Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

データフェチのあなたに!第42回(2017)全日本バトントワーリング選手権大会

   

バトンといえば全日本。全日本といえばもちろん入賞データですよね。データを並べて、比べて、ときにかわいがり、ときに心を鬼にする…データ比較とはなんて甘美な響きなのでしょう。

「このデータが目に入らんか!」…それはデータ威嚇(いかく)。
「ぶっちゃけクララは座ってるほうが好きや」…それはペーター失格。

てなわけで今年も趣味で分析したので、「われぇ、遅すぎちゃうんかいぃ!!」とか言わずにぬるまったり眺めてみませんか。

※決勝進出率=入賞者数÷出場割当枠数×100
(大会結果、および第42回全日本バトントワーリング選手権大会 実施要項より算出)

【関連記事】
動乱の時代へ!第41回(2016)全日本バトントワーリング地方別選手権
メダルの数で振り返る、過去30年間のバトン世界大会の歴史

日本一は誰(地方)の手に!?

今年の目玉は、何といっても『男子部門の独立』(ソロトワール、2バトン 、3バトン)です。この変更がもたらした決勝進出率の変化に全私の注目が集まります。

地方支部別決勝進出率ランキング

この順位で各地方のバトン力が決まるといっても過言ではない!

1.関西
2.関東
3.九州
4.北陸
5.東海
6.中国
7.四国
8.北海道
9.沖縄

中国が東海に肉薄!四国が北海道を下し、差をつける!そして、ついに東北から決勝進出者が!
東海、沖縄を除く全ての地方で決勝進出率が伸びていますが、理由は後述します。

種目別ランキング

6種目の決勝進出率を地方支部で比較。種目別グランプリは!!!

ソロトワール:関西(74.3%)
2バトン:関東(72.2%)
3バトン:九州(64.7%)
ペア:九州(61.5%)
ソロストラット:関東(62.5%)
ダンストワール:関西(83.3%)

前年最多グランプリの関西は3種目→2種目へ、関東、九州ともに1種目増やして2種目となったことで、関西、関東、九州の3支部が2種目ずつ並びました。

ソロトワール


関西が2位の関東を25.7ポイントと大きくリードして1位。

2バトン


強すぎる関東、関西に続き、東海と北陸が大健闘。

3バトン


九州が昨年から31.4pポイントの大増、東海が関東に迫る勢いで第3位を獲得。

ペア


前年1位北陸が首位を明け渡し関東と同率の2位に

ソロストラット


関西、九州がポイントを減らし、関東、北陸、そして四国が大幅増。

ダンストワール


王者関西が独走、中国の躍進が目立つ結果に。

決勝進出率の大きな変化の原因は男子部門!

各種目ごとのグラフで特に目立つのが2&3バトンの決勝進出率の変化です。
6支部が前年を上回り、かつ大きな差であることが見てわかりますが、男子部門の追加が一番の理由です。
これが冒頭の東海・沖縄以外の支部の決勝進出率を増やした主な要因です。

決勝進出率は、支部の全日本出場人数が減ったり、決勝進出人数が増えれば増加します。いくつかのカテゴリーで定員割れが起きている男子部門では、出場=決勝進出となることがあり、これが決勝進出率を底上げしたと考えられます。

今大会では、男子アダルト部門が最も手薄な傾向があり、今すぐ層が厚くなるかといえば可能性は低いでしょう。
23歳オーバーの男子…今がチャンスだぜ!

おまけ:都道府県ランキング

都道府県のうち最も決勝進出者の数が多いところを発表!
日本3大バトン地域はどこだ!?

第3位

東京…22人☆

第2位

福岡…45人!

第1位

並み居る強豪を押しのけ第一回優勝に輝いたのは…

大阪!!!…52人

素敵なバトンデータライフを。

 - 大会・競技会・選手権, 研究・調査

        

Comment

  1. まなママ より:

    スカイAでの全日本選手権の放送に合わせてのデータ発表!とってもタイムリー^ ^
    これで、後半の放送がとっても楽しみです。ありがとうございました^o^

  2. tosswi より:

    そ、そうそう。。スカイでの放送?に合わせてデータ発表したんです!
    イイタイミングダナー。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

バトントワラーの皆さんへキャッチ難度に関するアンケート

かねてから疑問がありました。 『バトンはわかりにくい』 プレイヤーとして20数年 …

no image
祝全日本3連覇♪

世界大会の選考会と全日本選手権大会が千葉ポートアリーナで開催されました。 21回 …

バトンは空中で何回転しているの…?意外と知られていない事実を検証してみました。

空中でバトンが何回転しているか知っていますか?

第29回世界バトントワリング選手権大会 本編

いよいよ本編突入。WC2008回想編はこちら 会場のリマリック大学体育館。 吊っ …

2015インターナショナルカップとグランプリ大会を生中継で見ようぜっ!!

今年もやってきました。暑~い夏が。 来月8月5日(水)~9日(日)/10日(月) …