Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第10回『天上天下一武道会』 ~脳の性質とイメージトレーニング1~

   

脳を使いこなそう。

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。強化系。
神楽坂 雪(かぐらさか ゆき)…ぼたんの友達。変化形。
美豚(びとん)…ぼたんと雪の先生。特質系。

【あらすじ】
見事にプラス思考の落とし穴にはまってしまったぼたんと雪だが、これからはプラスを選択して落とし穴を避けたり、這い上がろうと決意した。

 

 

「むかーし、昔、あるところに肉体派のおじいさんこと『G』と、頭脳派のおばあさんこと『Ba』がいました。」

美豚先生の『美豚昔ばなし』はじまったよ!読み方は…ジィとバァ?

 

「肉体派のGは、1日24時間ずっとバトンしてえなー、と考えていました。」

Gはトワラーなの!?

 

「一方頭脳派のBaは大の練習嫌い。楽しい本番だけ出れたらいいのになー、と考えていました」

お互い極端だねっ!

 

「2人は考え方の違いから毎日喧嘩ばかり。GはさぼってばかりいるBaが許せません。Baはバトンだけでなくたまには私も見てほしい…と、バトンと私とどっちが大事なの?と。」

話が重たいよー。

 

 

―ある日Baは思いつきました。それはGを振り向かせる画期的な方法―

Ba「練習中すみません、おGさん、折り入ってお話があります。」

Gは、またいつものやつか…と思いました。Baは、ことあるごとに練習を邪魔するのです。そう思うとたちまち嫌な気分になりました。

 

Ba「バトンのキャッチング勝負をしませんか。」

突然の提案にGは驚きました。今までBaと勝負なんてしたことがありません。
勝負の方法はというと、Gは実際にキャッチング練習を、Baはイメージトレーニングだけを行い、2週間でキャッチ率がどれぐらい伸びるかを競うというものでした。

ばかにしおってからに!そんなの勝負になるはずがないわ!と思いましたが早く練習したいGは渋々受けることにしました。

 

G「わかった。やろう。」

 

2週間が過ぎました。当初はBaが約束を破って、実際に練習するんじゃないかと疑っていたGでしたが、どうやら本当にしていないようです。どうせわしの圧勝じゃ、と思いつつキャッチング勝負が始まりました。
結果、Gはキャッチ率が24%向上していました。

 

G「どうじゃっ!」

 

練習の成果の出たGは嬉しそうです。Baには気の毒だけど、そこはやはりアスリート。全力でキャッチしました。一方、Baはというと…キャッチ率は23%の向上でした。

 

G「なんじゃとっ!」

 

思わずGは叫びました。Baをぶっちぎる予定だったからです。
勝ったのに負けた気分のGでしたが、Baの優しい目を見たらそんなことはどうでもよくなりました。
その後少し反省したGは、月1でBaとデートするようになりましたとさ―

 

 

「めでたしめでたし♪」

「先生っ!今のお話本当ですかっ!?」

「あら、私の創作に決まってるじゃない。」

「ええええぇーっ!」

尺使いすぎっ!

 

「まあ、ぼたん、カリカリしなさんな。あんたにもわかるように作り変えたけど、これはマックスウェル・マルツが紹介したバスケットボールのフリースロー実験における有名な実験よ。」

わお。横文字フェスティバルっ!

 

「実話を基にしたお話ということでしょうか。」

「その通りよ、雪。イメージトレーニングは科学的にも有効だと実証されているのよ。」

「私は非常に驚いています。練習とイメージトレーニングがほぼ互角だなんて…。二つを併用した場合はどうなるのでしょうか?」

小難しい言葉が飛び交ってるよっ!

 

「目の付け所が鋭いわ。そう、イメトレグループ、練習グループは両方とも、イメトレ+練習グループに負けたわ。」

「そうかと想像しました。」

 

 

「脳みそはね、現実とイメージを区別できないの。」

まじかっ!

 

「深い催眠にかかった人に、『熱した鉄の棒』と言って木の棒を当てて火傷したという実験結果もあるわ。」

「…非常に興味深い実験だと感じます。」

すごーい、って雪ちゃん。目が怖いよっ!

 

「脳みそのバグをうまい事利用するのがイメトレなのよね(笑)」

先生…偉い人に怒られますよ?

 

【まとめ】
人間の脳は愚かにも優秀なのよ。

第9回~プラス思考の落とし穴~に戻る
第11回~脳の性質とイメージトレーニング2~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第4回『クワドラプル・イリュージョン万次郎』 ~うまくなる練習・うまくいく練習 前編~

『クワドラプルイリュージョン…?』 「カトルやろがいっ!」 と思ったあなたは立派 …

めんとれっ!第5回『おしりペンタゴン』 ~うまくなる練習・うまくいく練習 後編~

『キングオブ駄菓子』と言えば?そうです。うまい棒ですよね。 うまい棒と言えば?そ …

めんとれっ!第15回『15の夜露死苦』 ~緊張コントロール 胡桃ぼたん・原礼編~

はしがき さて、突然ですが問題です。サムフリップの語源は次のうちどれでしょう。 …

めんとれっ!第1回『はじめてのchoochootrain』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の一~

2015年2月1日から2016年2月1日までメールマガジンにて連載した めんとれ …

めんとれっ!第2回『壊れかけのラジオ体操第二』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の二~

ブログに書きたいことがありすぎて選べないっ!ありすぎてむしろ何もないっ! …そん …