Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトンに観劇文化が育たない決定的な理由

   

昨日の熊本を震源とする地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
安全安心が確保され一刻も早く復旧しますように…

 

週末に関西支部代表選手の強化練習会があり、強化アドバイザー改め選手の演技を孫を見るかのような穏やかな気持ちでほっこり眺めつつ、たまに有益なアドバイスを…たまに?だ、誰がたまにだーっ!?ちゃん毎回大事なこととか言いますー。むしろ大事じゃないことなんて言ったことないしっ!…ないしっ!

強化練習や合宿では指導・振付・審査の観点のうち、振付が最も重要視されているように感じます。
なので、あえて指導+若干のメンタルのポイントを押さえつつ参加してみました。
来月の強化合宿までに更なる進化を遂げてほしいです♪

Unsplash / Pixabay

さて、本題です。
『バトン界にはなぜ観劇文化が育たないんだろう…?』
長年の疑問に対する答えをみつけました。

 

バトントワラーは観劇をしない。

バトンの指導者の中には、毎月のように観劇される方もいますが、ごく少数です。
バトンのビデオを見るのが好きなトワラーはたまにいますが、観劇を趣味とするトワラーに会ったことがありません。
なぜ…?

友達の出演しているバトンの発表会を見て、感激した!(観劇だけに)と言うトワラーや元トワラーたち。
彼女たちに共通するのは、踊る側の喜びです。

「あんな表現力を身に付けたい。」「またあの舞台に立ちたい。」など。

Skitterphoto / Pixabay

そっか。トワラーって見ることよりも、見られる方が好きなんだよね…。
と諦め半分、いや、見る面白さを何として伝える!半分で過ごした日々を思い出します。
これまで観劇に向かわないのはトワラーの性質だと思っていました。

全日本でふと思ったこと。

全日本選手権最終日、グランプリ戦を客席から見ていて思い出しました。

あの場に立てなかったときの気持ちを。
審査員と観客を独占して演技するあの瞬間を。
一握りの選手を複雑な思いで見守る大勢の選手たち。

演技を見ながら、次こそはあそこで演技する!
グランプリ戦を見ながら選手たちは、見ていることしかできない自分を悔しく思います。
もちろんその前には、決勝に残れなかった大勢の選手がいます。
全日本に出場できなかったさらに大勢の選手たちがいます。

選手が演技を見るのは、負けたときなのだと気づきました。

見る文化が育つためには

トワラーが日常的に観劇するようになる背景は大会と同様に、舞台が増えることです。あの舞台に立ちたい、と思う機会が増えれば出るために動きはじめるかもしれません。舞台に立ちたいトワラーが少ないのはトワラーの性質ではなく、舞台が少ないことが原因だったのです。

舞台が少ないから、出たい(見たい)と思わない。
出たい(見たい)と思わないから、舞台が増えない。

卵が先か、鶏が先か。

バトンの未来に、舞台という選択肢があるのか。
そんなことを考えたり考えなかったり。

 - バトントワーリング, 大会・競技会・選手権

        

Comment

  1. 倉内洋子 より:

    たま〜に、フェイスブックを覗くので、話題のお答えとしては、古いかも。
    観劇とバトンの関係ですが、多くの体育系選手は観劇しないと思います。
    バトンの素養に少なからず、必要なのは、バレエとミュージカル、各種のダンス舞台、アイリッシュダンスとか良いですね。あるいは、クラシック音楽の素養。
    アイススケートの衣装相談には、使用する曲と解釈をお聞きします。
    バトンは何にも関係無いです。

    体育系選手が観劇しない、は時間とお金が無いもあると思います。1〜2万円チケット代はなかなか難しいです。でも、DVDで世界的なバレエもオペラもミュージカルも観れますから、関心を持つことが必然になる事態が必要ですね。

  2. tosswi より:

    >倉内さん
    バトンの審査や作品性に起因するのではないでしょうか。
    抽象的なテーマを扱うことが多く、ベースとなる作品があったとしてもオリジナルな解釈で振付するので、観劇に向かう環境ではないのかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

第32回(2014)世界大会強化合宿終了

第32回世界バトントワーリング選手権大会日本代表選手第二次強化合宿(長い…)に強 …

バトン他スポーツにおけるハラスメント対策の実態調査

少し前に書いた記事ハラスメントと厳しい指導の違いを知らないだなんてナンセンスだ。 …

バトントワーリング用の競技コートの規格がややこしすぎる

LEDによって各競技向けにラインを変えることのできる体育館があります。 http …

日本テレビ『NEWS ZERO』 にバトントワラー駒田圭佑選手が紹介されました♪前編

2014.04.08 TUE 日本テレビ『NEWS ZERO』に駒田圭佑選手が紹 …

開会式の

旗手をさせていただきます♪ 遂にはじまりますヽ(‘ー’# …