Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトン他スポーツにおけるハラスメント対策の実態調査

   

少し前に書いた記事ハラスメントと厳しい指導の違いを知らないだなんてナンセンスだ。の続きです。ハラスメント編その2。

Alexas_Fotos / Pixabay

厚生労働省の「パワーハラスメント対策導入マニュアル」によると、
企業がパワハラ対策を導入する際には7つのポイントがあります。

1,企業トップからのメッセージの発信
2,ガイドラインや就業規則などの社内ルールの作成
3,従業員アンケートによるパワハラの実態把握
4,管理職研修・従業員研修の実施
5,会社の方針についての社内周知
6,相談窓口や対応責任者を決めるなどの相談・解決の場の設置
7,行為者に対する再発防止研修

ざっくりまとめると、予防と解決です。
とても具体的でいいな、と思ったのと同時に新たな疑問…。

スポーツ界は、どうなの?

2013年に日本体育協会、日本オリンピック委員会、日本障害者スポーツ協会、全国高等学校体育連盟および日本中学校体育連盟の5団体が採択した『スポーツ界における暴力行為根絶宣言

身体的制裁や言葉や態度などによる人格の否定、脅迫、威圧、いじめ、セクシャルハラスメント等についてどのような理由があっても許されない行為であり、根絶しなければならないというもの。

これらは女子柔道界の指導者から選手への暴力行為や、部活動における指導で高校生が自殺してしまった事件に端を発する緊急事態へのスポーツ界からのリアクションでした。

この宣言に対し、各スポーツはどのような対応を取っているのかを調べました。

京都府体育協会

現在日本バトン協会は、各支部でそれぞれの都道府県体協に加盟していたり、加盟努力を続けている段階です。これについても各都道府県の現状や経緯、今後の予測など調べてみたいと思ってはいますが。。。思ってはいるのです。

京都でいいじゃないか、とある京都好きが思ったので、京都です。

公益財団法人京都府体育協会

に加盟している全59競技団体について、
1.公式サイト上でメッセージや倫理規定、ガイドラインなどで公式に暴力やハラスメントを明確に否定しているかどうか。
2.団体としてハラスメント等に対する相談窓口を有しているかどうか。
の2点を調べました。…手作業です。

※支部としてのHPを持たない団体も多いため(バトン含む)、統括団体の公式サイトを対象にしています。統括団体含めて公式サイトを確認できなかった団体は、京都蹴鞠協会の1団体のみ→全58団体とする。
※※構成員に向けた刊行物に載せている団体の情報がありましたが、除外しています。

全データダウンロード
(データの誤りに気付かれた方はご指摘願います。)

■倫理規定、規範、宣言、ガイドライン等

【ワードルール詳細】
肉体的、精神的暴力、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント等の具体的ワードを使って禁止しているものは○、
スポーツマンシップ、フェアプレイ、心身の健全な発達、反スポーツ的行為等曖昧なワードでのみ書かれているものは×、としてカウントした。

【結果】
暴力やハラスメントに言及した文章を掲載していたのは46団体/58団体≒80%

■相談窓口の有無

統括団体の公式サイト上に確認できなかったものについては
日本オリンピック委員会通報相談処理規程
(平成25年9月2日時点での調査内容)を参考にした。

【結果】
公式サイト上に確認できなかった団体は、12団体/58団体
窓口の設置を検討している団体が、7団体/58団体
両方合わせて19団体/58団体に窓口がない、つまり39団体/58団体≒67%に窓口を確認した。

当然のことながら、宣言や倫理規定よりも窓口を設置して対応する方がハードルが高いようです。

文章&窓口が確認できなかった団体

更に、文章も窓口も両方ともない団体は、全58団体中…6団体≒10%でした。
バトン協会は、その6団体のうちの1つということも付記しておきます。

現状把握と改善

文章も窓口も両方とも無いということは、仮に暴力やハラスメント問題が起きた際に統括団体が取り合ってくれるかどうかがわからず、その解決方法もないことを意味します。

【基本理念】
一般社団法人日本バトン協会は、バトントワーリングの普及発展及び資質の向上を図り、その活動を
通して情操豊かな青少年の健全育成に寄与することを目的とする。

バトントワーリングの特性である芸術的感性を育み、且つ、競技スポーツの振興を図ると共に、他国との
国際交流を推進し、バトントワーリングの世界的発展に貢献できる日本を代表する法人として
活動を展開するものである。
一般社団法人日本バトン協会 協会概要より

バトントワーリングが協会の理念通り情操豊かな青少年の健全育成に寄与できるスポーツであってほしいと心から願い、真摯な対応を希望します。

 - バトントワーリング

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

バトンを仕事にしよう

『バトンを仕事にしたい!』 もちろん今もバトンが仕事で、これまでもバトン以外の収 …

バトントワーリング用の競技コートの規格がややこしすぎる

LEDによって各競技向けにラインを変えることのできる体育館があります。 http …

バトン指導の必需品!クリップファイルが好きだ! ~私の仕事管理術~

ある日のこと。マイサンシャインこと、私の息子が言いました。 息「tosswiあの …

ギネス世界記録認定!日本のバトントワラーが新たな歴史を刻んだ日

2015年9月21日。 大阪バトン協会が快挙を成し遂げました。 【関連記事】 ・ …

確定申告がバトントワーリング発展の鍵になる…かもしれない。

毎年恒例のあれです。もう毎年言い続けようかと思ったり …思わなかったり。 フリー …