Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

もしもバトンを仕事にしたいんだけど…と子どもが言ってきたらどうする?

   

天女を保育園に迎えに行った帰りのこと。『もうすぐお迎えなくなるのか…』と。実に6年もの長いあいだお世話になった保育園の様々な思い出がよみがえります。この15分程度の道のりもはじめは1時間かかっていたな…。この帰り道、 京都の中心で下ネタを叫んだな、とか。
そんな寂しい気持ちで歩いていたらお仕事中の佐川男子×2に会い、天女が私に駆け寄り言いました。

天女「イケメンがいた☆運んでる方!」

sagawadanshi

こんばんは。そろそろ天女って無理があるかも…いや、問題ない!のtosswiです。
先日わたしのタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

古来から【夢を与えるのが親の役目】派VS【現実を伝えるのが親の仕事】派の仁義なき戦いが繰り広げられています(?)が、それぞれの自由じゃね?派の私としましては、さて、実際言われたらどうしようかなと。

指定した期限内に持ってきたものが、激しくどうしようもない作品だった場合も困りますが、これはちょっといけるかも…!であった場合もそれはそれで困りそうです。
好きなものを仕事にするデメリットは想像するより大きいのです。
だから私は好きなものを仕事にするより、仕事にしたものを好きになった方がいいのではないかとすら思っています。
どんな仕事を選んでも 『つまらない』ことの中に楽しみを見出す能力こそが、大事なのだから。

…なんて言ったところで、好きな道を選ぼうとしている若者に私の言葉が届くはずもないので、「安西先生…バトンがしたいです…」って言われたときにどう答えようか考えてみる。

好きなことを仕事にする条件

子どもが将来情熱大陸出たときに、『あのとき言われた言葉のおかげで今の自分がある』って言われるような言葉ないかなー。
「君ぃー仕事にするならさー、まず期限を守ってくれないとだめよん?」
そう、大事なのは正にそれなんだけど…なんかこう、もっと魂に響くやーつぷりーず。

「やりたいことだけをやって生きていきたいなら、人の言うことは一切聞くな。」
あのそっくりアンドロイドを作った石黒浩さんの言葉。親の言う事を聞いてるようじゃあかんってこと…。

「おまえのためにチームがあるんじゃねえ。チームのためにお前がいるんだ!」
これだ!これなんだけど…もうスラムダンクから離れようよ。

「くだらねぇ仕事でも仕事は仕事。働く場所があるだけラッキーだろう!」
おおっ!情熱を感じるぜハート!震えるぜビート!以上THE BLUE HEARTS『イメージ』からでした。

さて、名言を並べて気が済んだところで。

バトンの仕事って何?

今バトンを仕事にしようと思ったらスクール経営でしょう。スタッフで一生食べていくことや、スクールを持たずに生計を立てるのはものすごく困難です。(経験者談)

「バトンを仕事にしたいんだ。」と言われて、冒頭のツイートのように
「この日までに、作品を仕上げてごらん。」と課したとする。

テーマを選んで、選曲して、構成して、フロアデザインを描いて、振付する。
経営者っていうより振付家って気がしないでもないけど、分業されてないから仕方ないじゃない。
そう、一部を除いてバトンはまだまだ分業には程遠いのです。だから作品仕上げたら仕事になるよ、なんて無責任なことは言えません。

衣装デザイからの発注or縫製、体育館の確保、指導法の研究、協会の仕事、各種登録、申し込み…そして大事な親御さんとのコミュニケーション。子どもを預かる以上避けては通れません。これらすべてをオペレートできれば仕事になるかもしれない。

『あなたにとって大切なバトン。仕事にしたいと思うほど好きなバトン。好きだからこそ嫌な事、理不尽な事、納得がいかないことが必ず出てくる。
トワラーとしてこれまで光を浴びてきた立場から、裏方として支える立場へ。
地味~な仕事が一生続くかもしれない。それでも仕事にする覚悟はありますか。』
-tosswi-

さあ、来週からバトンを仕事に選んだ者の義務、 確定申告は・じ・ま・るyo!
素敵なバトンライフを。

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. せーらん より:

    >あなたにとって大切なバトン。仕事にしたいと思うほどのバトン。

    バトンの本番は一瞬。長くて3分。サッカーや野球とは比にならないし、試合の頻度も何もかもが違う。極端に言えば363日を全日本予選のの2日にかけているか。発表会やコンテスト、団体戦や地域のイベント。全日本予選が全てではないにせよ、自分の1番の目標に全てが役に立つ日々を送れているか。バトンは華やかで煌びやかな世界を描かれるけれども、光と陰でいったら1:9で陰ばかりのスポーツだと思います。一線で活躍するには、全国大会に出場するには、世界大会に挑戦したい、一位になりたい。しかし、これを叶えるチャンスは3分の演技次第。たった一回の。その一回にいかに自分の全てを出すか。それを必死に陰で練習し、決しての日の当たらない場所でもがき、それでも陰でできたことができないのが光の世界だと思います。全国のバトントワラーの陰が成果を結んで光を浴びますように。ただ中途半端な陰しか見ずに光を浴びてしまうのは違うと思いますが。

    p.s)AKB48の姉妹グループ・NGT48の加藤美南さんが、新潟県のかおりバトンスクールに在籍されていたようで、AKB48グループのステージやテレビ番組でバトントワリングやアクロバットをたくさんやられているようなのでぜひご覧ください!私は関東の人間なのであまり詳しくは知らないのですが…。

  2. tosswi より:

    >せーらんさん

    陰ばかりだからこそ、一瞬の光が強調されてしまうのかもしれません。
    中途半端な陰で光を浴びてしまったトワラーはその先で苦労することもあります。
    光を浴びてしまったせいで、ずれてしまうこともあります。
    私から見れば中途半端でも、その子にとってはものすごい変革だったのかもしれません。
    すべて自分次第なのだと思います。

    すべてのトワラーの努力が報われますように。

    加藤美南さんの情報ありがとうございます♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

日本テレビ『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』にシルクドゥソレイユの高橋典子さんが登場☆

2016.02.17(水) 日テレ『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』にバトン …

荷物は誰がもつべきなの?バトン指導の現場で思うこと。

しつけについて。 「真夏の体育館とかまじ無理。汗でバトン滑るしっ!」 「…何言う …

第32回(2014)世界大会直前!これだけ知っておけばきっと楽しめるよね?ね!

通常なら盛り上がっていくところ世界大会間際はみんな忙しい、というわけで! 勝手に …

たくさん練習したら上手になれる☆…なんて思ってないよねっ!?

「なんで○○ちゃんは、私よりずっとあとからバトンを始めたのに私より上手なの…?」 …

トワラー必見☆シリーズ『イカからエビへ』 ~私立恵比寿中学編~

必見☆シリーズ第5弾!エビ中にバトントワラーが転校♪ トワラーもアイドルになる時 …