Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

諦めたことのある人へ…本当に諦めたのですか?

   

hand

諦めるという言葉について考えています。
最初は、「わたしあきらめたことありません」とか真顔で言っておけばtosswiっぽくね?とか思っていました。
もしあのとき諦めていたら今の私はなかった、とか諦めたらそこで何かが終了しますよ、とか。

耳触りのいい言葉は誰も傷つけない。
だから…というと語弊があるけど、だから好きじゃない。
わたしに優しい刺さらない言葉が。

【関連記事】
勝つため?楽しむため?バトントワリング競技に対しての考え

 

諦めるには二つの意味がある?

諦めるを調べたら二種類の意味があるようです。
『望んでもかなわないことがわかって、望むことをやめる』の他に『思い切る』の意味もあるようです。
思いを切る→断念するで、諦める。なるほど。

てことは、
「思い切って諦めたの!」

って言葉は、頭痛が痛いって意味なんですね。
headach

いまだ未完成なわたしが今の現状を後で後悔しないために公に公表するぜ!

 

何かを選んだせいでできなくなることは、ある。

これまでにたくさんの選択を繰り返してきました。バトンを選択したからできなかったスポーツがあります。多分。
バトンの道を選んだために、いわゆる遊びの時間はほぼありませんでした。
数々の文句も言ってはきましたが、まあ、自分で選んだし仕方ないか、と。

結果が伴うこともあれば、全然だめなこともあります。それは選び方に問題があったからです。
中、高と寮生活を選んだため選択肢は少なかったかもしれません。それでも諦めるという選択肢はありませんでした。…というか、思いつかなかった。
大学へ進学し、選択肢が増え、バトンを選びました。
将来を選ばなくてはならない時期になり、そしてバトンを選びました。

諦める、は何だか他者の介入を感じます。誰かに強要され(た気分になっ)て、嫌なんだけど、仕方なくやめる。
選ぶ、は誰にも介入できないわたしだけのもの。やめさせられる?違うでしょ。私が私の意思でやめるだけ。
同じやめるでも、その先の道が同じだとは思えません。

 

諦めるには本来能動的で、力強い意味があると思いませんか。
だって

Give upだぜ?

ギブしてアップだぜ?
ラピュタ(上に)に全部くれてやる!なんて漢前(おとこまえ)すぎる。
※本人の勝手な解釈です。

そうです。諦めるということは即ち、ムスカ大佐なのです。
※本人の勝手なあれです。

人がごみのようだ!なんて並の精神力では言えませんよ?
※本人の…(略)

諦めたことのある人へ。
あなたは諦めたのではなく、やめることを選択し、そしてほかの何かを選びました。
その選択はあなただけのものです。大事にしてくださいね♪

 - 日々の徒然

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

お礼状文化も脈々と。

お礼状が届きました。 一人はジュニア、もうひとりはシニアのバトントワラーから。 …

雪虫ちらほら舞い上がる

何気なく生活しているとただの綿毛のように。 気に留める余裕ができたのでしょうか。 …

no image
2012年終了のお知らせ

2012年も終わりを迎えます。 某ツイッ○ーにて、のりで2012年を、、、振り返 …

新作キラキラ衣装で踊っていたら不意打ちされた。

携帯を変えてから液晶の反応が良くなったせいか、全く身に覚えのない電話を各所にかけ …

ふっっっかあああああつ!!

タイトルから取り乱してしましましたね。 若干(?)文章も乱れ気味なのには理由があ …