Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

バトン指導の必需品!クリップファイルが好きだ! ~私の仕事管理術~

   

ある日のこと。マイサンシャインこと、私の息子が言いました。

息「tosswiあのな。ジュースとかお菓子が入ってる自動販売機でバネみたいなので押し出すやつあるやん?」
と「バネ…?ああ、らせん状のぐるぐるな。」
息「あれが、好きやねん。」
と「…!?」

謎のカミングアウトに沈黙が訪れましたが、そこは百戦錬磨私。
百戦全部引き分け、でおなじみ私は絶妙にもこう言ってやりました。

%e9%ad%94%e8%b2%ab%e5%85%89%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e6%a9%9f%e3%81%ae%e3%81%90%e3%82%8b%e3%81%90%e3%82%8b%e6%ae%ba%e7%a0%b2

と「魔貫光殺砲と同じ原理やな。」
息「いや、それは違う。」

どうも。かつて幼い少年に鯉(こい)のことを秋刀魚(さんま)と教え、未だに根に持たれている男です。
もはや私の言葉をすべて疑う、リスクマネージメントに長けた少年に…。

好きなものに理由なんかない、とはよく聞く話ですが、
更には理由があって好きなものは本当に好きなんかじゃない、とも言われるので
結婚披露宴のときに「旦那さんのどこを好きになったのですか?」って質問は、
用意周到な罠だったのか!と気づいて震えています。あ、ただ寒いだけです。
今日は特に理由もなく好きなクリップファイルを好きな理由とともにご紹介したいと思います。

え、まだクリップファイル使ってないの?

バトン指導の必需品と銘打ってはおりますが、タイトルの前に(私の)とでも補完しておいていただけると、丸い卵も切りようで三角、物も言いようで角が立つこともないかと思います。

さてクリップファイルですが、メーカーによっては、クリップボード(折りたたまないタイプ)やクリップホルダーと言います。クリップで挟まずに専用のノートを差し込むものはノートパッドやメモパッドと呼ばれ、クリップで隠れる部分がないため紙一面すべて書けることや、クリップによる跡が付かないというメリットに対して、一冊丸ごと運ぶため分厚くなってしまうデメリットがあります。

実際の指導における私before-after

私が指導で使い始めた理由は、レッスンの質の向上のため半分、記憶力がちょっとあれになってきた半分です。クリップファイルの前はノートを使っていました。ノートを使わなくなった理由は後ほど。
それでは実際にレッスンで曲通しを終えた後の私を見てみましょう。

・私before
「えーっとな、何本落ちたっけ…?え、4本?もっと多い印象だけど…。それで前半3つ目の技でブラインド取ったあとの…へ、2つ目?そう2つ目!キャッチの角度が合ってないからタイミングと合わせて修正しよう。あ、その前のシリーズでも言わなあかんことあったけど…なんやった?」

・私after
「ドロップ3本。先週の通しドロップの範囲内だから、無駄に悲観しないでいい。1本目、リリース位置のせいで後ろに流れたからあとで確認な。2本目は判断ミス。十分間に合ってたから止めてでも無理に繋げようとしない方が良かったね、3本目イリュージョンのパターン修正できていない、フロアタッチ、ドロップ以前の問題。ロール導入の…」

私beforeのダメ感がすごい…
私も最初は記憶だけで問題なく、レッスンしていました。通しを見ながらチェックポイントの数のみ指折り数える方式。
最初は、ポイントの数だけでほとんど指摘できていましたが、1つ忘れ、2つ忘れ…となり、諦めました。

なぜレッスン記録が大事なのか

正直に白状すると、指導者になりたてのころはレッスンの記録を残していません。アイデアが湯水のごとく湧いてくるし、その場で見て、感じる部分が重要だと考えていたからです。今思えばプロとしては、レベルの低い指導者でした。

単発で完結する講習会形式であれば、問題ないかもしれません。実際に初めての仕事としての指導は講習会だったと思いますし、講習会が好きでした。講習会が好きでなくなった理由について書いたことがあったような…?と思ったら今から約7年前にこんな記事が。

【コンパルソリー講習会への提言】

レッスンは毎日の積み重ねが大事です。
自分のクラスを持っているのであれば、1年の計画をもとに現状どこまで到達しているのか、昨年の進捗との比較、修正等。
年1回の講習や海外指導なら、昨年行った講習・指導内容を見返して、それぞれの要求や1年後の選手たちがどう変わったか、同じことをもう一度するか、続きをすべきか、内容を変えるべきかを判断する材料に。
積み重ねるレッスンを把握し、方向を定めるのが指導だと気づいた私はレッスン記録をつけるようになりました。

ノートではなく、クリップファイルを使う理由

当初は、ノートに時系列で書きました。スクールやそれぞれの選手で使い分けたり持ち歩くのが嫌だったので1冊にすべて記録していました。レッスンだけでなく、審査に関する講義やバトンの研究やデータ分析、果ては勉強会や市民講座まであらゆるものを書くようになりました。加えて、ただでさえ個性的な自分の文字が現場で書くともはや判別不能レベルに。
まさに審査員のスコアシート状態です。なぜ全審査員を敵に回した…?

