Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第3回『サードパーリナイ』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の三~

   

この世には2種類のトワラーがいる。

考えてから動くトワラーと、動いてから考えるトワラー、そして何も考えてないトワラーだっ!

…2種類ちゃうんかい。

めんとれ第3回

考えてないトワラーの考えるきっかけに!
すべてのトワラーに送るめんとれっ!はじまるよー。

練習と同じ本番を目指そう

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。バトンめちゃ好き中学2年生。
美豚(びとん)…ぼたんのドエス師匠。
馬豚(まとん)…馬と豚なのに羊。

【あらすじ】
本番のように練習することが大事だと知ったぼたん。
美豚先生から教わったやり方で、準備もばっちり!で本番に臨んだはずだったのに…

 

 

「そんなに泣きなさんな。ぼたんはよくやったわよ…。」

「先生、全部落ちちゃった…。」

本番を終えた私。あんなに頑張って練習したのに。

 

「全然だめでした…。ものすごく悔しいです。」

「そうかしら?一年間の成長が見えた良い本番だったわ。」

いつもは超怖い美豚先生だけど、本番の後はとっても優しい。それがとっても辛い。

 

「あとぼたんさー、前もおんなじように泣いてなかった?そんな顔で客席戻ったらみんな超気使うからやめてね。」

前言撤回。ドエス先生だ。確かに前の大会もぼろぼろだった。すっごい悔しくて泣いた。でも。

 

「さ、ミーティングよ。」

美豚先生はとにかく行動が速い。早すぎる。

 

「先生ちょっと待って。もうちょっと落ち着いてからの方が…」

「は?悔しいんでしょ?いつだって今がベストタイミングよ。」

「…悔しいです。お願いします!」

「その前に、やる気とか危機感って言葉は禁止よ。便利な言葉よね。やる気なんて本番には邪魔なのに。」

えっ?やる気が邪魔。。どうして?

 

「自分の実力を知って、本番と同じ練習をしてきたわね?」

「はいっ!」

「まずはこの2つを振り返るのよ。1つ目、自分の実力と本番を比べてごらんなさい。ぼたんのノードロ率は?」

「先週調子悪くて…10%ぐらいでした。」

「そうね。で、本番は?」

「予選が2本で、準決勝が…5本。最後決勝で…たぶん4本落ちました。」

「たぶん?」

やばっ、先生が中途半端な言葉嫌いだったの忘れてた。

 

「いえ、絶対に4本です!」

「ノードロ率10%で、3曲中ノードロ0曲。どう思う?」

「仕方ないとは思います…でも!こんなに落ちるなんて!」

先生の言う事はわかるけど、それにしたって落ちすぎだ。納得がいかない。

 

「ノードロじゃなかったのは受け入れるけど、実力が出せなかったことは不満と。」

「あれが私の実力だ、ってことかもしれないけど、私もっとできたはずです。」

 

「なら2つ目よ。本番と同じ練習してきたけど、実際の本番とは何が違った?」

「練習と本番の違いですか?全然違いますよ。練習であんなに緊張するはず…」

「それ。あんた本番と同じ練習してきたんじゃないの?」

「…あっ!」

嘘。。。そんなのって。

 

「ぼたん本番すごく頑張ってたわね。」

「はい。不安でたまらなかったから、よし、頑張ろう!って。」

「練習以上にやる気だったってこと?」

「はいっ!…あー。。。」

やる気が本番を邪魔する、の意味。やる気がだめなんじゃなくて、練習より頑張ったことがだめだったんだ。

 

「練習と本番を同じにしようとすることが一番大事よ。だから本番と同じ練習を目指すだけじゃダメ。本番だって練習と同じを目指さなきゃ。」

実力が足りないだけじゃなく、練習と違う本番だった私。今ならどうすればいいのかはっきりとわかる。次こそは優勝したい!そのために良い練習をしよう!改めて決意するぼたんだった。

 

【まとめ】
己を知れば百戦殆(あや)うからずよね。

第2回~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の二~に戻る
第4回~うまくなる練習・うまくいく練習 前編~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第14回『one for all, all for wonderfull!!』 ~緊張コントロール 神楽坂雪編~

『シューティングスター(流星)』って星を撃ち落としてる感がすごいですよね。 バト …

めんとれっ!第7回『北斗七星ソース』 ~メンタルトレーニングの効果~

先日、『梅酒のロックンロールに感銘を受けた』という理由で梅酒をいただきました。 …

めんとれっ!第11回『マハトマ元日』 ~脳の性質とイメージトレーニング2~

カラーバトン&ボール&ティップの登場によりお洒落女子の乙女心を存分に満たしていま …

めんとれっ!第12回『人生はワンツー・パンチドランカー』 ~プレッシャーとの付き合い方~

私には人の名前を覚える機能がついていません。 かつて毎週見ていたチームメンバーの …

めんとれっ!第19回『一休建築士さん』~スランプになったとき~

すべてを受け入れよう 【登場人物紹介】 胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公 …