Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第8回『ママでも金八』 ~トワラーに大切な3つのP~

   

『好きな芸能人は○○さん!』や『好きなスポーツ選手は□□選手』などはよく見かけますが、好きなバトントワラーを公表している人は少ないですよね。

確かに、「…それ、誰?」だなんて言われたら、ゆっくりと膝から崩れ落ち、半月板を損傷して入院してしまうかもしれません。しかし、入院中に駆け付けた憧れのトワラーが、「次の大会で君のために必ずノードロップで踊ると約束する。だから君も勇気を出して手術を受けるんだ。」なんて素敵なことが起きるかもしれないのです。どうです?好きなトワラーを公表したい気持ちが沸々と湧き上がってはきませんか?ほら☆

%e3%82%81%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%8c%e7%ac%ac8%e5%9b%9e%e3%83%ad%e3%82%b4

1流を目指そう

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。バカバトン。
神楽坂 雪(かぐらさか ゆき)…ぼたんの同級生。クールビューティ。
美豚(びとん)…ぼたんと雪の先生。最近お疲れ気味。

【あらすじ】
文武両道の新キャラ・雪にも弱点があることを知り、メンタルトレーニングについてもっと知りたいと思うようになったぼたん。

 

 

「美豚先生!どうか私のメンタルを思いっきり強化してください!」

いつもいつも先生に驚かされてばかりいられない。強い心を身に付けるために、自分から先生にだってぶつかっていくんだ。今日の私は一味違うぞ♪

 

「…。」

 

あれ?まさかの無視だ。

「胡桃さん。先生はお休みのようです。」

 

この子は雪ちゃん。私の憧れを具現化したかのような素敵な友達だ。でも、先生目の前にいるけど、、お休み?ひょっとしてこの先生はニセモノで、本物はハワイでバカンスしてるとか?(笑)…なんか変だぞ。

 

「まぶたに目描いてあるっ!先生っ!起きてくださいよ!」

「…我が眠りを妨げるのは誰ぞ?」

ああっ!なんかボスキャラっぽいっ!

 

「人が気持ちよくハワイのパパラッチを退治する夢見てたのに邪魔しないでちょうだい。」

ラスボスっ!

 

「お疲れの所申し訳ありませんが、胡桃さんからお話があるようです。」

雪ちゃんナイス!!

 

「雪が謝ることないのよ。悪いのはこのば、、じゃないぼたんよ。」

ば…?体育館のど真ん中で寝るのも良くないと思います!って言いたいけど。

 

「で?あんたの豆腐メンタルを強化したらいいの?」

私のメンタルやわらかっ!

 

「聞こえてるじゃないですか!」

「先生、私からもお願いしたいです。」

雪ちゃんも真剣なんですぅー。

 

 

「そうね。そろそろ本気出そうかしら。」

そんなことを言いながら、美豚先生は【目標設定用紙】と書かれた紙を取り出した。えーっと、メンタルを強化してほしいんだけど…。

 

「ほい。これ書いてみ。」

ノリ軽っ。

 

なになに…[人生の目標/バトンの目標]…今日の目標、今週の目標、今月の…うわっ、30年後の目標ぉ!?なにこれ。こんなの急に書けるわけないよー。雪ちゃんは?…まじか。どんどん書いてるじゃん…。

 

―5分後―

 

「書けたら次はこれ書いて。」

早っ、ちょっと待ってー。まだ30年後の目標のとこに【世界大統領】しか書けてないし!で、次のは【プロセス目標】って書いてあるけど。目標を達成するための具体的なプロセス(過程)って言われてもねー。

あー、お腹減ったなー。お腹のお肉は減らないけどねっ!プロセスぷろせす…チーズ食べたくなってきた…薄くてぱりっぱりの生地の上でとろけるチー…zzz

 

「はい、終わり。書いてみてどうだった?」

はっ!

 

「普段から目標については明確にするよう努めてきましたが、ここまで細かく設定したことがないため思っていたよりも時間がかかりました。プロセスも一部曖昧な書き方になってしまったように感じます。」

そうそう!私もそう思う!

