Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

外国版バトンあるある☆トワラーがよく知ってる13個の取り組み~凄腕の棒使い編~

   

少し前に海外のバトントワラーの間である記事が話題になっていました。

Whether you twirled for a week or for most of your life, everyone who has picked up a baton knows that it is definitely a challenging sport.
13 Struggles Baton Twirlers Know All Too Well

「始めて1週間だろうが、人生の大半を費やしていようが、やったことのある人はみんな知っている…バトンがとっても大変なスポーツだってな!haha!」(※tosswi訳)

ElisaRiva / Pixabay

最近では国内でもツイッター等で『バトンあるある』とかちらほら見るけど、海外バージョンだってそりゃあるよね、ってなわけでご紹介。

「ふっ…お嬢ちゃん、顔を洗って…スキンケアしときな!」

的な、凄腕の棒使い編に相応しい内容でお送りし…たいです。
あと、数が中途半端すぎやしないかい。13個て。

1.長い爪はご法度

バトントワーリング習い始め初日の人、100人に聞きました。
Q.今日どんな怪我をしましたか?

第1位…爪が割れた(87人)
第2位…突き指した(11人)
第3位…お尻も割れた(2人)

という架空のアンケートからもわかるように、トワラーが爪を伸ばすことは物理的に不可能です。
それどころか短い爪だって割れちゃう♪
更に爪と肉の間も割れちゃう♪
ちゃうちゃうちゃうんちゃう♪

2.いつだってあざだらけ

若干中級者寄りのあるある。
主にエルボーポップで左腕上腕外側に、トスからのエンジェルロールの導入で右腕前腕内側に発生します。

「大丈夫です」「痛くないです」等言いながら練習を続けるも、実際にそんなに痛くない派、やせ我慢派、そして痛みがないと練習した気分にならない派にわかれます。

Pexels / Pixabay

そんな痛みも上級者になると、あら不思議。
ぶつけ続けた結果、鍛え上げられた鋼鉄の筋肉がバトンを跳ね返すようになります。
嘘です。

3.ラジオから流れる演技用の曲!

「最近発表会の曲がやたらCMでかかんねん…」
「毎年チームの曲が決まると、途端に流行るよねー」

そんな経験ありませんか?
そう、あなたは時代のトレンドメーカー。
あなたの日常はCMプランナーやラジオDJに常にチェックされています。
そればかりか、実はあなたの人生…誕生からずっとリアリティ番組として放送されて…だ、誰だ君は、やめろっ!離せ!あqswでrftgyふじこl;p:@

erge / Pixabay

凄腕の棒使いともなると自分の曲をラジオ局にリクエストしてかけてもらったりするよね。

4.暇なときは何だって回す

そうね。回すよね。

5.外練を邪魔するのは…風

我々の外練を妨げるのは風、雨、雪、砂利、太陽…つまり私たちは自然と戦っているのです。
ライバルは地球です。

6.よくつま先が靴から飛び出る

レッスンシューズのつま先が飛び出るなんて序の口。
おろしたてのスリッパをその日に壊したことがあります。タンス運んで。

7.フリーハンドを気を付けようとはしている

フリーハンドを気をつける?そんな必要はもうありません。
そうです。コーチに諦めてもらえばいいのです。
「あんたのフリーハンド直すより、猿に因数分解教える方が簡単ね…」
※フィクションです。

blickpixel / Pixabay

8.空中でバトンが弾けるとびびる

その生存本能を試しに捨ててみよう♪ぽーいっ。
だって見て取ってしまった方が安全やん?

9.バトンが冷たすぎる

それはね、バトンへの愛が足りないからですよ。
心が通じ合えば、ほら、この通り♪
冷え切ったあなたの心は温かくなり、金属の棒だって、…冷たっ!!!

10.バトンの大会がテレビ放映されない

テレビ放映されるほど人気出たらさ…チケット取るの大変よ?
ってことで。

11.ヘアスプレーがなかなか取れない

手の状態を変えたくないから本番付近にワックスなんて触らない☆主義です。

12.レッスン後の空腹

あ?ぬるい練習してんじゃないわよ。
レッスンしたら、しんどすぎて逆に食欲無くなる、が正解でしょ(違)

13.バトンはスポーツじゃないってみんな言う

よーし。とりあえずここ座ってみ。

で?スポーツ?まず、スポーツの定義は?
そこをはっきりさせずに議論なんてできませんー。

dgchpy0 / Pixabay

は?バトン部が文化部?

それは軍楽隊の指揮者だった歴史の名残でさ…音楽を体育系にいれるんはさすがに無茶やで。
文化から発祥し、発展したスポーツっちゅうやつやな。

てか文化部文化部言うけど、文化を馬鹿にしたらあかん。
あと、前から思っとったけどな、文化系と体育系ってくくりなんなん?
文系と理系くらい適当な分け方やな!

(後略)

そんなわけで、13個見事にやりきりました。
割と前半でもう無理めんどくさいってなったけど、「諦めたら、試合は不完全燃焼だし、対戦相手だってやる気なくすよ。。。?」って安西先生も言ってたからね。
トワラーが知ってる13個の取り組み…国に関係なくトワラーって似たようなこと思ってるんだね♪

素敵なバトンライフを。

 - バトントワーリング

        

Comment

  1. Ten より:

    あるある過ぎて、黙っていられません!
    あ…いつもの事ですね(笑)

    あるある3!
    ある日の夜『ちゃんちゃら、ちゃんちゃら…♪』『お風呂が沸きました!』とおしゃべりリモコンさんのお知らせに、衝撃(⊙ꇴ⊙)
    今年のチームの曲ではありませんか!
    えぇ、もう数ヶ月前から練習していますよ。
    えぇ、リモコンからは毎回同じメロが流れますよ。
    えぇ、今日まで誰も気づきませんでしたよ。

    候補の何曲から、ウチの子がこの曲推しだったと先生が言われてました。
    数年前、おしゃべりリモコンが来た我が家に来た日から洗脳が始まっていたのだわぁ。

    長くなりましたが…
    という訳で、ラジオどころではなく毎日流れてくるって、最強!

  2. tosswi より:

    Tenさん

    まさかの東大モトクロス部ですね☆
    ちゃんちゃら、ちゃんちゃら。。からコーラスラインだと予想してみます。

    普通だと家のメロディは選ばないと思いますが、家族をサブリミナル洗脳したリモコンの手腕を高く評価したいと思います。
    あるあるに認定!しづらい。。(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

自虐的なトワラーに聞きたい。バトンが上手な人って偉いの?

先日出会った自虐的な言葉について。 大会直後のレッスンでは、大会の振り返りと今後 …

棒使い三大迷言

フェイスブック…恐ろしい子。 『人は新しい棒を持つと寝食忘れて振り回したくなる』 …

トワラー必見☆シリーズ『イカからエビへ』 ~私立恵比寿中学編~

必見☆シリーズ第5弾!エビ中にバトントワラーが転校♪ トワラーもアイドルになる時 …

あまりにも間違われるのでバトントワラー風味の人として生きて行こう。

どーもー☆ 仕事で行った大学の駐輪場で、管理のおっちゃんから、 「京大生?」 と …

トワラー必見のどうでもいい小ネタ ~ドラクエ編~

日本全国をこっそり席巻したとかしてないとかで有名なバトントワラー必見のどうでもい …