Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第2回『壊れかけのラジオ体操第二』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の二~

   

ブログに書きたいことがありすぎて選べないっ!ありすぎてむしろ何もないっ!
…そんなとっすぃのお悩みだってめんとれっ!は解決してくれるんだぜっ!

めんとれ第2回

 

本番と同じ練習をしよう

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。バトン好き好き中学2年生。
美豚(びとん)…ぼたんの師匠。割と面倒見が良い風。
馬豚(まとん)…『ばとん』と読んではならない。絶対に。

【あらすじ】
美豚先生によって自らの実力(のなさ)を知ったが、来月の本番を前にもっと不安になったぼたん。練習時間を増やせば本番うまくいくはず…絶対にノードロップで踊ってみせる!ぼたんは1人不安と戦っていた。

 

 

「最近ぼたん頑張ってるじゃなーい。」

「美豚先生!ありがとうございます!」

先生。。。見てくれてるんだ。

 

「でも…少しやりすぎかしら。怪我しないか心配ね。」

「体は全然大丈夫です!」

「体は、、、ね。」

ぎくっ。やっぱり先生わかるんだ…

 

「…先生。実はやっぱり本番不安で…」

「自分の実力がわかったからって不安はなくならないわ。大事なのは、本番と同じ練習よ。」

本番と同じ…?そりゃたまにはダメな日もあるけど、いつも真剣にやってる。いつだって私は本気だ。

 

「トワラーはね、みーんな真面目。指導者も真面目な子が好き。だってそうでしょ?素直でたくさん練習する子の方がそりゃ可愛いわよ。だからね、本番うまくいった子よりも普段頑張っててうまくいかなかった子を救いたいと思ってしまうの。指導者のジレンマよね。素直な子の方が技術は伸びるけど、自分で工夫する力は伸びないのよ。もちろん例外もあるけど。」

そんなあ。真面目に練習してもダメってこと?

 

「あんたって本番に弱いでしょ?一体どんな練習してるの?」

本番に弱いなんて…

 

「そんなことありませんっ!毎日一生懸命してます!!!」

「ばかね。違うわよ。」

ばかって言われた―!はーい、どうせ私はばかですぅ…

 

「本番と同じ練習してるか聞きたいのよ。本番と練習は何が違う?そう、やり直しがきかないことよね。1回しかないからって大事にしすぎてしまうの。それなのに、みんな練習のための練習ばっかり。本番のための練習はしないのよ。」

「本番のための練習?でもどうやって…。」

「一番単純なやりかたはね、イメージするの。できるだけ細かく。具体的に。」

「私イメージなら得意です!」

「ぼたんのはただの妄想でしょ。ま、それでいいわ。今日は入場からやってみて。」

「はいっ?入場ですか?」

またしても突然の無茶ぶり…

 

「ほら、前の子の演技が終わったわ。汗拭いた?タオル置いて。会場にびびってんじゃないわよ。」

何か変なの始まったし。

 

「軽くトスしてー、ライトをチェック。床の滑り具合はー、と。審査員は、5人か。あ、真ん中の人ちらっとこっち見たわ。笑顔よ。さ、ポーズ。―セット番号810番 Aコート馬豚、Bコート美豚…ミュージック―…ほら、私の手見て。これがイメージの力よ。」

先生の手汗すごい。本番のイメージで出たってこと!?

 

「ばかばかしいって思ったでしょ。何で本番通りやらないのよ。」

「先生、もうちょっとゆっくり…簡単なのないですか?」

「わかった。次はね、本番を創ってごらんなさい。」

本番を創る?私が大会を開催するってこと?違うか。

 

「本番の状況のこと。審査員や観客にびびったら負けよね。ほら、2階席でお茶してるママたちいるじゃない。立っている者は親でも使えっていうでしょ。私は座っている親だって使うわ。あとはわかるわね?」

わかるわね?って言われても…そうか。

 

「前で観客してもらったらいいんですね!」

「そうよ。壁向いて練習してる場合じゃないのよ。」

よし、今日から壁練やーめたっと。

 

「衣装に慣れるのよ。」

「今回の衣装もの凄くかわいいんですっ!」

「それどうでもいいわ。で、いつ着るの?」

どうでもよくないのにー。

 

「リハーサルで着ます。」

「他には?」

「え?その次着るのは本番ですけど。」

「本番前に衣装1回しか着ないって…本番なめんじゃないわよっ!」

怒られたっ!でも、なんで一回じゃだめなんだろう。

 

「もちろんバトンが引っかかったりのチェックもあるけどね。本番に慣れなきゃ。」

なるほどー。衣装って練習で着てもいいんだー。

 

「最後にもう1こだけ。照明を味方につけるのよ。」

「照明をミカタにつける?」

照明を 身・肩に付ける。キラキラビームっ。

 

「あんたもう考える気ないでしょ。」

うう…。そんなことないのに。

 

「普段ぼたんはどこで練習してる?」

「体育館です。」

「そう。体育館のどこで練習してる?」

きたー。先生お得意の質問&質問攻撃だ。

「体育館の…床です!」

 

「もういいわ。ぼたんって演技前とか演技中によく天井見てるけど、あれって何?考え事?」

何かあきれられた気がするけど…。

 

「違います!よく見えるところを探してるんです。」

「照明よけて練習してどうすんのよっ!そんなんだから本番でバトン見失うのよ!」

なーるーほーどー!よけるの当たり前って思ってた。

 

「こんなのほんの一部よ。あとはぼたんが考えなさい。」

こうして私はまた1つ本番ノードロに近づいたのであった。

 

【まとめ】
練習のための練習してる暇なんてないのよ。

 

第1回~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の一~に戻る
第3回~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の三~に続く

 - めんとれっ!

        

Comment

  1. すく より:

    今年の世界選手権も生放送で見れるのですか?登録のやり方が分からないのですが、、、!(><)

    • tosswi より:

      Batonbizのサイトがなくなっていますね。。
      残念ながら中継はなさそうです。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第4回『クワドラプル・イリュージョン万次郎』 ~うまくなる練習・うまくいく練習 前編~

『クワドラプルイリュージョン…?』 「カトルやろがいっ!」 と思ったあなたは立派 …

めんとれっ!第7回『北斗七星ソース』 ~メンタルトレーニングの効果~

先日、『梅酒のロックンロールに感銘を受けた』という理由で梅酒をいただきました。 …

めんとれっ!第15回『15の夜露死苦』 ~緊張コントロール 胡桃ぼたん・原礼編~

はしがき さて、突然ですが問題です。サムフリップの語源は次のうちどれでしょう。 …

めんとれっ!第14回『one for all, all for wonderfull!!』 ~緊張コントロール 神楽坂雪編~

『シューティングスター(流星)』って星を撃ち落としてる感がすごいですよね。 バト …

めんとれっ!第3回『サードパーリナイ』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の三~

この世には2種類のトワラーがいる。 考えてから動くトワラーと、動いてから考えるト …