Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第16回『リア十六茶』~集中力を高める3つの方法~

   

さて、続いての問題です。フィギュアエイトの語源は次のうちどれでしょうか。

1.フィギュア(人形)好きのおじさんが考案した。
2.おじさんが思いついた喜びで「ふぃっぎゃあああえーいっ!」と叫んだことから。
3.おじさんがプロデュースしたアイドルグループは『フィギュア48』だったが、40人足りない。

編集後記におじさん登場!?に続く。

音楽で高めよう。

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。
神楽坂 雪(かぐらさか ゆき)…ぼたんの友達。
原 礼(はら ぺこ)…ぼたんの後輩。
美豚(びとん)…ぼたんの豚先生豚。

【あらすじ】
緊張の原因を知り、解決する方法を学んだぼたんだったが、今日は何だかご機嫌斜めの様子…

 

 

「昨日レッスン終わって車でさ、『もうちょっと集中して練習できないの?』ってお母さんに言われたんだけどさー。」

今はレッスンのウォーミングアップ中。ストレッチをしながらわたしは雪ちゃんに昨日のことを話していた。

 

「そのときたまたま休んでただけなのにっ!ほんと腹立つー!」

「胡桃さんのお母様は教育熱心な方ですからね…。」

「そんなにいいものじゃないってば!ただのわからずやだもん。ところで、雪ちゃんのお母さんは家でどんな感じなの?」

大会で見かける雪ちゃんのお母さんはとにかく素敵。気品ってあんな人のためにある言葉だと思う。うちのお母さんにも見習ってほしい!

 

「母はいつも、『あなたのやりたいようにやりなさい』と。美豚先生を信頼して預けているから何も心配していないそうです。」

「うっそー!チェンジ希望!ってうちのお母さんに雪ちゃんはもったいない…MOTTAINAI!」

「ぼたん、ドヤ顔で言うにはその言葉は有名すぎるわ。」

びっ、美豚先生っ!

 

「いつからそこにっ!」

もういつもいつも突然現れるの心臓に悪いよ…。

 

「最初からよ。あと、りんごがね、心臓に良いって昔から言われてるけど。」

「1日1個で医者いらずだと聞きます。」

二人ともわたしの心の声で遊ばないでっ!

 

「ぼたんの言い分もわかるわ。昨日は割と集中して練習してたと思う。」

「ですよねーっ!お母さんにも言ってくださいっ!」

「でも、おとといはぐっだぐだじゃない。」

ぎくっ。

 

「あんた良いときは、まあいいんだけど、悪いときは最低よね。」

せめて良いときは最高でありたい!

 

「だから、今日は集中力を高める方法について。」

「そんな方法あるんですか!?知りたいです!」

 

 

 

「一つ目。音楽で高める方法。ぼたんと雪の好きな曲は何?」

え…。そんなのいっぱいありすぎて答えられない!と悩んでいたら雪ちゃんが先に言ってくれた。

 

「両親の影響によるものが大きいですが、普段からよく聞くのはモーツアルトです。」

「へー、わたしも好きよ。何かきっかけとかあるの?」

「そうですね…幼いころ母がよく弾いてくれていたり、父が初めて連れて行ってくれた演奏会がモーツアルトだったことでしょうか。」

な、なんか、わたしの住んでいる世界とは違うような気がするよ…!

 

「彼の音楽にはね、f分の1ゆらぎっていう心地よい周波数が多く含まれていて、リラックスするのにとても良いのよ。」

エフぶんのいち…なにそれ?

 

「ほい、次ぼたん。」

「えーっと、実はクラシックは苦手で…」

「うん、見たらわかるわ。で?」

さらっとひどいこと言ってない?

 

「元気が出る曲が好きです!例えば、アンパンマンのマーチとかすごい好きです!」

「意外というか、ぼたんらしいというか。そうねあれは魂に響く曲よね。」

「そうなんですよっ!歌詞がまたいいんですよねー。今を生きよう!って気になるんです。」

「好きな曲が分かったところで、次はどう使うかよね。」

待ってましたっ!

 

「そんなの人それぞれ状況によって違うに決まってるじゃない。以上。」

「ちょまっ!もうちょっと詳しくお願いします!」

「えーめんどくさ。」

先生、大人でしょ!

 

「ぼたんはおとといぐだぐだのときに聞けば良かったのに。切り替えるきっかけになるでしょ。」

確かに!

 

「雪は本番前になんで聞かないの?あんたの緊張は気合でどうにかなるレベルじゃないでしょ。」

「はい…緊張しすぎて練習以外に何かするだなんて思いもしませんでした。」

「音楽は、わたしたちの心に直接影響するのよ。自分を盛り上げたり、落ち着かせたり、無心になることだってできるわ。」

「先生、わたしウォーミングアップでアンパンマンかけてもいいですかっ!」

「それは周りに迷惑だから、イヤホンで聞いて。」

確かにっ!

 

【まとめ】
音楽を表現するだけじゃ、MOTTAINAI!のよ。

フィギュアおじさん

皆さんお待ちかね、フィギュアおじさん(?)の登場です…。

「よっしゃー!フィギュアおじさんだぞぅ!もう少しで日本一になれるぅ…と思ったそのとき、遂に思いついたんだぁよ!」

「お気に入りのプリキュア人形にフィギュアエイトをさせるその名も、『フィギュア☆フィギュアエイト!!』どうだ!新しいだろぅ?」

「フィギュア48の新メンバーも募集中だよぅ!」

 

第15回~緊張コントロール 胡桃ぼたん・原礼編~に戻る
第17回~集中力を高める3つの方法 その2~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第14回『one for all, all for wonderfull!!』 ~緊張コントロール 神楽坂雪編~

『シューティングスター(流星)』って星を撃ち落としてる感がすごいですよね。 バト …

めんとれっ!第7回『北斗七星ソース』 ~メンタルトレーニングの効果~

先日、『梅酒のロックンロールに感銘を受けた』という理由で梅酒をいただきました。 …

めんとれっ!第19回『一休建築士さん』~スランプになったとき~

すべてを受け入れよう 【登場人物紹介】 胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公 …

めんとれっ!第20回『はれときどき二重まぶた』~本番に強い選手・弱い選手~

「めんとれっ!はtosswiさんが書いたはるんですか?」 と聞かれたので、「び、 …

めんとれっ!第10回『天上天下一武道会』 ~脳の性質とイメージトレーニング1~

脳を使いこなそう。 【登場人物紹介】 胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。強 …