Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第17回『17アイスクライマー』~集中力を高める3つの方法 その2~

   

それでは、続いての問題です。ノードロの由来は次のうちどちらでしょうか。
1.NO!泥棒
2.脳みそどろっどろ

視点を定めよう。

【登場人物紹介】
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。微妙。
神楽坂 雪(かぐらさか ゆき)…ぼたんの友達。リーダー。
原 礼(はら ぺこ)…ぼたんの後輩。背景。
美豚(びとん)…ぼたんの先生。フィクサー。

【あらすじ】
アンパンマンのマーチで高まるぼたん。

 

 

今日は、BBバトンスクール中学生チームの練習初日。個人種目よりもチーム好きなぼたんちゃんとしてはー、もう、とってもうきうきなのでありますっ!
今年は、どんな曲かなー。メンバーと仲良くできるかなー。大技させてもらえるかなー…とにかくっ!心配してもしょうがないから一生懸命やるだけだよっ!

 

「皆さん集合してください。」

そうそう。言い忘れてたんだけどー、今年のチームリーダーは何と…雪ちゃんっ!中2でリーダーって凄いよねっ!

 

「今日から、このチームで新しい作品が始まります。わたしたちのカラーを大事に、最高の作品にしましょう。リーダーとして至らない点もあるかと思いますが、チームに貢献できるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。」

「「「よろしくお願いします!!!」」」

よっ!リーダーっ!頼りにしてるよっ!わたし、あなたに一生ついてくっ!

 

「今年のBBバトンの目標は、全国で金賞よ。あんたたちなら必ず達成できると信じているわ。」

何と心強い美豚先生の言葉っ!わたし、頑張っちゃうっ!

 

 

―――2時間後―――

 

 

「ぼたん!そこは右足が前って言ったでしょ!」

「はい!すみませんっ!」

また間違えたっ!ほんとわたしって振付覚えるの遅いよね…

 

「雪あぶないっ!よけてっ!」

「わーっごめんなさいっ!!!」

「ポーズしてからチェンジでしょ!雪ナイスキャッチ。」

どうしようどうしよう…

 

「10分休憩。ぼたんはわたしと復習よ。」

あわわ。美豚先生と復習こわいよう…。

 

「胡桃さん、まず落ち着きましょう。きっと大丈夫ですから。」

ありがとう雪ちゃんっ!わたし泣きそうっ!

 

 

―――ぼたん以外休憩中―――

 

 

「さ、はじめから。ゆっくりならできるでしょ。」

はじめから!?えーっと…最初のポーズは…だめだ。もう全部忘れた…わけわかめだ…

 

「ふぅ…昔から一回こうなるとあんたってダメね。目が泳ぎまくり。最近は久しく見てなかったけど、まさか本番以外でなるとはね。」

…え!?本番以外で、ってことは本番はよくなる…の?

 

そうこうしているとなぜか美豚先生はボールペンを取り出した。ちなみにこのボールペンなんだけど、ゴージャスな衣装の美豚先生が描かれていて逆さにすると先生がきわどい水着になるっていう…ってわたし説明してる場合じゃないんですけどっ!

 

「このペンわたしがデザインしたんだけどさ、どこが素敵か言って。」

えーっ!!普通『どう思う?』とかじゃないの?よく見てみないとわからないよ。えーっと…

 

「美豚先生がすごくセクシーです!」

「他は?」

「…あと、金色のハイヒールだなんて素敵だなーなんて…先生ハイヒールで踊ってたんですかっ!?」

「ふん。あんたにはまだ無理よ。」

「そんなん一生無理ですよっ!」

「ふふふ。よし、もういいか。じゃ、はじめのポーズから。」

…そうだ、思い出した!コサックダンスの途中みたいなしんどいポーズだ!ふとももがぷるぷるいうやつ。で、ゆーっくりのオープニングがまた難しいんだよねー。

 

「失礼ね。コサックダンスじゃないわよ。」

「じゃあ、空気イスで!」

「真面目にやれ。」

その後わたしは復習を終え、練習再開。何度も怒られながらなんとか振りも覚え、今日のレッスンが終わった…

 

 

「「「お疲れ様でしたー!」」」

やっと終わったーっ!うわー、わたし超汗くさい…。それにしても今日のわたしってなんだったんだろう…?納得がいかないわたしは美豚先生に聞いてみることにした。

 

「美豚先生っ!おかげさまで今日は何とかなったんですけど、次もまたパニックになるかもしれません。わたしどうしたらいいですかっ?」

「そうね。今日ぼたんに必要だったのは落ち着くこと…不安と恐怖でぐちゃぐちゃになった意識をひとつにまとめる必要があった。」

「…はい?」

「集中力。」

「ああ!なるほど。でも、わたし先生とボールペンのお話しただけですけど?」

「そう、ぼたんは超素敵なわたしに注目し、一点を見つめた。」

「はい。それとこれと何の関係が…」

「意識と視線って繋がっているのよ。だから集中したいときには一点をじっと見つめればいいの。」

「凄く便利ですねっ!」

「練習だけでなく、本番前は特に有効だから心が落ち着かないときに試してごらんなさい。」

先生珍しく優しいっ!

 

「ぼたんは元気だけが取り柄だからね。」

優しくないっ!

 

【まとめ】
集中していないと気づくことが大事よ。

 

あとがき

あるところに練習のし過ぎで、脳みそがどろっどろになったトワラーがいました。
どれだけやってもできない…
わたしには向いていないのではないか…
いや、いつか努力の神様がほほ笑んでくれるはず…

叶えたい夢と折れそうな心。
その狭間で歯を食いしばりながら挑戦していたノードロップ課題・最後の技。
取った!と思ったその瞬間バトンは彼女の手からこぼれ落ちました…
思わず彼女はバトンを奪った床(!)に向かってこう叫びました。

「NO!泥棒!」

正解は1のNO!泥棒でした。

第16回~集中力を高める3つの方法~に戻る
第18回~集中力を高める3つの方法 その3~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第12回『人生はワンツー・パンチドランカー』 ~プレッシャーとの付き合い方~

私には人の名前を覚える機能がついていません。 かつて毎週見ていたチームメンバーの …

めんとれっ!第14回『one for all, all for wonderfull!!』 ~緊張コントロール 神楽坂雪編~

『シューティングスター(流星)』って星を撃ち落としてる感がすごいですよね。 バト …

めんとれっ!第15回『15の夜露死苦』 ~緊張コントロール 胡桃ぼたん・原礼編~

はしがき さて、突然ですが問題です。サムフリップの語源は次のうちどれでしょう。 …

めんとれっ!第7回『北斗七星ソース』 ~メンタルトレーニングの効果~

先日、『梅酒のロックンロールに感銘を受けた』という理由で梅酒をいただきました。 …

めんとれっ!第3回『サードパーリナイ』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の三~

この世には2種類のトワラーがいる。 考えてから動くトワラーと、動いてから考えるト …