Let it BEAT?

バトントワーリングを広く世の中へ 佐々木敏道のブログ

めんとれっ!第18回『青春18スキップ』~集中力を高める3つの方法 その3~

   

ルーティーンで高めよう

<登場人物紹介>
胡桃 ぼたん(くるみ ぼたん)…主人公。
神楽坂 雪(かぐらさか ゆき)…ぼたんの友達。
原 礼(はら ぺこ)…ぼたんの後輩。
美豚(びとん)…ぼたんの先生。

【あらすじ】
泳げないのに目は泳ぐぼたんは簡単な解決法を教わった。

 

 

「美豚先生、、、その何とも言えないダンスは何ですか?」

たまに見かける先生の変なおどり。とっても真剣だからいつもは声かけれないんだけど、やっぱり気になるよねっ!

 

「ぼっさんへ。ビューティは不思議なおどりで体力を吸い取ることができるのです…とぺこは教えてあげるのであった。」

ビューティとは、美豚・ティーチャーの略だってぺこちゃん言ってたよっ!

 

「なるほどっ!たしかに元気が吸い取られてる気がするよっ!」

あれっ?そろそろツッコミ入っていいはずなんだけど。。ま、いいか!先生と一緒に踊っちゃお!

 

 

―――30分後―――

 

 

「先生、長すぎっ!!!わたしもう無理です!」

諦めたらそこで、試合中、、だっけ?

 

「そこで演技終了、でしょ。」

「そうだ!って先生っ!このダンス何ですか!?」

「前半で限界とか、ぼたんもまだまだね。」

こんだけ踊ってまだ半分なの!?

 

「冗談よ。このダンスは今晩の合コンを成功に導く美豚オリジナルルーティーンだけど。」

「ルーティーン!?」

合コンのたびに踊ってるなんて!

 

「ぼっさんへ。ルーティーンとはルー大柴の10代、つまり美少年になるための儀式のことなのであった。」

「このダンスで先生は全盛期に戻れるってことなのね!?」

「ぼたんもそろそろぺこの嘘に気づいてもいい頃よね。わたしはいつだって全盛期よ。」

また騙されたっ!

 

「ルーティーンっていうのはね、例えばイチローが打つ前は必ずバットを掲げて袖をまくるでしょ?」

「あ、それ知ってる!」

「そう、素敵だろ、、俺の上腕二頭筋…?ってなんでやねん。」

まさかのノリツッコミ??

 

「特にプロスポーツ選手には動作に入る前の準備としてする人が多いわね。」

「あっ!わたしも大技する前に何回もフリップするけど、これも同じですよねっ?」

「それは違うわ。ただの癖ね。」

なんですとっ!

 

「ビューティへ。ぺこは大会当日、白い線だけを踏んで会場に行くルーティーンをしているのであった。」

そんなことしてるから、いっつもぺこちゃん遅刻するんだよっ!

 

「そうね。それもルーティーンなんだけど、もう少しシンプルな方がベターね。」

「癖とルーティーンは何が違うんですかっ!?」

「癖は、不安なときに半ば無意識に出てしまうもの。ルーティーンは、集中を高めるために意識的に行うものよ。」

へー。たしかに違うっぽいな。

 

「ゴルフだとショットの前にって意味で、プリショットルーティーンと呼ばれるからバトンだと、プリトワールルーティーンってところね。」

名前が可愛いねっ。

 

「参考までに、わたしが現役のころやってたのは…逆立ちよ。」

「逆立ち!?」

「冷静でない状態を頭に血がのぼる、って言うでしょ。逆立ちで一旦頭に血を集めると、下がりやすくなるのよ。」

「なるほどっ!でも、みんなしてたらウォームアップコートが面白いことになりそうですねっ!」

「馬鹿ね。そういうときはゆーっくり側転するふりしてやるのよ。」

はー、勉強になるなー!わたしも今度やってみよう、と決意するぼたんであった。

 

後日ぺこが逆立ちで家まで帰る姿を目撃されたが、「スカートの下は、スパッツだから大丈夫なのであった。」と言うぺこに誰も何も言えなかったという。

 

【まとめ】
自分に合ったルーティーンを選ぶのよ。

 
第17回~集中力を高める3つの方法 その2~に戻る
第19回~スランプになったとき~に続く

 - めんとれっ!

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...

  こちらの記事もどうぞ

めんとれっ!第5回『おしりペンタゴン』 ~うまくなる練習・うまくいく練習 後編~

『キングオブ駄菓子』と言えば?そうです。うまい棒ですよね。 うまい棒と言えば?そ …

めんとれっ!第12回『人生はワンツー・パンチドランカー』 ~プレッシャーとの付き合い方~

私には人の名前を覚える機能がついていません。 かつて毎週見ていたチームメンバーの …

めんとれっ!第6回『梅酒のロックンロール』 ~バトントワラーのセカンドキャリア~

みんなのいないところで密かに練習するのが『闇練』(やみれん)。闇練のことを演劇界 …

めんとれっ!第3回『サードパーリナイ』 ~本番ノードロップを達成する3つの方法 其の三~

この世には2種類のトワラーがいる。 考えてから動くトワラーと、動いてから考えるト …

めんとれっ!第13回『13日花の金曜日』 ~実録・偉大なる棒使いたち~

バトンの知名度がなかなか上がってこないので、困っている風です。メジャースポーツに …