 

「ぼたんも何『私も同じ意見でーす。』みたいな顔してるのよ。まずはよだれを拭け。」

え…やだっ////

 

「で、でも先生!【世界大統領】になるための具体的な方法なんて、私わかりませんっ!」

「そうね。具体的に描けないってことは達成なんか無理ってことでしょ。てか、世界大統領って小学生か。」

「私中2ですけど?」

「ぼたん、うっさい。うっさい、ぼたん。」

なんで2回言った!?いいもん。私にはバトンがある!大統領は諦めても、バトンだけは絶対に諦めないっ!

 

 

「トワラーに大事な3つのPって知ってる?」

「いいえ。」「知りませんっ☆」

「そりゃそうよね。私が考えたやーつ。」

なんですとっ!

 

「Plan(プラン)、Practice(プラクティス)、Performance(パフォーマンス)の3つよ。」

「略すと、ぷらぷらパーマン♪」

「計画・練習・演技(本番)ですね。」

おおー!さすが雪ちゃん☆

 

「そう。これでトワラーのレベルが分かるわ。」

へー、すごーい!

 

「ぼたんは3つのPのうち、どれが大事?」

「そりゃ練習と演技ですよ。良い演技のために死ぬほど練習します!」

「はい。あんた2流。」

がーん。

 

「なんでで「雪は?」

最後まで言わせてっ!

 

「はい。3つとも大事だと思います。計画に沿った練習を積み重ねて本番を迎えたいです。」

「合格。雪は1流トワラーの考え方ね。」

はいはい。どうせ私は2流ですよー。

 

「いいこと、1流のトワラーは具体的なプランを持って練習しているの。ぼたんは優勝したい!っていっつも言ってるけど、それじゃ不十分。1.5流ぐらいね。いつまでに?どんな練習が必要?ざっくりしたプランだからざっくりした練習になるのよ。そのための目標設定用紙よ。ぼたんってざっくりした性格よねー、悪い意味で。」

私だってさすがにへこんじゃうよっ?

 

「それがざっくりした演技に繋がるということでしょうか?」

雪ちゃんまでっ!?

 

「そう。雪の練習計画はざっくりしてはいないけど、詰めが甘い。」

「はい。そうかもしれません。」

「年単位、月単位で立てているスケジュールにまずは週単位、毎日の目標・プロセスを設定してごらんなさい。」

「わかりました。」

何かこの師弟関係素敵だなー。

 

「先生!言いにくいんですけどー、ちょっと面倒だなーって思ったり…思わなかったり…?」

「そりゃそうよ。誰だって思いつきでやるほうが楽よね。楽して優勝できると思いなさんな。ぼたんってもしかして天才ちゃん?」

「はい、ありがとうございます!…何て言うわけないじゃないですかっ!頑張ります!」

 

「目標を達成する人はね、楽しい!とかもっとやりたい!っていう気持ち、いわゆる内発的モチベーションが高いのよ。最初のPで明確に目標を設定すれば、あんたたちのやる気を後押ししてくれるわ。辛いときにもね。」

わかりそうで、わからない。ちょっとわかる話!何言ってんだ、私。

 

「その紙、練習ノートに貼って提出しといてー。じゃあ、おやすみー。」

美豚先生っ!

 

【まとめ】
受け身じゃだめよ。

第7回~メンタルトレーニングの効果~に戻る
第9回~プラス思考の落とし穴~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第12回『人生はワンツー・パンチドランカー』 ~プレッシャーとの付き合い方~

私には人の名前を覚える機能がついていません。 かつて毎週見ていたチームメンバーの …

めんとれっ!第7回『北斗七星ソース』 ~メンタルトレーニングの効果~

先日、『梅酒のロックンロールに感銘を受けた』という理由で梅酒をいただきました。 …

めんとれっ!第4回『クワドラプル・イリュージョン万次郎』 ~うまくなる練習・うまくいく練習 前編~

『クワドラプルイリュージョン…?』 「カトルやろがいっ!」 と思ったあなたは立派 …

めんとれっ!第15回『15の夜露死苦』 ~緊張コントロール 胡桃ぼたん・原礼編~

はしがき さて、突然ですが問題です。サムフリップの語源は次のうちどれでしょう。 …

めんとれっ!第11回『マハトマ元日』 ~脳の性質とイメージトレーニング2~

カラーバトン&ボール&ティップの登場によりお洒落女子の乙女心を存分に満たしていま …