Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第4回『クワドラプル・イリュージョン万次郎』 ~うまくなる練習・うまくいく練習 前編~

   

『クワドラプルイリュージョン…?』

「カトルやろがいっ!」

と思ったあなたは立派なトワラー脳。

【関連記事】
バトン用語の言いまつがい、聞きまつがい、勘違い。カトルて。

 

練習時期を大切にしよう

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。バトン超好き中学2年生。
美豚(びとん)…ぼたん’sティーチャー。ブランド好き。
馬豚(まとん)…この人については極力気にしない方がいい。

【あらすじ】
うまくいかない本番を終えて再びぼたんはやる気になっていた。次こそ勝ちたい。まずは自分に勝つ、そして優勝する!
だから、普段から本番と同じ練習をしよう。1年あればきっとできる。ぼたんの決意は固かった。

 

「ぼーたんちゅわ~ん。やる気じゃな~い☆」

る、ルパン?私不二子じゃないし。

 

「ところで何の練習してくれちゃってんにょ?」

大事なとこで噛んだっ!?

 

「な、何の練習って。美豚先生から教わった【本番と同じ練習】ですよ!」

あれから私は『本番と同じ練習をする。絶対に!』と壁に大きく張っている。毎日あの日の悔しさを思い出すために。

 

「ママたちはたくさん座ってもらってるし、照明の真下で練習してるし、あ、わざとシューズに滑る粉つけてみました!」

「ああ…。言い忘れてたわね。それ間違いにょ。」

にょ…は置いといて、と。間違いって!?やっぱり床を粉だらけにしたから怒ってるのかな?

 

「やり方は合ってる。だけどなんで今なの?あと床汚すな。」

「は、はいぃ!私には時間がないんです。はやくレベルアップしたいです!床は掃除します!」

わー怒ってるー。でも、何で間違いなの?先生に言われた通りやってるのに!さっぱりわからない。ひょっとしてこの人馬豚先生なんじゃ…

 

「おだまりっ!いいこと?ぼたん。大会終わって振付変えたわよね。」

「はい。先生に新しい技を教えてもらいました。」

「できるようになった?」

「まだ、できないのもあるけど、少しずつ取れるようには…。」

「何回取れたの?」

「多くて5回ぐらいです。最後の技がかなり難しくて。照明で見えにくいのと、靴が滑って…」

「はっ。10年早いわ。」

じゅ、10年!リアルで言われたの初めてっ。

 

「正確には半年かしら。うまくなる練習すっ飛ばして、うまくいく練習してどうするのよ。」

うまくなる?うまくいく?何それ。同じじゃないの?

 

「同じじゃないわっ!」

心を読まれたっ!?

 

「うまくなる練習ってのはね、【できない】を【できる】にする上達を目指す練習。うまくいく練習は、【練習でできる】を【本番でできる】にする成功を目指す練習のことよ。」

「同じですよね?」

「もしかしてあんたって天才ちゃん?」

てへ。褒められちゃった♪

 

「今世紀最大の天才、胡桃様にもわかるように教えてあげる。まだ全然できてねーくせに、無駄にハードルあげんな。」

やっぱり怒られたっ。

 

「そうか。わかった!【できない】を【本番でできる】にすればいいんですね!」

「チェェストォオー!」

痛っ!

 

「つまらぬもの(ぼたん)を斬ってしまったじゃない。」

「先生それ、斬鉄剣じゃありません!あと、つまらぬものって書いてぼたんって読まないでください!」

あと、ルパンと五ェ門様を適当に使い分けるのやめてほしいけどな。

 

「あんたゴエモン派だったのね…。」

「だから人の心を勝手に読まないでください!」

「とにかく。今はうまくなる練習をする時期よ。」

「はい!わかりました!」

 

こうしてぼたん(笑)は再びうまくなるレッスンに取り組むのであった。

「ぼたん(笑)ってどういう意味ですか!」

 

【まとめ】
物には時節(じせつ)よ。

前書き&あとがき

メルマガにのりのりでつけてた前書き&あとがき。
いつだってそれはそれは素晴らしく全米が泣きそうな気配がしていましたが、今回は特に「へー!」ってなったのでおまけ。

【前書き】
ウィンドブレーカーって無駄にかっこいいですよね。ウィンド(風)をブレイク(破壊)するだなんて。攻撃魔法のような名前に対して物自体は普通なところがまた良いです。
他の好きなものは、サイレントヒルとエターナルフォースブリザード。静岡と新潟です。

【あとがき】
ティップボール(埼玉)のバトン県っぽさが凄いと私の中で話題です。

埼玉ぱねぇ!

第3回~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の三~に戻る
第5回~うまくなる練習・うまくいく練習 後編~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第9回『交響曲第9番・合唱コンクール』 ~プラス思考の落とし穴~

プラスを選択しよう 【登場人物紹介】 胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。O …

めんとれっ!第17回『17アイスクライマー』~集中力を高める3つの方法 その2~

それでは、続いての問題です。ノードロの由来は次のうちどちらでしょうか。 1.NO …

めんとれっ!第8回『ママでも金八』 ~トワラーに大切な3つのP~

『好きな芸能人は○○さん!』や『好きなスポーツ選手は□□選手』などはよく見かけま …

めんとれっ!第7回『北斗七星ソース』 ~メンタルトレーニングの効果~

先日、『梅酒のロックンロールに感銘を受けた』という理由で梅酒をいただきました。 …

めんとれっ!第3回『サードパーリナイ』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の三~

この世には2種類のトワラーがいる。 考えてから動くトワラーと、動いてから考えるト …