Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第11回『マハトマ元日』 ~脳の性質とイメージトレーニング2~

   

カラーバトン&ボール&ティップの登場によりお洒落女子の乙女心を存分に満たしていますが、男子の心も満たしてほしいです。
形から入る派+理系男子的バトンへの要望。それは、素材。
木製バトンの手触りを楽しみたいし、耐食性に優れるチタン製も捨てがたい。軽さと強さのカーボン製…夢は広がります。

バトン素材の最終進化系は、邪悪な心の持ち主には見えないバトン、その名も『ブラインドバトン』…これで決まり!

イメージを使い分けよう。

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。本番好き。
神楽坂 雪(かぐらさか ゆき)…ぼたんの友達。練習好き。
美豚(びとん)…ぼたんと雪の先生。自分好き。

【あらすじ】
美豚昔ばなしにより、イメトレの効果が科学的に証明されていることを知ったぼたんと雪。

 

 

「美豚先生!そのセレブっぽいバトンは何ですかっ!?」

「特注の美豚モデルよ。純金製。」

う、うそでしょ…先生!

 

「私ね、リアル金のオノ・銀のオノごっこやってみたかったの。雪あんた女神役やって。」

「わかりました。あなたの落とした棒はこの金の…『そう、それよ。』

女神さまっ!!

 

 

「で、ぼたん。特別にこのバトン貸してあげるから今から1曲通しね。」

は!?純金ですよね?無理無理!怖い恐い強い!

「落とさなければ…大丈夫よ♪」

「それが問題なんどす!」

うわ。京都弁っぽく噛んじゃった…

「何よそのキャラ。いいからやれ。ぽちっ」

 

ぽちって自分で言った!ってそれは問題じゃないどす!やばいやばい。それでもすかさずポーズする健気な私…。

 

―――1曲通し終了―――

 

「ぼたんはんにはがっかりどす。」

先生怒りで京都弁になってる…。うん、あんな演技じゃ、がっかりだよね…

「びびってトスできないとか予想外のへたれっぷりね。」

「…。」

 

「美豚先生、ひとつよろしいでしょうか。」

何も言えない私を見かねて雪ちゃんが助けてくれた。

「いいわよ、雪。」

「胡桃さんは純金のバトンを落とす恐怖でトスできませんでした。これもイメージの力でしょうか?」

「そうね、前に練習を本番に近づける話(※第2回)したわね?あれの応用っていうか、強制よ。」

「やはりそうですか。」

えっ!?どんな話だったっけ?

 

「ぼたんが落とすの怖いのはいつ?」

そりゃあ今ですよ!とはさすがに言えない。

「いつ、と言われても…あ!本番!」

「そう。あれが本番のためのイメトレね。」

本番よりも全然怖かったけどね!なんて思ってたら雪ちゃんが手をあげて質問した。雪ちゃんって手の上げ方まで美しい。

 

「本番用ということは、練習用もあるのでしょうか?」

「ふふ、流石ね、雪。」

練習用のイメトレ!?なにそれ。

 

 

「問題。本番まで1年弱。イメトレに本番用と練習用があるとしたら、今はどっち?」

「練習用だと思います。」「…練習用ぉっ!!」

「正解。うまくなる練習の時期に本番用のイメトレしても無駄よね。」

イメトレも時期が大切なんだねっ☆

 

 

「さあ今日は練習用イメトレの実践よ。ぼたんの苦手なキャッチは?」

「うーんと…。LH(レフトハンド)キャッチ☆」

「そうね。回転が全く合ってないしね。あ、回転合ってないから死ねって意味じゃないわよ。」

先生、やっぱりまだ怒ってる!?

 

「ぼたんはやぶからスティックに手を出しては、しょっちゅうはじくから、まずはバトン置いて目をつぶって。」

え、バトン使わないの…?

「できるだけゆーっくり回るバトンをイメージして。できた?バトンの回転が手の平の角度に綺麗に合って、左手に吸い込まれる。そのままゆっくりフォロースルー。そう。スローモーションみたいにね。」

できた…と思う。

 

「そしたら、少し回転を早めてもう一度。あっ!ダメダメ、速すぎよ。」

心の映像まで読まれたっ!?…確かに回転速すぎて見えなかったけど。

「ぼたんは、ゆっくりイメージで繰り返して。で、雪は?」

「はい。イメージ上では高速のバトンも取れました。問題ありません。」

凄っ!

 

「なら雪は目を開けて。エアバトンでやるわよ。最初はゆっくりね。」

「はい。まずは右手のフローリッシュからウィップ、サムトス…LHキャッチと。できました。」

「嘘ね。空中のバトン見ていないし、エアバトンのキャッチタイミングが早すぎる。」

「そこまで厳密にやるのですか?」

「当たり前じゃない。適当なイメトレなんて無意味よ。」

うわー、雪ちゃんにもできないなんて…。

「ぼたん、キャッチに集中。」

先生、なんでわかるの…?

「大事だから何度でも言うわ。想像できることは実現できるの。だから、出来ない技を練習するときはイメージを創ればいいのよ。」

今日はわかりやすかったかも!

 

「練習用イメトレを極めるとね、エアバトンがうっすら見えるようになるわよ。」

師匠と呼ばせてっ!

「あとこの美豚モデルバトンだけど…ただの金色のバトンよ。」

だまされた―っ!

 

【まとめ】
練習用イメトレは2・3バトンの習得に特に効果的よ。
めんとれっ!第12回『人生はワンツー・パンチドランカー』 ~プレッシャーとの付き合い方~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第7回『北斗七星ソース』 ~メンタルトレーニングの効果~

先日、『梅酒のロックンロールに感銘を受けた』という理由で梅酒をいただきました。 …

めんとれっ!第10回『天上天下一武道会』 ~脳の性質とイメージトレーニング1~

脳を使いこなそう。 【登場人物紹介】 胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。強 …

めんとれっ!第4回『クワドラプル・イリュージョン万次郎』 ~うまくなる練習・うまくいく練習 前編~

『クワドラプルイリュージョン…?』 「カトルやろがいっ!」 と思ったあなたは立派 …

めんとれっ!第8回『ママでも金八』 ~トワラーに大切な3つのP~

『好きな芸能人は○○さん!』や『好きなスポーツ選手は□□選手』などはよく見かけま …

めんとれっ!第1回『はじめてのchoochootrain』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の一~

2015年2月1日から2016年2月1日までメールマガジンにて連載した めんとれ …