Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

第24回(2016)マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会雑感

   

久しぶりに…というか、演技披露を除くと初めてだったようです。京都府大会。

いつの頃からか私は、大会を見に行く、ということをしなくなりました。
指導者としての自分の仕事は、大会の前まで。というポリシーをこじらせたとか…。
あとは、会場で演技終了後に円陣で怒られている選手たちを見て、嫌だなーと思った記憶とか。

そんなわけで、冒頭からめんどくさいこと言ってるとっすぃが素晴らしくめんどくさいこと言うエントリ。

skeeze / Pixabay

本大会、正確には3団体の共催です。
京都府高等学校文化連盟、京都府マーチングバンド協会、そして我らが京都府バトン協会。

『第33回京都府高等学校総合文化祭 マーチングバンド・バトントワリング部門
第24回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会』
が正式名称。

地方によってマーチングとバトン協会は分かれていたり、同じだったりですが、個人的にはマーチングの音圧を浴びるのも好きなので、両方見れるのいいですね♪

バトンの団体数が多い!

大会で感じたのは、プログラムに占めるバトンの団体数の多さです。大規模なマーチングの印象が強かったので意外に思いました。
さあ、本大会におけるマーチング/バトン人口を比較してみよう。

全出演者数1025人のうち
マーチング559人/8団体、1団体平均70人
カラーガード9人/1団体
バトン457人/28団体、1団体平均16人。
となりました。(大会プログラムより算出)

B/M人数比=457/559≒マーチングの0.8倍のバトン人口、
B/M団体数比=28/8≒3.5倍の出場団体という結果に。

ふーん。へー。なるほどねっ!
てなったらいいじゃない。

あるバトンチームへの苦言、というか大人に考えてほしいこと

どの団体かは知りません。というか、知ったら言いにくくなるかもしれない可能性を考えてあえて探っていません。

折しも当日の天候は雨。開会式直後に会場へ到着。
会場に近づくにつれて聞こえてくる吹奏楽の力強い演奏にバトンとの種目特性の違いについて考えているときに見えた練習風景。

マーチングの団体は、体育館前広場に設置されていた屋根の下で行っていました。
もう一つのバトンの団体は、広場で。強めの雨が降っている中、残念な気持ちになりました。

誰がこの状況で練習しようと言い出したのだろう。
シューズは外用でした。衣装の上にTシャツを羽織っていました。
本番用のバトンや衣装もですが、何より本番前に身体を雨にさらすのはどうかと思います。

選手時代の私であれば、しようと言ったかもしれません。(多分言わないけど…。)
子供たちの自主練習だったのでしょうか。
スケジュールや行動を大人が誰も把握していなかったとするなら、それはそれで問題あり。
引率している大人がいたのなら、やはり問題ありです。
大人は、無茶をしがちな子どもを止める役目があります。
例え面倒がられようと、安全の確保をすることが第一の責任ではないでしょうか。

ちなみに、屋根の下が空いていたとしてもバトンの種目特性上雨の中で練習していたんだろうな…と想像します。

今大会のMVT

最後にMVT(Most Valueable Tosswi)の発表です。
『最も価値のあるとっすぃ』と訳したあなた…最高だぜ!

独断で選んだグランプリは…

『エントリーナンバー19番!』

「きゃぁ~っ!」

『Kyoto Ravissant reb’c Indoor Drumline』の皆さんです!

「…。」

有名なチームだったらすみません…。私は初めて知りました。あと読み方がわからない…。

そもそもドラムラインが好きってのと、今大会で最も独創的だと思ったのが理由です。
作品構成が練られていて、「これ頭の良い人が考えたやつや!」と小学生並の感想を思いました。
ドラムの人ってリズム感良いけど、頭と体が繋がってるわけではないんやな!という負け惜しみでバランスをとっとこ。

そんな素敵な京都府大会でした。

 - 大会・競技会・選手権

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

差し入れの数々

古谷野先生とのんのんさんからはお花♪ 杉浦先生からはバナナとみかん♪ JTBさん …

2014世界大会タイムテーブルできました

世界選手権開幕!!!今年はどんな感動が生まれるのでしょうか♪日本Let it g …

第37回全日本選手権観戦

第37回全日本バトントワリング選手権大会@いしかわ総合スポーツセンター 全国大会 …

no image
世界大会DVDの件でアイルランドの業者に冷静に怒っている。泣き寝入り反対

http://shu6031.blog62.fc2.com/blog-entry …

日本が参加しないインターナショナルカップ2011

フロリダの様子が日本スポーツバトン協会HPに載っていました。 Twirl for …