバトンの練習へ行く時ジャージで電車に乗るのですが、おすすめの格好はありますか?

    • tosswi より:

      個人的にはピカ○ュウの着ぐるみも捨てがたいのですが、バトンの練習だったら、タキシード+シルクハット一択ですね。
      黒シャフトのバトンで合わせると歌って踊れる英国紳士になれるのでおすすめです。
      今現在車内で目の前にいるおじさんwithピ○チュウの耳を見ながら思った次第です(実話)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトン協会への不満を愛人のようにぶつけてみようの巻

「佐々木君は協会に批判的だから…」という噂(?)を耳にしました。 へ?まじっすか …

イメージトレーニングに映像を使う際の注意点とは

『動作の習得にビデオ画像等を使う場合その動作に関してのイメージがないと役に立たな …

バトン部歓喜!サンスター文具からみんなの部活ノート『バトントワーリング部』が発売!

かつてこれほど嬉しかったことがあっただろうか。 バトンがマイナースポーツに甘んじ …

食通ならぬ、バトン通に送る振付家からの挑戦状

振付が好きでした。というより練習が嫌いでした…(´・ω・`) 『すげー技できるの …

言霊を信じる初心な棒使い。

近い将来の夢的な目標。 できれば良いな…でも趣味が実用になっちゃうと 何か打算的 …