Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

もしかしてまだアンダーハンドキャッチしてる?できるものならやってみな!

   

我が家のホープ、かつ秘密兵器…ずーっと秘密のままやで!でおなじみの私の息子さん。…息子(son)だけにな!
彼に英語を教えていたときのこと。

An apple in my hand~の訳。
息子「え~っと…リンゴの中に…私の手が…」

kropekk_pl / Pixabay

どんな呪いやねん。
そのリンゴはあれなん?ペン刺さってたりする?

本日は、日本人トワラーの実に約7割程度が罹患しているとかいないとか言われていそうなバトン界の代表的な謎言語『アンダーハンドキャッチ』について。

 

日本語英語に絶望し、膝から崩れ落ちた日。

脱線する。ジャパニーズイングリッシュの可愛さ余って憎さn倍。愛と憎しみが、比例の関係にあるとき比例定数は…とか言っとけば、理系っぽさがにじみ出たりする…?

かつてバトン界を、いや日本を席巻したスポーツ用ネックレスがありました。これをつけると、身体が軽くなり、気分が高揚し若干細マッチョに…って当時の通常モードの自分やったわ。若さゆえ。とにかくそのネックレスの成分が、チタン。

このネックレスの凄いところは、ツケテルトワカラナイ。何言ってるかわからないと思うけど、実際そうなんだもの。外して数日たつと調子が悪くなるという、何それ?呪い?みたいな憎いやつ。

前置き長いわ。こいつをとある海外の凄腕トワラーにプレゼントした。
効くよ!ってのと、チタンだぜ!ってのをどうしても伝えたかった。

「ちたん!」
「てぃたーん…」
「ちたにーうむ!!」

努力は報われないものだと知った15の夜…(サバ)

チタン。正式名称(?)を、Titanium
辞書を前に「タィティニアム」とか読めるかー!と崩れ落ちたのも良い思い出…いや、良くない。

チタンって英語っぽいよね?でもね、英語っぽい顔した純和風ちたんだったのです。
私も気づくべきでした。彼女も最初から名乗っているではないですか。『ちたん』って。(しょこたん的なあれ)

 

アンダーハンドという謎キャッチ

さあ、チタンへの恨みつらみを吐き出して気が済んだし、本日のテーマ『呪い』について…じゃなかった、謎アンダーハンドキャッチについてちゃっちゃといこう。

なんか、ちょっと前…ん?結構前…そう、8年前!(適当)にアンダーハンドキャッチが廃止され、バックハンドキャッチになった。

この世に生を受けてからずーっとアンダーハンドだったから…
あの子と初めてつないだ手…アンダーハンドだったっけ…
あいつが川に落ちたとき、助けた手もアンダーハンド…

それが、バックハンドだなんて!…とりあえず海外では通じなかったから、バックハンドで通してたけど。

さあ、ここで冒頭の呪いを振り返ってみる。

実際にアンダーハンドしてみよう。

まずは、しっかり握ります。にぎにぎ。
grab

親指の上に乗ったら、投げる!
rolloversum

すかさず、アンダーハンド・キャーーーーーッチ

underhand

以上が完璧なアンダーハンドキャッチでした。
良い子のみんな!できるもんならやってみな!

under hand catchは、おそらくbackhand catch under my batonが正解。
そんなことを思い出した15の夜…(味噌)

 - バトントワーリング

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  こちらの記事もどうぞ

今度こそバトントワラーの必需品『スピーカー』の話

こんばんは、スピーカー好きです。世の中にはオーディオマニアと呼ばれる人たちがいて …

食通ならぬ、バトン通に送る振付家からの挑戦状

振付が好きでした。というより練習が嫌いでした…(´・ω・`) 『すげー技できるの …

イメージトレーニングに映像を使う際の注意点とは

『動作の習得にビデオ画像等を使う場合その動作に関してのイメージがないと役に立たな …

コスト100分の1!生世界大会に触れよう

こんにちは。もはやバトンビズの広報といっても過言ではないtosswiです。…言い …

バトン他スポーツにおけるハラスメント対策の実態調査

少し前に書いた記事ハラスメントと厳しい指導の違いを知らないだなんてナンセンスだ。 …