学生時代からノートはきれいに揃えて書きたい派だった私は、考えました。
現場ではメモして、帰ってからノートに写せばいいんじゃね…?
天啓でした。そして典型でした。そんな面倒なこと続くはずないやん。

そうして、私のクリップファイル生活、略してクリ活は生まれました。略してみたかっただけです。

クリ活の流れをまとめる

1.クリップファイルに書く
2.年代、用途別にファイリング

ファイリング用のファイルは主に百均で。どうしてもの場合は書き直すこともできる!
なので、今のところこれが完成形です。

2016 私のクリップファイル・オータムコレクション

書き始めははコレクション(?)を自慢したいだけだったのに、なぜレッスンノート整理法の話になった…?
%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab5%e9%81%b8
今日は選りすぐりの5冊を左から順にご紹介。

リヒトラブ クリップファイル A4 オリーブ

lihitlab
リヒトラブ製品の良いところは、実用性かつメカニカルなところ。薄い&少し硬めな表紙を開くと5つのマルチポケット+ペンを差す用 の2つの凹。2段階で留まるクリップも特徴的で、無駄にかちかちやりたくなる。
鞄の中で開きがちなファイルを留めるゴムバンドのデザインもなんかいい。

レイメイ藤井 クリップファイル ツァイトベクター A4 オレンジ

%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%82%a4%e8%97%a4%e4%ba%95
私のヘビーローテーション。安っぽいのんはいや☆ってときに出会った見せファイル(?)
これのおかげで『haha!あいつ、ぺらっぺらのファイル使ってるぜ!』って心が聞こえなくなりました。
内側の素材が少し柔らかめで、独特な書き味に慣れるとやみつきに。
ぎりぎり入る鞄で持ち運びを繰り返した結果、端っこが擦れてひび割れてきたので買い替えを検討しています。
ジェバンニの『まだ買うの…?』っていう無言の圧力との闘い。

本当は合皮でなく本革のこっちが欲しかったけど、予算問題。

ベルポスト クリップファイル 〜Bel Posto〜 A4 ダークブラウン

belpost
つい最近、『おこしやす!TAG文具まつり』会場にて衝動買いした逸品がランクイン☆見た目の高級感と手触りがやばいです。
特筆すべきは、クリップがマグネットタイプ!ソフトタッチで紙に優しい!
クリップの形状により、通常タイプでは不可能だった完全なA4成形を可能にしています。
一点だけ難をあげると、挟める紙は磁石のホールド力の関係で10枚程度が適正とのこと。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベルポスト クリップファイル 〜Bel Posto〜《ダークブラウン&ブ…
価格:1728円(税込、送料別) (2016/11/20時点)

セキセイ クリップファイル 発泡美人 A5-E ブラック

%e7%99%ba%e6%b3%a1%e7%be%8e%e4%ba%ba
このファイルの最も良い点は、強度です。かなり無茶な使い方をしていますが、まったく問題なし。
表面に微細な凹凸があるため、ある程度枚数を重ねて書く等の工夫が必要かもしれません。

マルマン ノートパッド&ホルダー ニーモシネ A5

%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89
A5タイプは小さい鞄用。レイメイ藤井とこのマルマンが実質のトップ2です。
カバーはポリプロピレン製ながら、重厚なオフィスデスクの片隅に置いてありそうなどことなく漂う気品。
クリップ派佐々木はじまって以来のパッドタイプにもうなずける出来栄えです。
専用ノートの書きやすさもさることながら、ストレスレスなミシン目の切り離し、切り取ったあとのラインがノートの表紙の折り返し線と同じ位置にあるところまで細部にこだわっているのもとてもいい。

素敵なバトン(指導)ライフを

 - アイデア, バトントワーリング

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

バトントワリングという芸術

交響曲を聞いています。連日連夜。 クラシックは嫌いではありませんが、特別な思いが …

ギネス世界記録認定!日本のバトントワラーが新たな歴史を刻んだ日

2015年9月21日。 大阪バトン協会が快挙を成し遂げました。 【関連記事】 ・ …

戦国武将・織田信長とバトントワラー駒田圭佑の共通点とは?トワラー名言集その1

私は名言ってやつが好きです。なかでも誤解を生みそうなやつが特に好きです。 羽海野 …

もしもバトンを仕事にしたいんだけど…と子どもが言ってきたらどうする?

天女を保育園に迎えに行った帰りのこと。『もうすぐお迎えなくなるのか…』と。実に6 …

バトン指導にバトンを使わない理由

とても残念なお知らせです。 半月ほど前、原因不明の筋肉痛になりました。特に重たい …