Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

イリュージョンのフロアタッチを撲滅したい3つの理由

   

バトントワラーにとって最も大事なボディワーク、イリュージョン。
新体操ではもぐり回転、フィギュアスケートではウィンドミルと呼びます。

片足を軸に、反対足を振り上げ身体が縦に1回転する技…気合で説明してみたもののわかりにくいのでアネッタに見せてもらいましょうね。

近年、トワラーの技術レベルが上がっています。ディフィカルティ(難易度)だけでなく、テクニック(正確さ)を兼ね備えたトワラーが増えました。素晴らしいことです。だから余計にイリュージョン中のフロアタッチが気になる。

よく見かけるのは、トリプルイリュージョンの1回目。
体を支えるわけではない。なのに地面をこするようになぜか1回だけ行われる。
熟練度の問題…?いや、違う。トップレベルの選手にもいるのです。これって、ありなん…?
最初は、『私の好みの問題かな』、と思っていました。でも、最近になって個人的な好き嫌いだけではないのでは、と思うようになりました。

猫タッチ

1.イリュージョンの定義に無い

まずは、定義から。

頭からつま先までを一直線に保ち、軸足と逆方向に身体を180°回転させる動き
(Baton Twirling 用語集より引用)

リバースイリュージョン
5番ルルベ姿勢で起立姿勢から開始する。―中略―上肢は右膝の方へ下げて、同時に左に伸ばされた足は空中で真っ直ぐに上げる。腕は横へ伸ばす。
(WBTF公式コーチマニュアル Section12 身体の基礎より引用)

ステーショナリーコンプレックス-右リバースイリュージョン-両方に腕を伸ばす-
(同 Section18 ショートプログラムより引用)

手持ちの資料のうちイリュージョンに関して書かれたものをリストアップ。どれも手は横方向を想定した動きのようです。『フロアタッチ』の注意をイリュージョン以外で聞いたことがないことからも、イリュージョンは手をつく動きではないと言えるでしょう。

定義:イリュージョンの手は横にしよう!

 

2.ペナルティとなる可能性

全日本の実施要項の6種目のペナルティの項目を見てみましょう。

ア)ドロップ 1本につき0.1点減点
イ)転倒 部分転倒1回につき0.1点減点 全転倒1回につき0.2点減点
ウ)アンダータイム 出遅れ、途中の振り忘れ、曲余り合計32拍を超えた場合0.2点減点 (サリュートやエンディングポーズ、ドロップミスによるものは含まれない)

第41回全日本バトントワーリング選手権大会基本実施要項より

イ)の部分転倒とは、身体の一部が地面につくことを指します。
意図して手をついたものを、『転倒』と言えるかどうかに議論の余地がありますが、『手をついてバランスを取っている』のであれば、ペナルティの対象になる日が来るかもしれません。

転倒、と一口に言ってもどこまでが選手の癖で、どこからがミスだと判断されるのでしょうか。
バランスを崩して手をついてしまった/バランスを保つために手をつく(または地面を触る)
どこで判断が分かれるのだろう…。

ペナルティジャッジをしたことがないので…ていうか公認審査員といってもペーパージャッジなので知りませんが、ジャッジミーティングで話し合われているのでしょうか。

ペナルティ:減点になればいいのにね☆

 

3.トップ選手は真似される運命にある

小さいころ上手な選手を見ては、自分の練習そっちのけで真似しました。…怒られました。
だから隠れてやりました。…ばれました。
先生!できるようになったよ!…とうとう諦めてくれました。

子どもたちは、上手な選手をよく見ています。だから、正しいものを見せてほしい。

バトンはあなたの夢を叶えるものであると同時に、子どもたちに夢を魅せるものでもあります。
お手本となるトワラーを目指そうぜっ!

以上の3つの理由から、イリュージョン中のフロアタッチを撲滅したいと願う次第です。

素敵なバトンライフを

 

10/29追記

新体操ver.をみつけました。足裏全体をつけて回転を始め、後半でルルベに。
下記2016ワールドカップ公式PVのバトンver.と比べると、両者の違いが明確です。

 - バトントワーリング

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

棒使い三大迷言

フェイスブック…恐ろしい子。 『人は新しい棒を持つと寝食忘れて振り回したくなる』 …

レッスン終了間際に盛り上がってるトワラーは1番にはなれっこない。

どーもー。選手特別表彰の問題は解決したはずだったのに、つい最近個人協賛のお礼で届 …

2年に1度のバトンの祭典!2014世界大会を生中継で見ようぜ!

2014世界大会強化合宿終了☆でこんなことを書きました。 今年もBatonBiz …

スピーカーはトワラーの必需品なんですってば。

なぜか三部作になってしまったバトントワラーの必需品『スピーカー』編。 全米が待ち …

勝尾寺の勝運祈願を大会作品使用曲とするにあたって

フリースタイルの新しい作品の曲収録が。。。 無事に終わりました! 勝尾寺さんとの …